So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

嵐山の紅葉 Part2 [【京都】二尊院]

IMG_8786.JPG

嵐山の紅葉

次は、祇王寺の直ぐ近くにあります
『二尊院』を訪ねました。

IMG_8785.JPG

 
二尊院は、「百人一首」で名高い小倉山の
東麓にあり、本尊に2つの仏様を祀られて
いるために「二尊院」と言われています。
 
・釈迦如来
 人がこの世に生まれ、人生の旅路に出発
 するときに送り出してくださる仏様。
 「発遣(ほっけん)の釈迦」
・阿弥陀如来
 その人が寿命を全うしたときに、極楽浄土
 からお迎えくださる仏様。
 「来迎(らいごう)の弥陀(みだ)」


この思想は中国が唐の時代に「善導大師」が
広め、日本に伝わった時「法然上人」に受け
継がれと言われています。
慈覚大師(じかくたいし)が嵯峨天皇の
勅願により承和年間(834~847)に
開山したと伝わる「天台宗」の寺院です。
ここの紅葉は、見頃ではないかと。
真っ赤になったモミジをご覧ください。




IMG_8816.JPG

総門(トップの写真)をくぐり
参拝受付を済ませると、そこに
現れる道。

「紅葉の馬場」と呼ばれるところ。
ここも見頃を迎えようとしています。

IMG_8776.JPG


IMG_8775.JPG

IMG_8774.JPG

IMG_8769.JPG

IMG_8772.JPG
いかがですか?。
真っ赤になった紅葉と青空。
まさしく「燃ゆるモミジ」って感じです。

IMG_8771.JPG
では、黒門から境内に入ります。

IMG_8770.JPG

IMG_8768.JPG
最初にご紹介いたしました法然上人。
その方の墓と言われるところがあります。
では、この石段を上がって参りましょう。
IMG_8819.JPG
法然上人廊

IMG_8767.JPG
その横には見事な紅葉

IMG_8811.JPG
本堂へと参りましょう。
本堂に向かい、左側が入口。
御朱印受付もここで行います。

本堂の一部をご紹介させていただきます。
IMG_8759.JPG

IMG_8766.JPG

IMG_8761.JPG
小さな可愛い六体のお地蔵様が
いらっしゃいます。

迷いからお救いくださる六地蔵

IMG_8760.JPG

IMG_8812.JPG

IMG_8813.JPG

IMG_8757.JPG

IMG_8802.JPG

先にいただきました祇王寺の御朱印は、
自分で御朱印帳に貼り付けるもので、
御朱印帳に挟んでいたところ、ここの
納経所の方が貼り付けてくださった後、
次ページに御朱印をくださいました。

御朱印帳を受け取り、靴箱の前で
御朱印帳を開いた時に気付き、あまり
のありがたさに引き返して御礼を申し
上げました。

ちょっとした心遣いと気遣いに
大きな喜びと感謝 。

ありがたや、ありがたや。 合掌

改めて気付きました。
御利益がありました。

ありがとうございました。


IMG_8756.JPG
二尊院を後にします。
そして、再び渡月橋方面へと。

IMG_8755.JPG

IMG_8808.JPG

IMG_8754.JPG

落柿舎
これから色づくことでしょう。

IMG_8809.JPG

個人のお家ですが、綺麗な紅葉が。

IMG_8810.JPG

素敵なカフェも。
歩き疲れた時の憩いの場所

IMG_8750.JPG

お昼前の時間になりました。
人もかなり多くなりました。

IMG_8748.JPG

久々に買ってみました。

IMG_8746.JPG

さて、ここで一息入れましょう。
渡月橋を見ながらの特等席。

IMG_8747.JPG

恒例のカフェタイム

IMG_8745.JPG

ベビーカステラでカフェタイム。
オシャレなカフェより、私には
このスタイルがお似合いかも。
(^◇^) 最高だぜー!
至福の一時

IMG_8807.JPG

阪急嵐山駅

 
IMG_8744.JPG

さて、帰路につきましょう。

IMG_8815.PNG

嵐山ぶらり旅で約8km、
なんだかんだと約12km
歩いた休日でした。
【情報】
IMG_8817.PNG
週末イベント

このようなイベントがあるようですよ。

京都の紅葉も、そろそろ見頃です!。
紅葉観光と合わせていかがですか?。

私も行ってみようかな~と。。。[猫]

詳しくはwebでお調べくださいませ。
お粗末様でした。。。





タグ:二尊院
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

hatumi30331

この前は、嵐山には行ってないので〜
興味津々。
紅葉は綺麗やね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-16 00:44) 

Kansai-gin

★hatumiさん
嵐山にいらっしゃるならば、是非、奥まで
足を伸ばしてしただきたいです。
渡月橋や竹林もいいのですが、奥には、
素晴らしいものが待ち受けていますから。
お待ちいたしております。(^◇^)
by Kansai-gin (2016-11-16 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。