So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

京都市総合防災訓練 [つぶやき・雑感等]

20140830_064122.jpg

 週末、久々に晴れたのではないでしょうか?。

青空にそびえ立つ「東寺」です。

 8月も終わり月、学生諸君は夏休みも終わっちゃいますね。[ふらふら]

9月1日と言えば、何の日でしょうか?

そう、「防災の日」ですよよね!

 8月30日、京都市内では、国立博物館、高台寺、清水寺等を会場

として、防災訓練が実施され、私も参加してきました。

20140830_065425.jpg

 朝7月過ぎ、会場となる国立博物館です。逆光ですみません[たらーっ(汗)]

20140830_065736.jpg

会場には既に準備がなされています。これは何につかうのでしょうか?

20140830_074249.jpg

 我々も訓練のための準備をしていると、目前に消防局の「起震車」が。

20140830_081644_HDR.jpg

サイドが開き、中は一般家庭のキッチン模型となっています。

20140830_081653.jpg

つまり、ここで大規模地震の揺れを体験する訳です。

20140830_082401.jpg

今回の訓練においては、この「アルファー化米」を作る支援。

当初、女性消防官の方々と打ち合わせをしてアルファー化米を作る準備をします。

20140830_092850.jpg

 今回の訓練で、炊き出しをお手伝いしてくださる学生さん達です。

宜しくお願いいたしま~す!

20140830_082420.jpg

このダンボールにお湯をたっぷりと注いで「五目飯」を作ります。

20140830_091530.jpg

震災用とあって、「しゃもじ」も「手袋」もセットになっています。

20140830_084654.jpg

状況開始! アラーム音が鳴り響き、大規模な地震が

起きたというアナウンスが響き渡り、地域の方々が避難

してきます。

20140830_093534.jpg

そして、準備した炊き出用の「五目飯」にお湯を注いで食料の確保!。 

20140830_093413.jpg

できあがった五目飯を地域のご婦人方や学生さん達が

パック詰にしてくださいます。

20140830_093419.jpg

20140830_100122.jpg

約1000食ものパック飯を作り、配布していきます。

これも額に汗をかかれての作業となりました。お疲れ様でした。

20140830_091454.jpg

 起震車では「震度4~6」の揺れを発生させて、訓練に参加された

方々がその揺れの大きさに驚かれていました。

20140830_093544.jpg

京都府警のコーナーです。マスコットも大活躍!

20140830_102803.jpg

会場上空に大きなエンジン音を轟かせてヘリコプターが。

Screenshot_2014-08-30-13-38-06.png

要救助者を無事、救出しました!

20140830_103611.jpg

そして、消防によります放水訓練。

なるほど、プールの水はこのためだったのですね。[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_2014-08-30-13-38-41.png

一斉放水には歓声が!

20140830_104035.jpg

訓練に大活躍の学生さん達、何組かに

「一緒に写真をいいですか?」と声を掛けられました。

わぉ!。何年ぶりだろうか?。若い女性に声をかけられるのは[揺れるハート]

って、見にくいものには「モザイク」をしておきましょうね![わーい(嬉しい顔)]

20140830_112217.jpg

と、訓練に参加させていただきまして、

貴重な体験をさせていただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!。

前にも記事にしたことがあるのですが、やはり、防災意識は

は日頃から持つことが大切なことだと私は思います。

先日も各地で土砂災害が起きています。

被災されました皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

何時、自分の身に災害が降りかかってくるかわかりません。

最低でも、避難した後、救援物資が届くまでの間は、自分達で

どうにかしなければなりません。その分だけでも各人で

常に準備しておくことが大切だと思います。

自らの準備不履行で

「災害弱者になるな!」と言いたい

日頃から、有事の際の準備をし、防災意識を持ってほしい。

この記事で一番言いたいことなのです。 

9月1日  防災の日 

私も準備している非常袋の中身を点検して、入れ替える

べき物をこの週末の間に入れ替えます。

【2011年の記事】

http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01

お粗末様でした。[たらーっ(汗)]


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

こぶ平

日頃の備えは大切ですね。

私も10代の頃から救命救急の講座を受けつつ、最近は
3年毎に講座受講し更新してます。

何回か実際のけがや救命の場に遭遇しましたが、以外と
訓練の事を覚えてるもんでスムーズに体動きました。

救急の方に褒められた時はやっといて良かったと・・・・

kansai-ginさんも是非とも続けて下さいませ(^^)

by こぶ平 (2014-08-30 18:17) 

Kansai-gin

★こぶ平さん
 コメント、ありがとうございます。
救命救急、お疲れ様です。トレーニングしていないことは
本番ではできないと言われますから、日頃のトレーニング
は大切ですね。私も可能な限り続けていきます。(^_^)v
by Kansai-gin (2014-08-31 02:05) 

路渡カッパ

訓練ご苦労様でした。防災意識は大切ですね。
ついつい他人事、何とかなるさ・・・ではどうにもならないでしょう。
助け合いの気持ちはあっても、やはり訓練が必要。参加することが大事ですね。

消防ヘリ「あたご」ですね。自宅の上空は毎日「ひえい」がパトロールしてくれてます♪

by 路渡カッパ (2014-08-31 10:46) 

Kansai-gin

★渡路カッパさん
ありがとうございます。
ほんと、有事の際には、どうにかなるさ
では、どうにもなりません。
救援物資が届く間だけでも、自分達で
繋げて行くことが大切であることは
間違いないと確信しています。

先程、我が家も備蓄品を点検し、食品類
を入れ替えました。アルファ米は子供達
に作らせ試食させました。これも訓練の
うちです。(⌒‐⌒)   完食!
by Kansai-gin (2014-08-31 13:17) 

きょん

訓練大規模ですね~。
日頃の備えが大事…と言いつつ、しばらくすると忘れてしまいがちなので、
私も意識したいと思います~。
by きょん (2014-08-31 17:35) 

Kansai-gin

★きょんさん
二日酔いで「もう、酒辞めた!」と言いつつ、
また呑んでしまうのと同じですね。(笑)
しかし、防災意識だけは、忘れてはならにい
ものだと思います。
by Kansai-gin (2014-08-31 22:48) 

hide

防災訓練お疲れ様で御座います☆
京都の訓練は本格的で感心いたします^_^
それに比べて大阪は…
ホンマに天災きたらどうすんねん⁈
〜という雰囲気…
こんな時こそ“アウトドアの経験を〜”
by hide (2014-09-07 23:17) 

Kansai-gin

★hide さん
備えあれば憂いなし ですよね。
文化財、観光客が多い京都だけに
訓練も大規模になるのでしょうね。
by Kansai-gin (2014-09-08 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。