So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

サザエとカニカマ 他 [父さん料理・食器]

IMG_8968.JPG

11月20日(日)

前回の記事の続きになってしまいます。
 
昼はドッシリ、お好み焼きと焼きそば
でお腹は満腹。そんな状態で夕飯の話
をしたって仕方ありません。

打ち上げあるから、夕飯よろしく!』
と嫁様から言われたものの、メニューは
何にすべきか?

じゃ、アッサリ系で行きますか?。
写真の通り、市販の握り寿司にすまし汁。
 
あとは。。。

IMG_8966.JPG
 
サザエが激安でしたので、お買い上げ。

塩水で茹でますと、中身を簡単綺麗に
取ることができます。

身を殻から抜く時は、爪楊枝等を身に
刺して回しながら抜きます。

身と内臓を切り分けます。
身の部分を適当な大きさ刻みます。

細かく刻んだニンニクとバターで
刻んだサザエをソテーして、塩胡椒
で味を整えます。

これだけで出来上がり!。

今回は、ニンニク芽もソテーしました。

貝殻に盛り付ける時は、丸い貝殻の蓋
を貝殻の中に入れて、料理が貝殻の奥
に入り込まない様にしてから盛り付け
ましょう。  (^O^)

腹わた部分は、好き嫌いがあります。
お好みでどうぞ。

手前に添えてあるのは、シイタケです。
ご近所さんからいただきましたので、
思いつきで、醤油とみりんでソテーして
添えてみました。( ̄▽ ̄;)

IMG_8967.JPG

カニカマも特売でしたので。

だし巻きたまごを作り輪切りにします。
その上にカニカマを乗せ、和風出しの
餡(あん)をかけます。

カニの缶詰と刻んだキヌサヤを添えて
みました。

カニの缶詰、100円ぐらいで、ワタリ
ガニのものが売られています。それを
利用しました。(^O^)
高いカニ身じゃなくても十分!


そして最後に
『市販唐揚げ』を使ったカリカリサラダ。

パックに入って販売されている唐揚げ。
それを、トースターで焼きます。
皮がカリカリになるまで焼きます。

焼く時はトースターにアルミをひいて、
脂がヒーター部分に落ちない様にして
行ってください。

それを生野菜に添えていただきます。
ドレッシングもいいのですが、カリ
カリ食感と唐揚げの塩味で生野菜を
いただいても美味しいかと。

鳥皮だけの唐揚げを利用し、カリカリ
に焼き上げていただくのも、個人的に
は好きです。

以上、お粗末様でした。




nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

四季うらうらまったり

銀さんのおやじ料理は素人の域を越えていますが
その様な発想はどこから思いつくのですか?
何処かの料亭の料理人でしょうか。
特に鶏皮パリパリはキャンパーなら外せませんよね(^∇^)
私の大好物です^ ^
今回のレシピを家で披露して我がオヤジの株を上げます。
by 四季うらうらまったり (2016-11-25 22:34) 

Kansai-gin

★四季うらうらまったりさん
コメント、ありがとうございます。

料理は、思いつきで作ったりしますが
たまには失敗します。( ̄▽ ̄;)
また、何処かのお店でいただいたもの
を真似してみたりもします。

『料理は、こうでなくてはならない』と
言うことはなく、楽しんで作ればいい
と思っています。

つきましては、プロになりたかった
ど素人オヤジでございます。( ^ω^ )

by Kansai-gin (2016-11-26 01:39) 

hatumi30331

豪華〜〜!
ビールいっぱい飲めそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-26 21:12) 

Kansai-gin

★hatumiさん
ビール、お召し上がりくださいませ。
(^_^)☆
by Kansai-gin (2016-11-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。