So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

北信州でスキーと温泉 Part2 [【旅行】]

IMG_0289.JPG

謹賀新年

年が明け2017年の始まりです。
今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

で、新年早々、シングルバーナーの写真?

おいおい、何をしようというのか?。
今までの年越キャンプの記事を読まれた方
はお判りいただけるかと思います。(^_^)v

IMG_0290.JPG

この材料と言えば。。。

IMG_0291.JPG

もうお判りいただけますよね。

IMG_0292.JPG

簡易的な具材ですが、

「京風白味噌の雑煮」

 勝手にやちゃいました。(汗)
宿の方に叱れるかと思いましたが、
正月にはこれがないとね。。。

で、10食を準備してお宿のスタッフ
の方々にも食べていただきました!。

大学生のアルバイトが数人、九州・岡山
等の方々で、地方それぞれの雑煮がある
ことと思いますが、この雑煮は如何に?

それは最後に。。。

IMG_0293.JPG

お宿の朝食にも雑煮は出てきました。

ここは、すまし汁に焼かない餅が入って
ました。薄揚げがコクを出していて、
餅とマッチしていて美味しかったです。

IMG_0269.PNG

食後は再びゲレンデへ。

中央付近の「上衣が黒、下がベージュ」
の、「ずんぐりむっくり」のスキーヤー
が私でございます。。。

動画を撮影してもらい、キャプチャーした
ものですので見づらいでしょうがご勘弁!。

足慣らしをしたあと、お約束とおりに
ロングコースにチャレンジ!


では、参りましょう!

IMG_0169.JPG

なが~いリフトに乗っていると、身体が
冷えてしまいます。。。さむ~!

IMG_0170.JPG

雄大なパノラマ
雲を下に見る素晴らしい景色に感動!

IMG_0136.PNG

(写真をお借りいたします) 

雲がいいと、

誤り 気象条件が整い運がいいと
このような雲海が見られるのですが、
元旦には見られませんでした。。。

さて、ここから一気に滑り降りたいところ
ではあるのですが。。。

一本目は嫁様とふたりで下見に。
悪ガキ兄弟が滑れるか否かを見極めて
コースを選択。

二本目は、悪ガキ兄弟とともに滑り
降りてきました。

が。。。

身体がついてこ~ん! 
(身体がついてこない)[ふらふら]

やはり、足腰ガタガタに。。。
29日に出た腰痛の祟りじゃ~。
右の腰と臀部の筋肉が痛みます。。。

何度か休憩しながら下までたどりつき
休憩!。ついでに昼食を!

IMG_0279.JPG

当初、全く食欲がなかったのですが、
休憩して落ち着いたのでオーダー。

「カツカレーの大盛り」

大盛りは100円増。お宿でいただいた
「100円補助券」があったので大盛り
にしてオーダー。

実物を見て

なんじゃこりゃ~![がく~(落胆した顔)]

写真では判りにくいかもしれませんが、
「誰が食べるのよ?」ぐらいの量です。

これは食べきれません。
悪ガキ兄弟が「ロックオン!」しました。
やっぱ、食べ盛り!。よく食べますわ!

IMG_0162.JPG

わたしゃ、食後のこちらのほうが
美味しかったですわ。。。(笑)

secured.jpg

 やはり、腰痛がおさまらず、足もだるさ
を感じてきましたので、私はここで離脱!

スキーは嫁様以下3人で楽しんでもらうこと
にして、一端、お宿に戻りました。

しばらく休憩をして、温泉で腰痛を湯治。
温めると痛みも和らぎます。

IMG_0197.JPG

で、私はといいますと。。。

おっさん一人で街の探索に。

ゲレンデ横にあった「やきとり屋」。
元旦は営業との文字発見!。

キープ!

IMG_0312.JPG

この辺りがスキー場の駐車場ね。。。

IMG_0309.JPG

外湯の紹介にありましたひとつ。

暁の湯

ゲレンデのすぐ下にありました。
「コンビニ」の文字があったのでお菓子
と酒の肴でもと入ってみることに。

正直いいます。
街のコンビニを想像しないでくださいね。
でも、子供のおやつやお茶請けならば十分。

スキーをして疲れて帰ってくる家族のために
優しいお父さんは、甘い物と塩味のもの、
ついでにお土産もチョイスしたそうです。

そして、再びお宿に戻り、一眠り。。。

午後4時30分に悪ガキ兄弟が帰ってきました。
レンタルは5時までなので、着替えて返却に。

その後、再び温泉へ。ほんと温まります!。[いい気分(温泉)]

温泉の後は。。。
夕食まで時間があります。

嫁様は温泉へ長時間。。。


ならば チャンス!

男三人で行こうぜ!

IMG_0311.JPG

「へぃ! らっしゃい!」

先程、キープしたお店へ。
焼き鳥大好き兄弟、楽しみにしていたのですが、
焼き鳥は予約の焼き上げ中で、直ぐに対応は
できないとのこと。

せっかくきたんだもの。
何か食べて帰ろうということで。

IMG_0310.JPG

もつ煮  

牛ではなく豚でしたね。
やはり、「みゆき豚」を売り出している
だけに豚なんでしょうね。
でも美味しかったですよ。

IMG_0202.JPG

さっきから、こちらを見ている。。。
何か視線を感じる。。。
その先には。。。

酒 樽

なんだって?
「おい! 俺を飲んで行け!」

酒樽が私に語りかけてきました。

IMG_0037.JPG

地酒

北光正宗(ほっこうまさむね)

癖がなく、「す~っと」入っていく感じの酒。
飲みやすく、ほんと塩とマッチする酒でした。
そのまま飲んでもよし、塩のアクセントを
加えてもよし。交互に呑めば尚更よし!

IMG_0282.JPG

メニューが豊富なお店です。

悪ガキ達のリクエストで卵焼きをオーダー。
すると甘い卵焼きが出てきました。
甘い卵焼きには悪ガキくん達も驚き!
しかし、完食!。

「旅に出て、その先々で居酒屋、赤提灯
のお店に
行ってごらん。

すると、その土地の味がわかる。
その土地の物が味わえる。
いろんな味に出会える。

そして、人と出会える。

父さんはこれが好きで、こうやって、
お店を訪ねているんだ。

その地の酒と料理、その地の人、
それも旅の醍醐味なんだよ。」

酔っぱらいの独り言でした。。。

IMG_0281.JPG

普通の餃子とみゆき豚餃子を食べ比べ。

どちらも美味い!。
お代わりしたいところですが。。。
夕飯前なので我慢我慢!

優しいオヤジさん。。。
嫁様に「みゆき豚餃子」をお持ち帰り
したいとお店に申し出ると。。。

「持ち帰りはやってないの!」

と頑固そうなオヤジ店主から言われた
のですが。。。

しばらくして、そのオヤジ店主から

「宿で食べるのでしょ?。」と

嫁様が来ていないし、この美味しい餃子を
食べさせてあげたいと伝えると。

「いいよ!。準備してあげる!」

ありがとう、おやっさん!。

なぁ、悪ガキ兄弟よ。これがこの地の人情
でもあるんだよ。よ~く覚えておきな。

 宿に帰って嫁様に食べてもらうことに。
もちろん、横には悪ガキ兄弟が。。。

ち~ん! 
嫁様、2つしか食べていない。。。


お宿の食事をいただき、もう満腹です!

朝から夕方まで一日中スキーを満喫して
美味しいものをたんまりといただいた
我が家族。早々に撃沈しておりました。

私は数度の温泉入浴で腰痛も和らぎ、
明日の行動を確認して、ゆっくりテレビ
をみながらくつろぎましたとさ。。。

翌朝6時には目が覚めていましたので
ふたたび朝風呂へ。

[いい気分(温泉)]う~ん、何度、入ってもよろしおまぁ~!

朝食をいただいた後、早々にチェックアウト。

IMG_0308.JPG

その時にお宿からいただきました。
大量の立派なリンゴです。

白味噌の雑煮のお話となり、簡単な作り方
をお話させていただき、余分に持ってきた
白味噌をお渡ししました。

このリンゴ、甘くてジューシーで、ほんと
美味しいリンゴなんです。

美やもとさん、
ありがとうございました!。
そして、お世話になりました!


また、御縁がございましたら、
お邪魔させてくださいませ。

こっそり言いますと。。。
この場所、記事にしたくない程に
穴場だと思いました。。。

スキー場あり、温泉はある。
しかもゲレンデは目前!
コースも面白く長い。
混雑していない。

また、お邪魔したいと感じた所でした。

名残惜しいのですが、美やもとさんを
後にして、次ぎの目的地へ。

ここは何処?

IMG_0306.JPG

駐車場だけじゃわかりません!

IMG_0305.JPG

だから何処?
グッチー?

IMG_0319.JPG

軽井沢駅? 

はい、ここは軽井沢の
アウトレットショッピングモール

軽井沢プリンス
 ショッピングプラザ

ここは、去年も訪れたのですが、あまりの
混雑で入場できずに帰ったというところ。
だからリベンジ!。今年は入ることができ
ましたよ~。

って、私は何も目的はないのですが。。。
コールマンのお店等、アウトドア関係の
お店を回ったり、日用雑貨のお店を見たり。

結局は、お土産をたんまりと買い込んだ
という。。。まぁ、いいかぁ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0307.JPG

ここで驚いたことが。。。

ちょっと小腹がすいたので「銀だこ」で
たこ焼きでもと二男と。

そうなんです。二男は賢い。。。
コバンザメか?こいつは。。。。

嫁様に付いていっても、あの店、この店と
ふりまわされるだけ。ならば、美味しいもの
をたべさせてくれるであろうと私に付いて
きたのである。。。

そんなことはどうでもいい。。。

ここでいきなり店員さんが歌い出す!。

なんじゃこりゃ?。 
(何度目の登場ですか?)

なんぞや、アメリカンのお店だとかで、
マイナスに冷やした石板の上でアイスクリーム
を作るお店だそうで、オーダーしたお客さんの
目の前で歌を歌いながら作ってくれるという
お店だそうです。

えっ! しらんかった?

と二男から言われたのですが、知る訳もなく。

すると、こんなことを言われました。

「近所のイオンにもお店
 あるやん。しらん?」

しらんわいな~。。。
でも、灯台もと暗しってか???[ふらふら]

嫁様と長男は、たんまりとお買い物されて
お帰りになられてきました。。。

京都までの道は、まったく渋滞もなく、スムーズ
に帰ることができました。

お疲れ様でした!。

1月3日

雪道走行で真っ白になった愛車を洗車。
そして次ぎに向かったところとは。。。

IMG_0314.JPG

なんのこっちゃ?

IMG_0316.JPG

若い子供連れの
 ご家族が沢山。

この梅が桜になることを
  祈願しに。。。


何言うってまんねん?
梅が桜になる訳おまへんやろ?。

おっさん、正月から大丈夫でっか?。
酒の飲み過ぎちゃいまっか?。
大丈夫かいなぁ~。。。

じゃかましぃ~わぃ!

ここじゃ、ここ!。わからへんかぁ?

何を怒ってまんねん?
そないに、怒らんでもよろしいがな。。。

IMG_0321.JPG

学問の神様、藤原道真公をお祀りする

野天満宮

IMG_0304.JPG

凄い人ですよね。。。[がく~(落胆した顔)]

二男の合格祈願にお参りに。
どうか、希望校に合格できますように。

IMG_0317.JPG

おみくじを。。。

IMG_0320.JPG

なんと、引いた番号は「一」でした。
それは。。。

きっと、今年一年、よい年になることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0323.JPG

二男の梅が桜になりますように。。。

IMG_0294.JPG

そして、みんなでお茶休憩。

名物、五郎餅。

この餅の様に、
丸い人間、丸い一年でありますように。

なんだって?。
「既にあんたは丸いやろ?」だって?

おい、それはね。。。禁句だろがぁ~!
じゃ、そこは曲げて、長細い人間になるね。

長々とありがとうございました。

まだまだ、私の休暇は続きます。。。
3連休明けまで。。。


 


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

hatumi30331

すごく楽しそうなお正月!
雑煮は白味噌!美味しいよね〜♪^^

梅も咲いてきて〜
良いお正月。
今年の始まりも縁起良いですね!
良い年になりますね〜♪
今年もよろしくね。
by hatumi30331 (2017-01-05 16:08) 

ma2ma2

スキー場に行くと何故かカレー食べちゃいますね!
スキー場価格で高いのですが、たのんじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-01-05 20:26) 

Kansai-gin

★hatumiさん
はい、新年のスタートが素晴らしい
スタートとなりました。(^ω^)
雑煮は白味噌でないと、食べた
気になれないです。(^_^;)
はい、親バカながら、サクラ咲くの
知らせを聞けます様にと。

by Kansai-gin (2017-01-06 04:47) 

Kansai-gin

★ma2ma2さん
そうですね。カレーなら変わらない
からでしょうかね。

何処にでもあるのが、うどん・そば、
ラーメン、カレーですよね。

うどん・そばは、関西と関東では、
つゆの違いから敬遠してしまいます。

ならば、ラーメンか、カレーに頼る
しかないのかなと。
by Kansai-gin (2017-01-06 04:53) 

ナツパパ

カツカレー大好きなんです。
もうもう目が釘付け!
食べたくなっちゃいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:58) 

Kansai-gin

★なつパパさん
カツカレー、美味しいですよね。
瀬戸大橋の
by Kansai-gin (2017-01-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。