So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

洛西小路(イオン桂川店) [【京都で食す】食べ物・お店]

14135793671340.jpg

10月17日(金)、イオン桂川店グランドオープン!

 と、言いましても、10日位前から「プレオープン」していて、

実際には、10月初旬にオープンしたようなもの。

 その一部をご紹介し、またまた、自己満足的な出来事を。

 続きをご覧くださいませ。

 ここ、イオン桂川店は、JR桂川駅と直結、改札を出て、店舗2Fへと

アクセスできる、イオンシネマ(映画館)もある大型ショッピングモールです。

14135793449250.jpg

 店内には、様々な専門店が並んでいて、見ているだけでも楽しいものです。

14135790185320.jpg

 その2Fに飲食店がずらり並ぶ「洛西小路」と名付けられたレストラン街があります。

和・洋・中がずらりと揃い、おひつ飯、焼肉食べ放題、串カツ食べ放題、回転寿司、

お好み焼き、手打ち蕎麦等々の店舗が並んでいます。

14135789291130.jpg

こんなオシャレな料理が提供されています。

私は、飲食店のこのようなサンプルをみるのが好きです。

14135788243040.jpg

なぜならば!

14135790794760.jpg

「食いしん坊」だからなんです!

 

 ちがう!。(100%否定はしませんが。。。[たらーっ(汗)]

14135788706990.jpg

実はこのようなサンプルを見て、使用する食器や盛り付け方

を伝授してもらおうということなんです[揺れるハート]

所詮、私は素人であり、料理をすることが好きだというだけの「オヤジ」。

プロであり、商売としてやられている方々の技を盗み取ろうという訳です。

14135792836220.jpg

このような、職人技は無理なんですがね。。。[ふらふら] 

盛り付け方と器の使い方、これをいただきたい!

勿論、「全面ただ(無料)」とは言いません。

14135792271950.jpg

このように、しっかりと、お店のお味もいただきます。

「京都産の蕎麦粉を使った十割蕎麦」をいただきました。

蕎麦は大好きなんです!。最初は塩でいただき、蕎麦本来の風味

を味わいます。お味は申し上げません。ご自分でご確認を!

14135792042920.jpg

このようなお店もありました。オシャレな専門店なんです。

しかも、キャンプ料理としても共通している料理を提供して

くれるところなんです。2度目に足を運んだ時にお邪魔しました。

14135791108720.jpg

実は、これなんです! ローストチキン

 ダッチオーブンで鶏を丸々一羽ごと焼く料理をやりますよね。

この写真は「1/4」というサイズのものなんですが、丸々一羽の

メニューも提供されています。おいしゅうございましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

 と、このような飲食店街を歩くことも、私の趣味なんです。

見て楽しんで、食べて楽しんで、歩いて健康的に!。

って、食べてばかりじゃ、「身体にポイズン(毒)」です!

食べる量もきちんと考えているつもりです。はい。。。

話は、イオンモールから逸脱します! (前回の続きになるかな?)

14135785958120.jpg

そして、今夜は。。。 ちょっとした贅沢。。。

滅多に口にすることがない「シングルモルト 山崎」

と、言いましても、山崎でも「安い」ものなんですがね。。。

そのハーフサイズのボトルをいただくことにします。

このサイズですと、私の場合、当分の間、楽しめますね。

14135786451540.jpg

 実は、先日、山崎をベストな状態にしてのいただき方というものを目にしました。

風味、味、香り等がベストな状態を引き出すいただき方。

常温の水で、1:1で割っていただく ことだそうです。

つまり、アルコール度数20%程度がベストだそうです。

だから、これまた、前回の記事にも少しだけ登場いたしました、

キャンプ用にと購入しておいたPETG製のグラスを使って、

試したくなってやってみました。

14135786742670.jpg

 さぁ、今宵の酒は如何に?

 今夜はヘルシーに酒の肴は、本当の魚ばかりで。。。

 イワシの唐揚げと鯖寿司をいただきました。

 肝心な

 お酒の方は

 といいますと。。。

 

きっつぅ~![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 確かに、香りは非常にいいんです。

口当たりもいいんです。でもでも、お酒が弱くなった私。。。

正直なところ、これは、「きつく」感じてしまいました。

でも、ウイスキーファンには「うける呑み方」かも。

 きつく感じるならば、原点に帰ってみようと。。。

ロックでいただくことにしてみました。

 やはり、香りがいいウイスキーは、美味しい水のチェイサーと

ともにいただく「ロック」が一番好きですね[わーい(嬉しい顔)]

 なんか、内容のない記事になってしまいました。。。

 お粗末様でございました。。。[たらーっ(汗)]


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

こぶ平

バーボン大好きな私としてはすごく共感出来るコメントに拍手!

30代前半までストレートだなんだと嗜んでたんですが
後半に入るとあれよというまに弱くなりもう無理です(/_;)

でもショットバーなど行くと最初の1杯はロックでと・・・・

思ってしまいますね~。


by こぶ平 (2014-10-26 22:06) 

Kansai-gin

★こぶ平さん

 ショットバー、懐かしい響きです。
 私も若い頃はよく行きました。

 ほんと、年とともにお酒も弱くなりました。
 体調を崩してからなおさら弱くなりましたね。

 でも、ロックは、ちょびちょびするにはいいですね。
by Kansai-gin (2014-10-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。