So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

2016祇園祭り [つぶやき・雑感等]

image.jpeg

ご無沙汰しております。

なんだかんだとありまして、皆様のブログにも
お邪魔できなかった状態です。

おゆるしくださいませ。[ふらふら][たらーっ(汗)]

「多忙」といいましても、時間だけは経過して
いくものでして、「あれ?」と言っている間に
七夕も終わり、京都の夏を告げる大イベント
日となりました。

そうです!。「コンチキチン」の音が街中に!

 祇 園 祭

今年は、連休とも重なりました。
こんなことは、滅多にない!。ということで、
私も約10年ぶりぐらいに足を運んでみました。

まずは。。。

7月16日(土) 宵山

嫁様は、ママさんバレーへ。
二男は部活動、最後の大会。

そして、長男とオヤジは。。。
お家でお留守番。
自治会のお仕事を終わらせて
ゴロゴロしている長男を釣ってみる

「おい、祇園祭へ行かない?。
焼鳥付きでどうや?」

最初は喰い渋ったものの。。。

「焼鳥?行くは!。暇やし。。。」

予想通りに釣れた!。お見事!

長い間、ブログも更新していません。
ネタもございません。
これは、みなさんにお伝えせねばと!

夕方4時30分頃の電車でGo!


 

image.jpeg

鉾があるのは、烏丸付近ですが、河原町の
様子も伺いたかったので、終点の河原町まで。
やはり、人が多いですね。。。[ふらふら]

image.jpeg

四条大橋から鴨川を望む。

京都の夏の風物詩、「川床」にも沢山の
方が入られてました。

image.jpeg

さて、ここから烏丸方面へと歩きます。
バス停には「ミスト」。涼しげです。

image.jpeg

ハンバーガーのマスコット。
夢の無いことを発言してすみません。。。

これは、絶対に暑いですよ。。。[たらーっ(汗)]

image.jpeg

個人的な主観でしょうが。。。

祇園祭、着物・浴衣の方が少ない様に
思えます。

この場は、やはり、浴衣が似合います。

image.jpeg

そうこうしていると、最初の鉾が
見えてきました。

長 刀 鉾

まだ、交通規制はありませんから、
車道には車がとおります。
正直、危険な状態です。。。

交通整理の警察官の皆様、お疲れ様です。
これは、大変なお仕事です。

image.jpeg

車も人もあったもんじゃありません。

image.jpeg

どうにか、鉾までたどり着きました。

image.jpeg

鉾の先には「長刀」

image.jpeg

ちょうと、真横を通るときに
あのお囃子がはじまり、祇園祭の
雰囲気がMAXに!

image.jpeg

そして、次ぎの鉾。

四条通烏丸付近には、いくつもの鉾が
ありました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ちまきを買って。。。

image.jpeg

image.jpeg

四条大宮まで歩き、そこから電車へ。

しかぁ~し!

真っ直ぐ帰宅せずに。。。

image.jpeg

降り立ったのは

西 院(さいいん)

ここで何をすんべ?

はい、長男とのお約束、

image.jpeg

最近は、滅多に足を運びませんが、
昔は、ちょくちょく。。

image.jpeg

立ち飲み処 

坐ってばかりが居酒屋じゃねぇ~!

と、社会勉強のためにもここ!

image.jpeg

ここは、焼き鳥でも1本からオーダー
できます。

よくある「1本100円、3本1皿」、
つまり、「3本300円から」ではなく、
純に1本づつからOK。

image.jpeg

ここで焼いてくれます。
ちょっと、呑みたい。
あれもこれも食べたい。

そんなリクエストにお応えして
くれるのがここなんです。

image.jpeg

焼き鳥だけではなく、串揚げ(串カツ)や
一品物も。

この日は、焼き鳥に串揚げ、マグロユッケ
をいただきました。

ご馳走様でした。長男も大満足!

「安いし、美味いし!。いいやん!」[わーい(嬉しい顔)]

それに調子に乗ってしまったオヤジ。
お隣のお店、ほんと、たま~に寄る店、
一年中「おでん」をやっているお店に
寄って帰りましたとさ。。。[揺れるハート]

勿論、体調管理のため、控えめにして。
食べ過ぎ・飲み過ぎは

「身体にポイズン!」

きまらないなぁ。。。[ふらふら]

image.jpeg

ほろ酔いで かえりま~す!

さて、日は変わり

7月17日(日) 

今日は、鉾の 巡行

二男は大会最終日。近くの駅まで送り届け、
自宅に戻り、自転車で再度、駅まで向かい
8時過ぎの電車で再び河原町へ!。

image.jpeg

四条河原町の交差点で9時30分頃に
長刀鉾の辻回しが見られます。

いそげ~!!!。 

場所をキープ!

image.jpeg

四条河原町には8時30分頃に到着。
既に、多くの方がスタンバイされていた
のですが、どうにか、いい場所を取れました。

が、1時間以上も人混みの中で立ちっぱなし!。
暑いし。。。正直、きつ~~いですわ[もうやだ~(悲しい顔)]
ふくらはぎが痛くなってくるし。。。

でも、ここは我慢!。がんばんべ~!
汗だく!。扇子で涼みながら。。。

信号機も鉾の通行の邪魔にならないように
90度回転させる作業に入りました。

image.jpeg

待ちに待った瞬間が来ます!

先導のパトカーが見えました!。

image.jpeg

行列の先頭です!。

image.jpeg

きたぁ~!

長刀鉾!

そして、見せ場が

image.jpeg

90度方向を変える

辻回し

大きな重い鉾はそのままでは
方向を変えることはできません。

竹を割ったものを敷いて、
水を打って、その上に車輪を乗せて、
ワンチームとなって少しづつ方向を
方向変換する技。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

鉾が少しづつ方向を変える度に
ギャラリーからは

おぉ~!!

とどよめきの声が起こります。

その様子を動画でご覧いただければ
いいのですがね。。。

FB(フェイスブック)にはアップして
お友達にはご覧いただきましたが。。。

image.jpeg

そして、鉾はゆっくりと進んで
いきました。

image.jpeg

行列は続きます。
中には、90度回転だけではなく、
180度回転、つまり1周してくれる
ものもあり、再び、ギャラリーは大きな

おぉ~!

がどよめきました。

image.jpeg

最後まで見たかったのですが、
ご覧の状態です。。。

大袈裟かもしれませんが、歩くのも
危険な状態です。

しかも、暑くて。。。大汗!!!
私の身体も危険です。。。

よって、長刀鉾だけを見せていただき、
この場を去って帰路につきました。

【Youtube】約14分間の動画です。

http://youtu.be/cWlv4PqT_R4

ありがとうございました。m(._.)m


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

ma2ma2

山鉾巡行は2回ほど見に行った事がありますが、暑いですよね!
日差しがクラクラする感じでした(^^)
by ma2ma2 (2016-07-18 18:26) 

Kansai-gin

★ma2ma2さん
巡行は午前中だから、まだ
ましかもしれませんね。
当日は雨で陽射しは避けれた
ものの、蒸し暑さは、かなりの
ものでした。

しかし、目前でみることが
できてラッキーでした。
by Kansai-gin (2016-07-18 19:32) 

hatumi30331

祇園祭のレポありがとう〜♪
暑い中の祭り・・・・
夏やね!^^
夏祭りは汗吹きながら・・・エネルギー感じます。^^
by hatumi30331 (2016-07-19 06:29) 

路渡カッパ

お疲れ様でした。宵山、山鉾巡行・・・京都ネタとしては最高のイベント♪
私もいい加減長く京都に居ますが、人混みが辛くていつもテレビでチラ見です。f(^_^)
みずほ銀行の上から見られたら、行ってみたいけど・・・どうすればあそこから見られるんだろ?預金高?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-19 12:31) 

hide

さすがは☆彡祇園祭☆彡
大阪ももうすぐ天神祭りですが
規模が違いますね~♪
祭りの〝あつい〟季節がやってきましたね(^^)
by hide (2016-07-19 14:18) 

Kansai-gin

★hatsumiさん
田舎育ちの私には、人混みは合わない
のでしょうね。あの蒸し暑さは。。。

by Kansai-gin (2016-07-19 22:22) 

Kansai-gin

★路渡カッパさん
そうですよねー。
あの銀行からは最高の眺めでしょうね。
お得意様?。社員ご家族?
わかりませーん(/ _ ; )

以前、我が社に出入りしている生命保険
会社に招待されていたりしました。



by Kansai-gin (2016-07-19 22:27) 

Kansai-gin

★hideさん
天神祭もビッグイベントですよね。
大阪の夏!。いよいよですね!(⌒▽⌒)
by Kansai-gin (2016-07-19 22:29) 

ようこくん

京都の学校だったのに祇園祭を見たことがありません。もったいないことをしました(。>д<)
by ようこくん (2016-07-20 07:28) 

せんべいまゆ

お疲れ様~ ものすごい人!
でも、イベントは現地で生で観るのが最高ですよね。

最近よく行く大宮から近い、西院にこんないい焼き鳥屋があるとは。
いきたーい(^-^)

by せんべいまゆ (2016-07-20 17:12) 

Kansai-gin

★ようこくんさん

近場だからいつでも行ける!

なーんて、言っていて、最終的には、
行かなかったなんてこと、よくある事。

今は、 行ける時にいく に考え
います。

by Kansai-gin (2016-07-21 20:21) 

Kansai-gin

★せんべいまゆさん

京都にお帰りになられた時、お互いに
都合がつけば、ご案内いたしましょうか!
by Kansai-gin (2016-07-21 20:23) 

菅原

祇園祭より立呑屋に引かれました!
by 菅原 (2016-07-30 18:26) 

こぶ平

懐かしい場所がまた出てきましたね。

10数年前まで個人で飲みと言えば西院のショットバーだったので
非常に懐かしいです。

お好み屋さんやラーメン屋さん等店終わってからよく行きました。

っでこの辺は店行く前に小腹鎮めに行ってました。
by こぶ平 (2016-07-30 22:31) 

Kansai-gin

★菅原さん
やっぱり、そっちですかぁ?
(⌒▽⌒) 機会がございましたら
ご案内いたします。m(._.)m
by Kansai-gin (2016-08-01 06:50) 

Kansai-gin

★こふ平さん
体調を崩してからは、滅多に外飲みは
しないので、久々に足を運びました。
たまに外飲みもいいものですね。(⌒▽⌒)

西院、私も大好きな所です。^o^
by Kansai-gin (2016-08-01 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。