So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

全国初 H28年度総合防災訓練 [つぶやき・雑感等]

image22.JPG

12月2日(金)

早いもので、もう師走!

平成28年度 総合防災訓練が行われ、
私も参加させていただくことができました。

想定は京都府南部、花折断層地震、震度6強
の大きな地震が発生したというものです。

さて、訓練会場となった場所ですが、何処
でしょうか?。

全国初の訓練となり、マスコミ
取材もこられており注目されました。

何が全国初なのか?。それは、続きを。

 

 

その前に、皆さんは有事の際の非常持出用品等
を準備されていますか?。

先般の熊本大地震、東日本大震災等の記憶は
まだ新しいことでしょう。

災害が発生し、救援物資が被災地に届くまでは
時間を要することがあります。その間は被災地
における物で繋いでいただくしかありません。

各自治体でも有事の際の準備はしているものの、
それだけでは十分なものとは言えないでしょう。

やはり、一人一人の認識の下、平時からの準備
が大切であると私は思っています。


さて、この訓練の
会場となったところですが

image11.JPG

それは、ここ、

「京都刑務所」です。

(?_?)

なんで刑務所なの?

それはですね。。。

まずは、この訓練がニュースになりましたので
その場面をお借りいたしまして。。。

image6.PNG

image7.PNG

主な理由はこの三項目です。

今は全国で16カ所の刑務所が自治体と
災害時の避難地として協定を結んでいます。

災害時の避難所と言えば、

・近隣の学校
・体 育 館

等が思い浮かぶと思います。

では、避難所とはどんな所なのでしょうか?



災害時の一時的な避難生活を送る場所として,
学校や集会場などを事前に指定
しているものです。

 また、「広域避難所」というものがあります。
大地震の際に発生する大火災から逃れるための
避難場所で、京都市では安全面積が概ね1ヘクタール
以上の空地、公園,グラウンド,河川敷などを指定

しています。

このようなことを言っています私も刑務所が避難所
になっているとは知りませんでした。
正直、驚きでした。

また、災害派遣活動と言えば、警察、消防、自衛隊
等が思い浮かぶのでしたが、「法務省 刑務官」の
方々が活動されているとは、知りませんでした。

実際に、熊本地震の際には、熊本刑務所が避難所と
して利用され、刑務官の方々が災害派遣活動に従事
されていました。

お疲れ様でした。

無題.jpg

これは京都市山科区の指定避難所ですが、
やはり学校関係の指定が多い様ですね。

でも、下から3つめ、「16-28」では
「京都刑務所鍛錬場」とあります。

皆さんも、今一度、近くの避難場所のご確認を
されてみてはいかがでしょうか?。

image4.JPG

京都刑務所鍛錬場では、この様に避難時に
おけるプライベート空間をダンボール箱を
利用して作る訓練が行われました。

image42.JPG

image2.JPG

また、屋外では消防、警察、自衛隊、
京都上下水道局、法務省刑務官、
関係機関の連携による大規模訓練が
実施されました。

image33.JPG

このセットなんですが、この刑務所で服役
されている方が作成したものなんです。
凄いリアルに作成されていました。

image10.JPG

image3.JPG

image5.JPG

image8.PNG

自衛隊による炊き出し

ime9.PNG

カレーライスが振る舞われました。

image1.PNG 

フィナーレ

水のカーテン。綺麗でしたね。

d.jpg

こうして、全国初の刑務所での防災訓練、
住民の方々300名が参加された各機関
との連携による訓練が無事終了しました。

参加されました皆様、関係各所の皆様、
お疲れ様でした。


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

hatumi30331

お疲れさまです。
年末の防災訓練。
年末を感じますね。
何だか、慌ただしい。^^;
by hatumi30331 (2016-12-04 11:41) 

Kansai-gin

★hatumiさん
 ほんと、早いもので、もう師走ですね。
先月は出張で月の約半分は留守でした。

 そんな最中、大先輩の旅立ち。突然の事故
でしたので驚き!。出張帰宅後は葬儀、そして
この訓練と、バタバタでした。
 
 忘年会シーズンです。
 飲酒してのトラブル・事故に注意ですね。(^-^)

by Kansai-gin (2016-12-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。