So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

北信州でスキーと温泉 Part1 [【旅行】]

IMG_0110.JPG

スタッドレスよ~し!

雪もないのに。。。どうしたの?

車検を年末に受けましたので、
ついでに履き替えました。

IMG_0151.JPG

サブバッテリー充電!
フル充電よ~し!

だから、どうしたの?。
何を張り切っているの?。

はい、それは。。。。

続きます。。。

IMG_0109.JPG

12月30日、お昼前に自宅を出発して、
昼食を車中でいただきながら目指した所とは?

ここは長野県松本市。

午後16時30分頃の気温は3度でした。
ここは経由地、当日にアイホンのアプリを
駆使してホテルを予約できました。

29日の大掃除の時に腰痛が出てしまい
予定していた車中泊を取りやめてホテル
を取りました。この状態で車中泊をして
後の予定に影響するのではないかと。。。[たらーっ(汗)]

IMG_0096.JPG

ホテルにチェックインして、しばらく休憩。

ここのホテルは大浴場があり、天然水を使用
した温泉の様な湯で、時間帯により男女入れ
替え制、まずは嫁様がゆっくりと旅の疲れを
癒されました。

そして、8Fにある漫画コミック本。
読み放題。これも嫁様と長男の餌食に。。。

IMG_0172.JPG

そうこうしていると日は落ちていきました。

私と二男で街の散策。
夕食まで少し時間があるので、ちょっと。。。

IMG_0173.JPG

焼き鳥は子供達も大好きです!。
では、少しだけね。。。[るんるん]

IMG_0174.JPG

夕飯前だというのに。。。軽く。。。[揺れるハート]
久々の「富乃宝山」をいただきましての
焼き鳥でございます。

IMG_0175.JPG

ホテルに戻り夕飯。
ホテルの1Fで食事はいただけます。
ここで各々が定食をいただきました。

いい湯のお風呂もいただきまして、
腰痛も回復に。早々におやすみ[眠い(睡眠)]

 

 

2016年、
 最後の日。。。

って言い方すれば、地球滅亡の様ですよね?
そう感じたのは私だけ? [がく~(落胆した顔)]

つまり12月31日
 大 晦 日

 

目覚めもよく、出発準備を整えて。

朝食は同じく1Fでバイキング方式で
いただきました。

チェックアウトして駐車場へ。

なんじゃこりゃ!

IMG_0191.JPG

コンビニコーヒーの残骸

車内でも凍っている!

IMG_0192.JPG

愛車の天上。
気温ー5℃

別に驚くことはないのでしょうが、
久々の光景に笑ってしまいました。
さすが、信州でございます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0193.JPG

山々も真っ白です!。

朝早くにチェックアウトして何処へ?。

はい、この旅の目的でもあります所へ。

IMG_0194.JPG

車は松本市から北上して長野市へ。

ここは???

IMG_0203.JPG

善光寺 でございます。

IMG_0204.JPG

ここで二男の受験合格祈願をして、
だるまを授かりました。

「お戒壇めぐり」、真っ暗な中を進んで
いくのですが、あまりにも真っ暗なため
罰当たりな発言ですが、恐怖心が。。。
小さなお子様は泣いてしまうのでは?。

これは、ご本尊が安置されている瑠璃壇下
の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽
の錠前を探り当てて、秘仏のご本尊と結縁
する道場です。右手で腰の高さの壁を伝っ
てお進み下さい。お戒壇の入り口には、
タイ国より贈られた仏舎利(お釈迦様の
御遺骨)とお悟りを開かれたお釈迦様の像
が安置されています。(パンフレットより)

ここ善光寺は、一生のうちに一度は参れと
言われているところでございます。。。

御 朱 印

四ついただきました。

IMG_0239.JPG

IMG_0238.JPG

IMG_0237.JPG

参拝させていただいた記念に。
御朱印帳を。

善光寺を後にして、車は更に北へと。

IMG_0205.JPG

雪が多くなってきました。

IMG_0206.JPG

豊田飯山ICで高速を降ります。

IMG_0207.JPG

白銀の世界です。
奥にはスキー場が。。。

IMG_0045.JPG

ここは戸狩温泉スキー場です。

場所的には、野沢温泉の西側、新潟県に
近い長野県飯山市です。

3.jpg

位置的にはここです。
①の標示のところ。

2.jpg

1.jpg

偶然にも、嫁様がネットで見つけて
くれたのですが、ここは最高ですね!。

年末年始でも混雑していないスキー場。
リフト待ちの時間もそんなにありませんでした。

コースもなが~いコースがあり、滑りは満足!。
景色も最高です!。

スキーで疲れた身体は「温泉」に癒してもらい
ましょう!。

有料ながらも外湯も数カ所あります。
スキーシーズンのみ営業しているレアな外湯も!。

IMG_0081.JPG

我々が今回お世話になりました宿。
「美やもと」さんです。

IMG_0054.JPG

お世話になりま~す!

IMG_0053.JPG

今、この写真で気付いたのですが。。。

「玄関横の怖い顔?」

なんじゃそれ?
そんなのあったっけ? (笑)

怖い顔のオーナーはいましたが。。。
おっと、失礼!。[わーい(嬉しい顔)]

皆さん、アットホームな方でしたよ。

ここに到着するや否や、道路が凍って
いて愛車がスリップしてしまい亀さんに。
スタッドレスでもダメでした。

チェーンを装着して脱出しようとして
いたら、皆さんに救出していただきました。

しかもですよ。チェックインの時間前ですが
お部屋にも通していただきまして荷物を置いて、
安心してスキーを楽しむことができました。

ありがとうございました!。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0055.JPG

準洋風的で素敵な宿です。

IMG_0242.JPG

部屋の窓から外を望むと。。。

IMG_0052.JPG

そして、なにより嬉しいのが

IMG_0163.JPG

24時間入浴可能な温泉

 IMG_0241.JPG

何度も何度もお世話になりました。
腰痛が出た後、スキーで足腰ボロボロ!

心臓に優しくするように下半身浴で。
腰痛、筋肉痛も和らぎ、長時間、身体が
ボカボカするお湯でした。

IMG_0176.JPG

ちょうどお昼頃でしたので、近くにある
蕎麦屋さんへ。

長野県、信州と言えば「蕎麦」が有名です。
蕎麦を食べずには帰れないでしょう!。

IMG_0179.JPG

IMG_0178.JPG

ここで打たれた蕎麦をいただきます。
ちょっと早い「年越し蕎麦」

そして、ここは豚肉も有名なんですね。
みゆき豚のポスターが散見されました。
「豚丼」のセットもあります。

蕎麦茶も出てきました。
蕎麦湯も出てきました。

IMG_0233.JPG

十割蕎麦なんですね。
ならば、少しでいいので、塩で蕎麦
をいただきたかったと思いました。。。

IMG_0180.JPG

打ち粉に書かれた「よいお年を」の文字。
蕎麦職人らしさが伝わってきました。
何故か感動しちゃいました!。[もうやだ~(悲しい顔)]

ご馳走様でした!

食後は、いよいよ!

IMG_0235.JPG

一年ぶりのスキーです。

IMG_0234.JPG

お宿でいただきました割引券。
これ、かなりお得ですよ!。

何がどれくらい?
写真に写っている料金と比して
みてください。[猫]

IMG_0243.JPG

枚の券で複数日使用可能。
半日券、1日券、2日券等あります。
勿論、長期間がお得になります。

我々は、昼から滑り始めたので1日目
は半日、二日目は一日。
よって1.5日券として購入でした。

IMG_0230.JPG

天気も最高!。
雪の状態も最高!


感は直ぐに取り戻せることができ
どうにか滑れましたね。。。

が、腰痛が。。。足腰が。。。
もう、若くありません。。。

一本だけ滑って休憩。ダメだこりゃ!。[ふらふら]
腰痛がおきた右側の腰と臀部がぁ~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

休憩を終えて滑っていたら調子が出てきて
いい気になって数本滑っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

嫁様も、悪ガキ兄弟も、「ゲレンデ暴走族」
にならずに、上手く滑っていましたね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

明日は、もう少し奥、つまりコースを
長くして、高い所から滑ってみます。

今日はこのくらいにしておきましょう。
明日は一日滑ることができますからね。

先程、ご紹介させていただきました
温泉で、身体の疲れを癒してもらいました。

IMG_0211.JPG

宿の食事は「鍋料理」をメインに。

2016年、最後の食事に

乾 杯!

IMG_0226.JPG

食後は部屋でゆっくりと寛ぎ、
23時からはじまる除夜の鐘を撞かせて
いただきに近所の寺院へ。

IMG_0225.JPG

山門がある立派な寺院です。

IMG_0223.JPG

小さな雪で作られた灯篭

幻想的な灯りです。

IMG_0219.JPG

IMG_0218.JPG

ご住職達の読経がはじまりました。

お参りの後、いよいよ除夜の鐘が。

IMG_0224.JPG

ゆく年 くる年

2017年もよい年でありますように!。

ご~ん~!

つづく


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

hatumi30331

雪国でも美味しい物t、食べましたか?^^
by hatumi30331 (2017-01-04 20:45) 

hide

あらためまして!
新年あけましておめでとうございます(^^)

いい冬の旅ですね~♪
続きの冬アウトドア~楽しみにしております!

本年もどうかよろしくお願いします☆彡
by hide (2017-01-04 22:45) 

Kansai-gin

★hatumiさん
 う~ん、いただきましたよ。
 「人との出会い」というご馳走を。
 な~んちゃってね。。。

 信州といえば、やはり「蕎麦」ですものね。いただきました!。
 野沢温泉ローカルと言えば、「野沢菜」。いただきました!。
 信州リンゴ、たんまりといただきました!(Part2に登場)

 体重、大丈夫かな? (^_^;)
by Kansai-gin (2017-01-05 07:21) 

Kansai-gin

★hideさん

 明けましておめでとうございます!。

 はい、どうにか、身体が動く内は、悪ガキ達の
リクエストに応えてやりたいと、持病・老体に鞭を打って
頑張っておりまする。。。

 本年も宜しくお願いいたします! m(_ _)m
by Kansai-gin (2017-01-05 07:28) 

九子

はじめまして。nice!のお礼が遅くなりました。
長野市の善光寺。わがやのほんの近くまでおいでだったのですね。
次回は是非お立ち寄りください。
by 九子 (2017-01-13 20:42) 

Kansai-gin

★丸子さん
ありがとうございます。
長野県は幾度とお邪魔しましたが、
善光寺さんは、初めてです。
次の目的がありましたから、ゆっくり
できませんでした。また、お参りしたい
ところでございます。m(_ _)m

by Kansai-gin (2017-01-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。