So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

鴨川を歩く【乃が美の食パン と ラーメン いいちょ】 [【京都で食す】食べ物・お店]

IMG_0714.JPG

先週、1月23日(月)、平日の代休日とあり、
以前から行ってみたかった京都交通博物館へと
行ってきました。

ここは、休日となれば、かなりの混雑。
行くならば平日です!。

IMG_0581.JPG

この列車を見たかったからなんです。
右側の列車トワイライトエキスプレス。

その話はまたの機会にでもさせていただきます。
何か忘れていたものを思い出せてくれた場所
でしたね。。。

ここに寄ってから鴨川沿いを歩こうと思って
やってきたのですが、以前、痛めた右足の
かかと部分に再び痛みが出たため中止。

様子を見ていました。天候もいいので行くなら
今日だだと決行!。

そして、お店二軒に立ち寄ってきました。
その様子をご覧下さい。

IMG_1033.JPG

1月28日(土)

久々に週末の良天候日!。しかも温かい日になる
という予報も!。

ならば、行こうじゃありませんか!

と、京都駅前に降り立ちました。

IMG_1032.JPG

青空にそびえる京都タワー
iPhone撮影したのですが、凄く青色
が映えていますね。

IMG_1031.JPG

京都駅から鴨川を目指します。

IMG_1029.JPG

鴨川に到着!。
ここから、この川に沿って北へと歩きます。

IMG_1030.JPG

地図で言えばここですね。

IMG_1028.JPG

鴨川、北に向かって遡上中!。
右側の河川敷を歩きます。

IMG_1027.JPG

人慣れしているのか、近寄っても
この様子。

おはようさ~ん!

鴨川がいつもよりも綺麗に見えます。
冷たい朝の空気が心地よいですね!。

この鴨川河川敷ウォーキング、私的には
大好きなコースであり、オススメですね!。

なぜならば、京都駅から七条、五条、四条、
と各メイン通りを目にすることができ、
「ちょっと寄り道なんかも可能」。
車は通らない、綺麗な鴨川を見ながら歩ける。

とにかく風情あるコースなんですよね。
沢山の方が集うコースなんですよ。

ウォーキング、ランニング、アカペラの練習、
ダブルダッチの練習、和太鼓等各種楽器の練習、
サッカーの練習、愛犬の散歩等々。。。

IMG_1025.JPG

途中、トイレもありますからご安心を!。

ここ五条大橋にも公衆トイレがあります。
まずは、ここで。。。

IMG_1024.JPG

あ~スッキリしたぁ~[猫]

IMG_1023.JPG

いかがですか?。この水。
オオサンショウウオまでも見ることが
できるのですから、かなり綺麗な水が
流れているのです。

IMG_1022.JPG

ちょっと判りにくいかもしれませんが、
この様にいくつもの橋が架かっています。

IMG_1021.JPG

さて、これから幾つもの橋をくぐって、目指すは
北の方向!。できれば上賀茂神社あたりまで。

IMG_1020.JPG

いつもは橋の上から鴨川を見下ろすのですが、
今日は鴨川から四条大橋を見上げます。

IMG_1019.JPG

四条大橋をくぐっていきます。

 IMG_1018.JPG

いつもは、この上を歩いているのですね。

IMG_1017.JPG

更に北上します。

途中、この辺りには

IMG_1015.JPG

川を横断できるようになっています。

IMG_1016.JPG

ここの石は船の形をしています。

ここから、対岸へと渡り、反対側の河川敷を
歩くことにします。

川の中を進んで対岸へ。
IMG_1012.JPG

川の中を進んで対岸へ。
ここで京都駅から5km地点。

IMG_1013.JPG

ちょっと休憩しましょう。

IMG_1011.JPG

インスタントながらも、いつものカフェタイム。
ホッコリしますよね~。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1010.JPG

ちょこっと、行動食を。。。

この一時がウォーキングを更に楽しませてくれます。
大好きな一時。 外飲み カフェ。

IMG_1014.JPG

一息入れたので、さぁ、北を目指します!。

IMG_1009.JPG

 [るんるん]歩こう~ あ・る・こぅ~ [るんるん]

IMG_1008.JPG

おい!。何やってんの?

対岸で服を脱ぎだした若者達。
そして、次ぎの瞬間!

どぼ~ん!

この鴨川に飛び込んだ![あせあせ(飛び散る汗)]

何やってんだか?。
冷たくないのかな?。

って。丸裸でしょ?。
公衆の前でさ。。。
よくやるよね~。。。

IMG_1002.JPG

おっと~。。。

私にも異変が。。。

そうなんです。この辺りから右足かかと。。。
あの痛みが出始めました。。。

なんとか誤魔化しながらも前進!

IMG_1003.JPG

ホント、ここ鴨川は、色々な鳥を見ることが
できます。


まるでバズーカー砲のような 大きなレンズを
つけたカメラで鳥を追っている方が何人も
いらっしゃいます。

IMG_1001.JPG

時刻もお昼です。
ようやく下鴨神社まできました。

IMG_0999.JPG

右足もそろそそ限界かな?。

引きずる様になってきたので、無理は
禁物。この辺りで終わりに。。。

IMG_0996.JPG

このあたりで、二度目の。。。

IMG_0997.JPG

あ~スッキリしたぁ~!

IMG_0995.JPG

と、万が一の場合でも、川沿いにはバス停留所
があり、地下鉄も走っているので、安心できる
コースでもあるのですよね。
交通量が多いです
から、タクシーも走っていますし。

京都駅から7kmを超えました。
昼飯をいただいて帰路につきましょうかね。

IMG_0994.JPG

何処かないかなぁ~。
こんな時は携帯アプリでさがしましょう!。

 

IMG_0993.JPG

ありましたぞ!。
割と人気があるらしいお店。

IMG_0992.JPG

このお店です。

IMG_0991.JPG

ありました!。
既に店の前には人が並んでいます。

香ばしい「焼きめし」と幻の味だと言われる
ラーメンが人気のお店だと紹介されています。

待つこと10分程度で店内へ。
タイミングが良かったのでしょう!。

オーダーは勿論、

IMG_0989.JPG

焼きめし

確かに香ばしい香りが!

醤油焼きめしですね。
醤油を焦がしたご飯でしょうか?。
黒っぽいご飯が別に混ぜ込まれている
様な感じがします。

IMG_0988.JPG

ラーメン(並)

スープは豚骨ベースですかね。
あっさりとした豚骨という感じです。
チャーシューが美味しかったですね。
麺はストレートな細麺。
しつこくないスープで美味しかった
です。完食!

 ご馳走様でした!。満腹!

ここで京都のラーメン
  について疑問が。

なぜなんでしょうかね?。

ラーメンに限らず、好みの味は個人差が
あるものの、京都の有名人気店は、豚骨
ベースが多い様に思えます。

京都の人が好む味なんでしょうかね?。

純粋京都人でない私です。正直なところ
我が家は豚骨は、臭い等で、あまり得意
としません。
でも、九州でいただいたのは大丈夫!。

あ、美味しくないと言っているのではなく
あの独特な臭いが我が家では苦手なんです。

IMG_0981.JPG

さて、ここで終わりにしましょう!。
9Km以上歩きました。
右足の痛みも、かなり出てきましたので
地下鉄烏丸線の北大路駅から帰路に。

 

おっと~!

地図の青丸印の所に

IMG_0985.JPG

パン屋さんが。。。
看板見てびっくり![がく~(落胆した顔)]

IMG_0986.JPG

800円 ってどんなの?

あ、でも2斤のお値段ですね。。。
でも、ちょっとお高いですよね。。。

IMG_0984.JPG

ほうほう。。。
生でね。。。

IMG_0983.JPG

しかも名品10本に
  入ったって?

そこまで言う?。
そこまで言うならば。。。

IMG_0982.JPG

と店内に入りゲット!。

それが、最後の1本だったのです。
迷っていれば手に入らずでしたね。[たらーっ(汗)]

嫁様にLINEすると、
「今、有名になっているパン屋さんやで~。
食べてみたかったんよね~。ありがとう!」

Fecebookに投稿すると
「知ってる~!。そのパン、食べてみたい!」

との声が。。。

そんなに有名なの?。偶然にも通りかかって
目についた高いパン屋さんなのに。。。

IMG_0980.JPG

右足の痛みはMAX。[もうやだ~(悲しい顔)]
ほんと、もう歩くのいや!!

ここからタクシーで帰りたい!
でも無駄遣いできないし。。。

電車で帰りま~す。[ふらふら]

自宅最寄りの駅から自宅までは、
もうだめ~。。。タクシーで。。。

帰宅後、痛み止め、湿布の処置。
夕方は歩き疲れた身体をリフレッシュ
するためにスーパー銭湯へ。
炭酸泉で身体を癒しましたとさ。。。

本日のウォーキングは約10Kmでした

IMG_0978.JPG

翌朝、1月29日(日

おはようございます!

早速、昨日のパンをいただきます!。
ほんと、モチモチの柔らかさで、甘い香り!。

IMG_0977.JPG

半分は生で、半分はトーストして。

IMG_0975.JPG

何度も言いますが、モチモチ!

IMG_0976.JPG

ブルーベリーのジャムで。

いや、ジャムがなくても、十分に甘い
パンです!。

これはレピーターになりますね!。

IMG_0979.JPG

おっと!。
北大路まで行かなくても。。。

これは嬉しいことですなぁ~![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

京都ばかりではなく、全国にも店舗はあるとか。
詳しくはHPにて。

【乃が美HP】http://nogaminopan.com

【店舗リスト】http://nogaminopan.comshop_list

お粗末様でした。

しかし。。。足、痛いなぁ。。。[ふらふら]



 

 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

hatumi30331

あ!この食パン、この前、知り合いにもらって食べました!
美味しかった!
冷凍してても、全く関係なく・・美味しいく頂けましたよ。^^
by hatumi30331 (2017-01-29 14:44) 

ma2ma2

昨日は京都で上賀茂神社→下鴨神社→河合神社→八坂さんと御朱印巡りしてきました(^^)
by ma2ma2 (2017-01-29 19:18) 

Kansai-gin

★hatumiさん
ほんと、このパンは、美味しゅうございます。
また、買いに行こうと思いますね!
by Kansai-gin (2017-01-29 19:23) 

Kansai-gin

★ma2ma2さん

ようこそ
ニアミスしていたかもしれませんね。
(*´ω`*)
by Kansai-gin (2017-01-29 19:29) 

路渡カッパ

こんにちは。
鉄ちゃんじゃなくても列車を観るとワクワクしますね♪
京都駅から下鴨神社まで!まさに鴨川遡上ですね。(^_^ゞ
パン屋さんは知りませんでした。出来立てだったら1斤丸ごとムシャムシャと食べられそうな・・・(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-01-30 16:04) 

Kansai-gin

★路渡カッパさん
列車の旅、いいですよね。
旅人のロマン。。。。。
下鴨神社を参拝すれば良かったかな?
と、今になって思いまするぅ。( ̄∇ ̄)

パン、是非、お召し上がりください。
ほんと、美味しゅうございます。


by Kansai-gin (2017-01-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。