So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【滋賀CAMP】高島市朽木 ブログトップ

男達のディキャンプ [【滋賀CAMP】高島市朽木]

20140914_142336.jpg

 ヤッホ~! 久々のお外遊びだぁ~[exclamation]

 と、まるで子供のようにはしゃぐ、中年オヤジが一人[猫]

 失礼いたしました。。。[たらーっ(汗)]

20140914_093646_HDR.jpg

 9月14日、三連休の中日、早朝7時に自宅を出発し、現地入りしたのは

午前8時30分頃。既に場内は昨日からお泊まりモードで設営されている方

で一杯です。

 ここの事情を知っているだけあって、設営場所があるのかと

 [たらーっ(汗)]冷や冷やモード[たらーっ(汗)]で入場しました。よって早朝出発したのです。

 そうです、ここは、滋賀県高島市朽木にある河川敷公園。よくお世話に

なっている場所なのです。

 ほんと、場内は混み混み! さて、無事に設営できたのでしょうか?

        後半へとつづく。。。

【続きをご案内】


2013逆ハロウィンキャンプ in 朽木 part3 [【滋賀CAMP】高島市朽木]

【Part1】  http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14

 【Part2】  http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1

 

CIMG3891.JPG

 おはようございます!

ちょっと、肌寒い朝を迎えました。

CIMG3856.JPG

 3連休とあり、場内はお泊まりされたキャンパーが沢山いらっしゃいます。

昨夜は、桑野橋(入口付近)より南側に設営されているほとんどのサイトに

お邪魔したと思います。ありがとうございました。

 

 

 

続きを読む


2013逆ハロウィンキャンプ in 朽木 part2 [【滋賀CAMP】高島市朽木]

 Topからご覧くださいませ。

 【Part1】   http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14 

 

 

Part2では、仮装した子供達が皆様のサイトへお邪魔させていだきました

様子をサクサクとお伝えさせていただきます。 

DSCF4085.JPG

 こんな奴らが皆様の所へお邪魔いたしました。

  皆様の暖かなご対応と、貴重なるプライベートなお時間を子供達のために頂戴いたしましたこと

に重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

続きを読む


2013逆ハロウィンキャンプ in 朽木 part1 [【滋賀CAMP】高島市朽木]

CIMG3890.JPG

 今年も無事に終了しました 「逆ハロウィンキャンプ」。

 

 今年で3回目を迎えました「逆ハロウィンキャンプ」。

前2回は京都府にあります笠置キャンプ場で開催いたしましたが、今年は台風の被害でキャンプ場が

閉鎖中とあり、滋賀県高島市朽木の桑野橋河川敷公園で開催することとなりました。

 通行止め箇所が残るものの、鯖街道(R367)は京都~今津は開通したようです。

 

 DSCF4089.JPG

 本来のハロウィンでは お菓子くれなきゃ、イタズラするぞ!」ですが、

我々は「逆ハロウィン」ですから「お菓子もらってくれなきゃ、イタズラするぞ!」

と仮装した子供達が皆様のサイトにお邪魔してお菓子等を配り、笑顔でハロウィン

気分を味わっていただこうという企画です。

 皆様の貴重なプライベートなお時間に子供達がお邪魔いたしました。

暖かな対応に対し御礼申し上げます。ありがとうございました!。

 

 では、その時のキャンプの様子をレポートさせていただきます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

続きを読む


川遊び納め [【滋賀CAMP】高島市朽木]

DSC02179.JPG
 いつもの所、滋賀県高島市朽木桑野橋河川敷公園へ、ご近所ファミリーさんと
「今シーズン最後の川遊び」と称して、9月15日~16日、ご一緒いただきました。


 3連休とあり混雑の心配もありましたが、台風接近のほうが心配でした[ふらふら] 



DSC02118.JPG
 14日の夜に、設営場所確保のため先発隊として出発するか、15日の早朝に出発するか
迷いましたが、結局15日早朝に出発、現地に到着すると、まだ余裕はあるものの、多くの
テントが設営されている状況でした。

続きを読む


夏休みだ!。川遊びに行こう! [【滋賀CAMP】高島市朽木]

DSC01036.JPG

 梅雨も明けてセミの大合唱の毎日。子供達も夏休みで、我が家の中でもセミのような大合唱が
始まりました。「何の大合唱か?」って?。そんなことは言えません。毎日、朝から大合唱ですので(汗)[たらーっ(汗)]

その話は置いておきまして。。。簡単ながらも、ディキャンのレポートをさせていただきます。[わーい(嬉しい顔)]
 
  

続きを読む


朽木村の清流で川遊び [【滋賀CAMP】高島市朽木]

こう、毎日、暑くては身体が持ちません
夏休み前に「ギブスの刑」に処せられた二男、プールにも海にも川にも
入れず。先日、ギブスから解放され、京都戻り、整形外科のドクターに
診察してもらい「3週間経過、痛みもなし。これで大丈夫でしょう!」と。

今までの分を取り戻させてあげましょうぞ!。思いっきり遊べ!


DSC06259.JPG
 金閣寺の上にある「大文字」です。16日は送り火ですね。
 お盆、朽木村は既に一杯か。。。

続きを読む


オータムキャンプ2 [【滋賀CAMP】高島市朽木]

18011380_612154744_207large.jpg
おはようございま~す。ちょっと肌寒い朝を迎えました。
まずは、モーニングコーヒーからでございます。


18011380_612154811_238large.jpg
 棟梁のお友達、元シェフとあり、料理の手つきは凄いです!
私はホットサンドを大量に準備するため、ポトフをお願いしました。
スクランブルエッグも作っていただいたのですが、やっぱりプロ!。
ミルクを入れて、ある調味料を吟味して。。。フライパンの扱いも
手早くて。。。う~ん、料理好きな「オイラ」は見とれてしまいました。


18011380_612154913_189large.jpg
 ポトフができあがりました。奥様も配食に精がでます


18011380_612155032_34large.jpg
 朝食でございます。ポトフ、スクランブルエッグ、ホットサンド。
ポトフが美味しくて。。。おかわり~!


18011380_612154866_170large.jpg
 お~、本日から参加の「ふくさんファミリー」が到着
ふくさんとも久々でございます。


18011380_612155095_24large.jpg
 早速、設営に入られました。
 ここで気づいたことが。。。ふくさんのタープがHEXA DX、
「あれ?。同じタープなのに大きいのでは?」と。。。
そうなんです。オイラが先日購入したものは。。。
なんとHEXA MDXだったのです。。。あれま。。。
でも、今のテントにはちょうどいい大きさだからいいかと。
「ふくさん」と笑ってしまいました



18011380_612155133_40large.jpg
 先生、おニューアイテムでコーヒーを。パーコレータをご購入。


18011380_612155172_220large.jpg
 これで、今回のオータムキャンプ参加者が揃いました。
みんなで朝食タイム。子供達はテントでカードゲーム等で盛り上がって
いました。




 「まだ~?」と。。。何がって?
 子供達は川遊びがしたくて。。。まだ8時でっせ
 鮎釣りを楽しまれている方もいらっしゃいますし、しばらくは
 入水禁止令を出しまして、9時には禁止令を解除。
 

18011380_612155227_179large.jpg

18011380_612155300_210large.jpg
 写真のとおり、飛び込みに夢中です。
 水もそんなに冷たくなく、心地よかったです。


18011380_612155364_91small.jpg 18011380_612155418_170small.jpg 
 時間は流れ、昼食の仕込みに。
 昼食は初チャレンジ、「ダイナミックジャンボお好み焼き」。
 仕込みは「ふくさん」と長男が手伝ってくれました。
 どんなお好み焼きかって?


18011380_612155472_144large.jpg
 これなんです。鉄板一杯にお好み焼きを焼くという。。。
 アウトドアーではの焼き方をしたくて。。。上手く焼けるのか?


18011380_612155516_84large.jpg
 鉄板一杯に生地を流し込んで。。。同じ大きさの鉄板をシェフに
拝借して蓋をする。。。



18011380_612155553_66large.jpg
 気合いで気長に焼く。。。鉄板ごと裏返しにして。。。
 「どうだ!。焼けたのか?」


18011380_612155584_181large.jpg
 これでもか!!!。 どうにか焼き上がりました。。。

 でもね。。。焼くのにはかなり苦労します。。。
 普通に焼いたほうがいいかもね。。。炭ではなく、ツーバーナー
で焼いたからなおさら。。。炭を起こす時間がなかったもので。。。
って、炭がなくなったらしいので。。。

 昼食後は少し「まったりタイム」。。。
 15時頃には撤収完了で、みなさんお帰りに。。。
 
 
18011380_612155627_143large.jpg
 我が家も撤収し、16時には完了。今回は父子家庭だったもので
撤収も一苦労。。。ふくさん、ありがとう。お手伝いいただいて。

 撤収後は、ふくさんご自慢のエスプレッソをいただきました。
しばらく雑談会。。。美味しいコーヒーと楽しい時間をありがとう
ございました

 16時40分に、ひとまず、ふくさんとお別れ。
キャンプ地から30分程のところにある実家に向かいました。

そして。。。再び。。。



18011380_612155680_104large.jpg
 「ただいま~!」とふくさんを襲撃。夕食の仕込みをされてました。
なんとDOでビーフシチューだそうです。

 実家でもらってきた「新米」を届けたかったので。。。


18011380_612155728_141large.jpg
 「はい!味見して~!」と、肉巻きをいただきました。
 ちょうどいい塩加減で美味しかったです!。ご馳走様でした

 で、一路、自宅に向けて出発!。
 「ふくさん、またご一緒くださいね~!」とお別れ。。。

  
 ほんと、楽しい2日間でした。
 皆さん、いつもながら「ありがとう~!」。

 また、キャンプでお会いいたしましょう~

      キャンプレレポート、おわります。。。

オータムキャンプ(滋賀県朽木村) [【滋賀CAMP】高島市朽木]

空を見上げると、秋らしい雲が。
 そう、羊雲(ウロコ雲)が見られ、すっかり涼しくなりました。

 オータムキャンプの季節到来ではないでしょうか?。


18011380_612153296_221large.jpg
 この3連休、ストレス解消にと、滋賀県高島市朽木村のいつもの
河川敷公園へキャンプへ行ってきました。
 今回は我が家を含め、5家族と楽しい時間を過ごすことができました 。

 画像たっぷりで、なが~いキャンプレポートを[目]


 早朝からチェックインしたのですが、道中の電光掲示板では16度
という表示が。。。ちょっと寒いのではないでしょうかね。。。

18011380_612153355_184small.jpg 
 現地に到着すると、既に一家族が到着されていました。
設営するや否や、昼食となるべく「DOカレー」を仕込みはじめられ
ました。このカレーが旨いのですよね~[黒ハート]
18011380_612153407_59small.jpg 18011380_612153468_90small.jpg

18011380_612153523_179small.jpg 

我が家は「鶏肉の唐揚げを。
 

18011380_612153564_193small.jpg 18011380_612153599_78small.jpg 
 そして、もう一品。「うどん」を準備しまして、カレーうどん
も味わえるようにしました。うどんは「大盛」でございます。
これはボリュームがありました。

18011380_612153648_74large.jpg
 わいわいと賑やかな昼食タイムです。



18011380_612153846_44large.jpg
棟梁即席のブランコです。



18011380_612154010_176large.jpg
 9月半ばでも、まだまだ川遊びはできます。水温もそんなに
低くなかったですね。ママさんとちびっ子達は、水の生物と遊んで
いました。




18011380_612153951_54large.jpg
大きな浮き輪みたいなものは何でしょう? 
川下り用のボートらしいです。これが2隻登場!。(棟梁提供)
このボートでラフティングでございます。子供達は何度も川を下って
楽しんでいました。って、大人でも楽しいですよね。



18011380_612154062_166large.jpg
 みんなが川遊びをしている間に、夕食の仕込みを。
またまた、「DO鶏ゴボウ飯」です。



18011380_612154133_215large.jpg
 ちょっと早めに入浴タイム。川遊びで冷えた体を温めていただき
ましょう!。これまた、いつもの「朽木温泉」でございます。


18011380_612154190_161large.jpg
わぁお~ なんと、9月中は小学生以下は無料なんですよね。
これはうれしいイベントでございま~す
ここで約1時間、じっくりと汗をかきました




18011380_612154246_196large.jpg 
キャンプに戻り、夕食の準備。
シーフードサラダとローストビーフならぬ「たたき」でございます。


18011380_612154345_55large.jpg
 「DO鶏ゴボウ飯」も炊けました。6合炊きあげましたが足りるかな?
 


18011380_612154287_235large.jpg
 先生、夫婦で「フルーツケーキ」を仕込んでおられます。


18011380_612154472_25large.jpg
 DOで焼き上げました。綺麗に焼けたのでは


18011380_612154400_55large.jpg

18011380_612154435_89large.jpg
棟梁提供のBBQ。いつもながら、美味しい柔らかな肉です。

もう、満腹でございま~す。


18011380_612154516_210large.jpg
夕食後は、煙一杯なる「花火大会」
周囲の皆様、煙幕。。。すみませ~ん。


18011380_612154577_166large.jpg
そして、大人の時間です。焚き火を囲んで「まったりタイム」


18011380_612154695_99large.jpg
たわいもない雑談なんですが、爆笑タイムとなりました。


18011380_612154614_249large.jpg
昼間に釣りのお話をさせていただきましたお隣のグループから
「鮎の塩焼き」を頂戴しました。
ここの川で釣れた子持ちの鮎ですよ
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

 23時30分頃、睡魔が。。。ここでお開きに。。。

   お休みなさいませ。。。

          【つづきま~す】


男達のキャンプ2(滋賀県朽木村) [【滋賀CAMP】高島市朽木]

18011380_224682018_94large.jpg
昨夜は、気持ちよく寝ることができました。
 しかし、朝方は、ちょっと寒かったな。。。

 木の下だけに、早朝からカラスのモーニングコール。テントの真上で
鳴きやがる~。。。4時30分に目が覚めてしまいました。

 ゴソゴソと昨晩の後片付けをして、朝食の準備に取りかかりました。

 「あ~。。。ホットサンドパンを忘れたな~」で、まぁ、いいかと
急遽、ホットサンドからサンドイッチに変更~。

18011380_224682234_180small.jpg 18011380_224682460_246small.jpg 
 
18011380_224682150_74small.jpg
ハム・レタス・ツナマヨ・チーズを挟んで。。。
 重しは「DOの蓋」で
 できました~。「ミミなし」と「ミミ付」の2種類作成。

 
18011380_224682544_253large.jpg
  まずは、モーニングコーヒーから。。。これが美味いんだね~

 そんなこんなで、キャンプの朝。。。悪ガキどもが起床~!。
 「銀さん、お腹減った。。。」と「ちょっと待てや~!」と。
 
  
18011380_224682659_159large.jpg
  どうですか?。悪ガキの諸君。。。美味しいかな?


18011380_224683593_97large.jpg
 朝食を済ませて、ゆっくりと寛いでいると。。。
 あれま~と。。。昨日まではガラガラだったキャンプ場が。。。
 かなり混雑してきました。設営場所を求めて、場内を回る車が。

18011380_224682818_185small.jpg 18011380_224683275_191small.jpg  
時間がある間に、昼食の仕込みを。
 「銀さん、さっきご飯食べたばかりやん~。」という声も。。。
 いえいえ、とりあえず、昼食の仕込みだけでもと。。。後が楽です。

 しかし、この肉、いい肉でっせ~。。。とりあえず「串刺し」にして
こしょうをふって。。。あっさり系統の味付けで「串焼き」です。
それと、シーフードを下ごしらえ。。。


 
18011380_224684569_196large.jpg
 本日から参加されます「くるきちさん」と「なおさん」が
到着されました。お二人にも久々にお会いいたします

 
18011380_224684408_111large.jpg
 「あれ?。【なおさん】と【なおちゃん】。。。なおちゃんが
  なおさんと一緒に、キュウリの浅漬けを作ってくれてます。」
  そう、ダブル「なお」なんですよね~
  よ~く冷えた漬け物。最高でした~。ご馳走様!


18011380_224684381_103large.jpg
 お昼時になりました。天候もよくて暑い。。。
 はいよ~ こちらも「シーフードパエリア」できたよ~

18011380_224683515_74small.jpg

18011380_224683927_73small.jpg もう一品ね~。「たらこスパゲティー」ね~。
 きちんと、生のたらこも入ってますからね~
 

18011380_224684061_248large.jpg
 一挙に900g分を茹でたのですが。。。さすが悪ガキ、あっと
 いう間に食べ尽くし。。。
 「お代わり、もうないの?」って。。。ありがたいお言葉だけど
 もうないって。。。

 18011380_224684691_177small.jpg 18011380_224684934_230small.jpg
 我がサイトの後ろでBBQを楽しまれていらっしゃるご家族。
 少しだけですが、お話をさせていただきました。
 お泊まりモードならば、この場所をお譲りしようかと。

 撤収しながら失礼でしたが、楽しいお時間をありがとうございました。

 夕方4時までキャンプ場で遊んで、皆さんとお別れのご挨拶。
 三千院あたりから渋滞。。。市内も渋滞。。。
 帰りは2時間30分かかりましたが、無事に帰宅しました。

  皆さん、ありがとうございました。
 次回もキャンプ場でお会いいたしましょう~[手(パー)] 

滋賀県高島市朽木村キャンプ(男達のキャンプ?) [【滋賀CAMP】高島市朽木]

18011380_224481967_121large.jpg
梅雨明けになろうかという7月17日(土)~18日(日)の1泊2日
で今シーズン初めての「滋賀県高島市朽木村」へキャンプへ行ってきました

 17日は祇園祭のメインイベント、「山鉾巡行」ですから、早朝に
京都市内を走っておかなければと、自宅を早朝4時に出発。
 四条通を4時30頃通過しましたが、既に浴衣姿の若者が沢山
通行量は少なく、スムーズに走ることができました。



 18011380_224481468_233large.jpg
 現地到着は5時30分。既にご一緒いただくマイミクさんはトレーラ
でお休み中でした。
 3連休なるも、祇園祭に流れたのか、写真のとおりガラガラ。
ベストポイントをゲットできるという。。。。

18011380_224683458_156large.jpg
 で、木陰にもなります「木の麓」に陣取りました。
 設営を終了して、涼しい朽木村の朝を満喫。リクライニングチェアー
で少し休憩。

 
18011380_224844741_3small.jpg 18011380_224677355_83small.jpg
 休憩後は、早速、昼食の仕込みを。昼食はカレーライスです。
 タマネギとマンゴのチャツネ作りです。
 
 左が作りはじめ。右が30分以上経過したものです。
 で、コトコトと昼食まで煮込みました。「牛すじカレー」ですが
まめにアクと脂をすくい取ってやらないとね



 再び、ここで休憩。木陰は涼しかったのでウトウト


18011380_224677578_171large.jpg
 今回の主催者到着!。いつもの如く、メイン会場となるべく
 ビックテントを開設されました。お疲れ様です!。


 この広さ。。。20人以上は座れるのではないでしょうか?


18011380_224678336_184large.jpg
 参加される方々が次々に到着されました。
 我がテントに皆さん集合
 ここで気づいたことが。。。なんと、今回は、みんな「父子家庭」
って、奥様達は、どこの家族も居残りであり、親父と子供だけ。
【親父達のキャンプ】か【男達のキャンプ】かっていうぐらい。
子供も断然男の子ばかりでした
 そんな話盛り上がり、朝から一杯いただく「親父達」でした。


18011380_224677857_190large.jpg
 棟梁からいただいた「焼酎」。なんと瓶入りなんて珍しいでしょ?。
 19度の米焼酎でした。あっさりと呑みやすかったですね。
 棟梁、ご馳走様でございました

18011380_224680019_68small.jpg 18011380_224679129_233small.jpg 
 コトコト、約4時間、DO(ダッチオーブン)で煮込んだカレー。
ちょっと、子供達には辛かったかな?。でも、どうにか完売です


18011380_224677990_94large.jpg
 川の様子は写真のとおりです。先日来の大雨で増水していますし
かなりの濁りです。まぁ、手前の浅瀬なら大丈夫かな?。午後からは
水も次第に引いてきましたし。。。で、悪ガキ達は勿論、川遊びへ。

 食後は、たわいもない親父達の会話で盛り上がり、またまた昼寝

 すると、棟梁から「銀さん、教えて~!」と。
 そうです。今回は棟梁が「DO鶏ゴボウ飯」にチャレンジです。
  
 18011380_224680062_94small.jpg 18011380_224680123_13small.jpg

18011380_224680200_217small.jpg 18011380_224680273_9small.jpg 
 ゴボウの皮むき、ささがき、鶏肉の味付け。。。
 さすが、棟梁。手先が器用ごございます。
 棟梁、ごめんね~。「うすあげ」を「厚揚げ」と言ってしまって。
 正解は「うすあげ」ですからね。。。


18011380_224680737_234large.jpg
 12インチのDOに炊きあがりました。
 ちょっと薄味かな?って思いましたが美味しかったですよ~。

18011380_224497451_116small.jpg  
 BBQも。子供達はウインナーソーセージを焼いています。
 サラダのご要望があったので、持参した野菜で即席サラダを。
 ドレッシングも持参したもので即席で作ってみました。


18011380_224680855_163large.jpg
 だいさんの「たこ焼き」。ほんと、この味は素晴らしい!。
 商売できるぐらいなんですよね~。私は大好きです!。
 って、これまた、悪ガキ隊がほとんど腹の中へ。。。食べたのは
 3つだけでしたわ~。まぁ、それだけ美味いってことです



18011380_224681203_49large.jpg 食後は子供達の花火大会。
 「周囲の状況よ~し!」と。皆さんの食事の状況を確認。
 手持ち花火は、大量の煙が出ますからね。。。



 花火も終わり、今度は映画会の準備をしていると。。。
「あれ?。」と。。。そうなんです。サプライズ
「ふくさん」と「ヒロさん」が来てくださいました。久々の再会。
わざわざ、ありがとうございました

18011380_224681689_102large.jpg

 「だいさん」提供の映画大会。周囲の子供達と一緒に。
これで、しばらくは子供達は静かになります。その間に親父達は
ゆっくりと。。。ここで「シャットダウン」する「悪ガキ」も
いるので、たまに見回り。。。お休みなさいませ~

 時刻は22時45分。。。いきなり「ど~ん!」という音。
こんな時刻に打ち上げ花火をあげるという。。。常識知らずの
キャンパーが。。。それまでにも数組いたのですが。。。

 「もう、あかん!」と「ふくさん」を引き連れて「苦情申し立て」。
行ってみると、お子さん連れの若いご夫婦が。。。
 「すみません。時間を考えてやってもらえないですかね~。
 しかも、テントの近くで打ち上げをやるなんて。。。火の粉がテント
 に着いたらどうなります?。」と。。。
二つ返事で「すみません」と。。。ややこしくならずによかったです。


18011380_224681940_163large.jpg
 ここで大人だけ。。。わらび粉を使用した「わらび餅」を
作ってきましたので。毒味をしていただきました。
 悪ガキ隊は、明日にでも毒味させますわ~


18011380_224680940_104large.jpg
 そんなこんなで、1日目の夜は終わりました。。。
 
  お休みなさいませ~

   日記を綴っていると眠気が。。。
    
      続きは後程。。。

2009SWキャンプ(滋賀県朽木村) [【滋賀CAMP】高島市朽木]

38218987_522046903.jpg
 9月21日~22日、1泊2日で滋賀県高島市朽木(旧朽木村)
で、キャンプ仲良しファミリー等、5家族でキャンプを楽しんできました。
毎度、毎度の朽木村であり「もう、レポートはいらない」との
ご意見も聞こえてきそうなんですが。。。
格安・ロケショーンがお気に入りの場所でもありますので


38218987_2032949148.jpg
ご存知のお方も沢山いらしゃるでしょうが、大人1日300円、1泊だと
600円で利用できちゃいますので。。。
シルバーウイークど真ん中からのキャンプイン。既に満杯状態だと先発
された「だいさん」からの連絡。どうにか設営場所は確保していただき
ました。「だいさん」ありがとう~
我が家は午前8時前に現地入りしましたが、ほんと、凄い混雑
先発隊がなければ設営場所がなかったでしょうね。場内をグルグルと
廻る方が沢山いらしゃいました。

 昨夜は冷え込んだとの情報から、だいさんのスクリーンと私のスクリーン
をドッキングさせて設営。そうこうしていると、くるきちさん&なおさん
が到着、ゲロッパファミリーも到着。楽しいキャンプのはじまりです。

38218987_3077603577s.jpg 38218987_2189870668s.jpg 
 1日目の昼食です。フランスパンをスライス状態に切って。。。
生ハム&チーズスモークサーモンのオープンサンドです。

38218987_2497109111s.jpg 38218987_2844601252s.jpg 
 そしてもう一品。ベーコン&マッシュルームのホワイトソースパスタ
やはり、大勢でいただくと美味しいものです。


38218987_2358722821.jpg
 そうそう、もう9月だというのに、悪ガキ隊は川遊び。びしょ濡れ
状態で帰ってきました。なぜか、通路に向って横並びになって食事。
水温は約19度、沢山の方が川遊びをされてました。太陽が当たれば
暑いぐらいですから、まだ川遊びは大丈夫。

 

38218987_1899145178s.jpg 38218987_3667567135s.jpg
38218987_4269426476s.jpg 
 食後は、みんなで協力して設営。みんなと言いましても、パパさん隊
だけなんですが。。。スノピーのテント、小川テントと様々なメーカー
でしたが、設営方法の勉強になりました。

38218987_3238713559s.jpg
好きならではこそ、パパさんが汗を流している中、子供と奥様は、ソフトバレーボールで楽しんでました。設営完了、しばらくは「まったりタイム」。

38218987_3592884786s.jpg 
 トレーラのベットで、だ~れだぁ?
 夕食の仕込みに入られた方。なにやら、今回は「介護キャンプ」。
この先、車椅子になってもキャンプができるというスタイル
しかし、くるきちさん&なおさん、スノピー一色に染まってきました
が、このスタイルは素晴らしいです。レイアウトもばっちりであり、
うらやましくもあり、参考になる事が多いのですが。。。
そう、スノピーは高価すぎて手がでましぇ~ん
今回のメイン会場は、くるきちさん&なおさんにお世話になる事に。


38218987_3301476976.jpg
 午後3時過ぎには、恒例の「温泉タイム」。朽木温泉へ。
そうそう、看板にあります様に、朽木オートキャンプ場が温泉の手前
にあるのですが、オフ会に初めて参加される方が間違われる場所。
一応、ご案内しておきますね。ここも沢山のキャンパーで賑やかでした。

 
 温泉から帰り、夕食準備。今夜はどんなメニューになるのでしょうか?。
 我が家からの提供は「焼き鳥」、だいさんは写真をご覧いただければ
わかりますが「たこやき」。これが、また美味い!。

私は大ファンです。くるきちさん&なおさん&ゲロッパさんは「おでん」をご馳走して
くださるというメニューです。

38218987_3550502079s.jpg 38218987_2209499696s.jpg


 さ~て、晩餐会のはじまりです
 やはり、炭火で焼く焼き鳥は美味い。タレもオリジナルで作ってみたのですが、
さて、その反応は。。。  結果は後ほど。。。

38218987_2236497932s.jpg 38218987_2447218041s.jpg
 車の渋滞のため到着が遅れてました「背鰭さんファミリー」が
到着されました。「はじめまして~」とご挨拶。
とっても落ち着いたお方。しかも若い。。。
しかも。。。本日がバースディー。おめでとう~と皆さん
の祝福の声。そこまではよかったのですが。。。
「ハッピーバースディー 」と悪魔の遠吠えなる歌。。。
ゲロッパ親父の遠吠えが。。。
すかさず「ゲロッパまま」から「めっちゃ音痴やしぃ~」と。
誕生日だというのに、反対に沢山のお酒をいただきました。
ご馳走様でした。非常に美味しかったです

 焼き鳥、完売しちゃいました。心配していた自作のタレ、なんとか
皆さんのお口に合われた様で。。。よかった~

 で、今度は「たこ焼き」をみんなで。。。待ってました~
個人的にはこの「たこ焼き」を楽しみにしてました
今回も、しこたま、ご馳走になりましたご馳走様で~す。

「わても、たこ焼き、待っとんや~」と、ゲロッパさん。
やはり、ゲロッパさんは、このハチマキがないと。。。
私のイメージですが「ゲロッパさん=ハチマキ」なんですよね。

 何故故、「ゲロッパ」と言われる様になったのかは、知る人ぞ知る
伝説からなんですが、再びその話となり、爆笑でした。
「どっから出てきたの?」・「なんで、そうなったの~」との質問に
「しらん!」・「わからん!」の返答しかなく。。。爆笑でした。
「もう一回、再現してもらいたい」とリクエストすると、ゲロッパママ
の鋭い視線が。。。


38218987_2288866898s.jpg 38218987_1205039230s.jpg
 そして、恒例の「たき火タイム」。これまた、何を話したのか覚えて
ませんが、DO焼き芋を食しながら盛り上がりました。
途中、怪談話となり、「そんな話していると、霊が寄ってくるわ~」と
言いながらお休みになられる方も。
「あの~。。。それって、年寄りは早く寝ると翻訳してもいいの?」と
言いたかったのですが、殴られそうだからやめました
なんと久々の午前様となり、夜中の1時30分まで盛り上がってしまいました

そして。。。そして。。。私が霊となり。。。みなさんの寝込みを襲う
ことにしました
 
 

 と、いうことで、1日目はお開きに。。。。




おはようございま~すぅ。
昨夜は、全く寒くなく、快適に寝ることができました。
起床は午前6時過ぎ。既に数名は起きておられました。


38218987_1713025285.jpg
朝食、トーストとプレーンオムレツ、ソーセージ、ベーコンオニオンスープです。

38218987_2243297134s.jpg 38218987_2433988385s.jpg 
 背鰭さん、何を作っているのでしょうか?。
「みたらしだんご」だそうです。しかもタレは即席自作だそうですが
美味しくいただきました。

子供ってなぜか、粘土みたいな物を触るのが好きですね。。。
背鰭さん、子供、邪魔になりませんでしたか?

38218987_2045183836s.jpg 38218987_3023685570s.jpg 
 こちらは、手作りパンです。なおさんとゲロッパままさんとお姉ちゃんが
一生懸命に生地を作っています。

38218987_3017639561s.jpg 
 焼き手は、くるきちさん。DOで焼き焼き~。
なんか、食べてばかりなんですが。。。美味しくいただきました。


38218987_3140781874.jpg
 昼前になり食事を仕込もうとしたのですが。。。
「銀さん、もうええでぇ~。みんな食べるかな?」と。。。
「そうですか。。。でもクーラーを空にしたいので。。。」と
とりあえず、仕込んでみました。。。
昨日は、米を食べていなかったので、米をたべたかったのです
まずは、あっさりとサラダです。。。

38218987_1862316602s.jpg 38218987_2034988357s.jpg 
 次に、「銀さん流BBQライス」です。
  みなさんからは、「美味しいわ~」という声をいただきまして、 おかわりまでしていただきました。


38218987_3772515151s.jpg 38218987_274724865s.jpg



38218987_2339366628.jpg
5合炊いたのですが、この状態になりました。よかった~


38218987_2318123105s.jpg 38218987_3465464745s.jpg 
悪ガキ隊は、あけても、くれても、川遊び。。。
風邪ひくのではないかと。。。でも、元気に遊んでましたので
川に入り、たき火で暖をとり。。。放牧状態、野放しです

そんなこんなで、午後3時に撤収を完了。冷やかし程度の雨が降った
ものの、撤収には何の影響はありませんでした。よかった~。

だいさんが出発、ゲロッパファミリーも出発、続いて我が家も出発。
皆さん、お世話になりました。楽しい時間と場所を提供してくださり
感謝でございます。また、ご一緒くださいね~

 
 
38218987_1392100709.jpg 38218987_4102508607s.jpg
38218987_3805816299s.jpg 
 今回は「朽木渓流センター」でイワナを釣って、イワナ料理をする予定でしたが、
諸事情により変更しましたものでして。。。
子供のリクエストもあり、再び「朽木温泉」へGo。
イワナの塩焼きとソフトクリームをいただくことに。
「イワナは捨てるところないから、頭から食べるんや」と私が頭から
かじりつき、イワナの食べ方を伝授(おおげさな伝授ですわ)
久々にいただいたイワナでした。うまかった~

 そんなこんなで、シルバーウイークキャンプは終わりました。

 だいさん・くるきちさん&なおさん、ゲロッパファミリーに背鰭さん。ありがとうございました。
    また、遊んでくださいね~。
      では、次回もキャンプ場でお会いいたしましょう~。


人気ブログランキングへ
 【「ポチッ!」とな~】一押しお願いします[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でっかいオフ会(滋賀県朽木村) [【滋賀CAMP】高島市朽木]

31716991_1164535375s.jpg 31716991_1082029510s.jpg
 5月2日~4日の2泊3日で、滋賀県高島市朽木村でのオフ会に参加してきました。

 今回は「しんごさん」が主催で、な~んと、2日~6日の間に30組以上もの方が
参加されるという「ビッグイベント」になりました。ピークは3日から参加される方、
大人・子供で70名を軽く越えるという。。。80名はいたかと。。。

 参加されている皆さんとご挨拶。。。でもでも。。。
 あまりの多さに覚えきれない。。。すみません。。。
「ひろさん」・「ふくさん」・「マックさん」・「ベリーさん」。。。
「大将」え~と。。。まだまだ、いらっしゃいましたが。。。


31716991_3316347508.jpg
 しんごさんによるビッグタープです。ここが皆さんとの交流の場です。


31716991_644885658.jpg
 さて、これは何?。何処かで見た様な。。。
これが夜になると。。。白いシートが1枚吊されているだけ。。。
正解は後ほどに。。。

 午後4時、皆さんは「朽木温泉 てんくうの湯」へ。我が家も皆さんの後を追う様に
 キャンプを出発し、設営で流した汗をクリーニングに
久々にお会いする方々、なんと、「だいさん」と露天風呂で30分もの
間、お話し、室内へ入ろうとすると。。。「立ちくらみ」が。
話が弾んでしまいました。。。


31716991_2614095246s.jpg 31716991_2468460325s.jpg 
 キャンプに帰り、晩餐会の準備にと。。。「お~時間がない!」と
 大慌てで仕込みに入ったものの、出遅れてしまいました。
 2日の夜、提供料理は「ローストビーフ」と「チキンクリームソースのパスタ」。

 
 汗をかきながら調理していると、「まつのじさん」から出前が届きました
 豚バラとこんにゃく・大根の煮たものですが、これが美味いのなんの。
 りっちゃん(嫁)とスープまで、しっかりといただきました
 で、会場に料理を運び込むと、しんごさんが気を遣ってくれ、皆さんの料理を
 キープしてくださってました。どれも美味い!。

31716991_1190907953s.jpg 
 たこ焼きを焼く「せねちゃん」と「かめさん」、そして、我が家の長男。このたこ焼き、
私のお気に入りなんですよ~。
「だいさん、いつも美味しいたこ焼きをありがとう!」
だいさんに惚れてしまいそう~
皆さん、美味しい料理で盛り上がってます


31716991_2087501965.jpg
 さぁ、お子様隊の皆さん、あちらこちらの料理を食べ歩きお腹も満たされました。
 ここから、大人の時間で~す。
「お子様隊は、椅子を持って集まれ~」との指令が発令。
何事かと。。。そうです。昼間に準備した白いシート、実はスクリーンでした。
だいさん提供による「映画会」のはじまりです。お題は。。。
大きなスクリーンに子供もお母さんも注目です
この映画会こそ、子供を大人しくさせ、その間に呑みまくるという戦法でした。。。
お~い!。せねちゃん。。。あんた、最後まで見てたでしょ?

 明日、3日は、今日の倍ぐらいの参加者が集結するそうです。
今夜は0時で就寝することに。。。皆さんはまだ盛り上がってますが。。。
 一足お先に「おやすみなさ~い」



31716991_2214105120s.jpg 31716991_1974648507s.jpg
 おはようございます。2日目の朝を迎えました。
朝食はハニー(はちみつ)トーストとスクランブルエッグ、ウインナー
で軽く。
 皆さんはパーコレーターでのモーニングコーヒーやDOの蓋でのハムエッグを
作られていました。モーニングコーヒーは美味しかったですね~。
ミネブ37さんご自慢のパーコレーターでのコーヒーを頂戴しました。
ご馳走様でした

31716991_867730119.jpg
「お~い、水は大丈夫かね~?」と、しんごさん。。。トラックの機動力を生かし
各サイトを回られていました。お疲れ様です!。

31716991_2767548148s.jpg 31716991_1739208977s.jpg 
 ひろさんは早朝より、昼食のカレーの仕込みです。タマネギをDOで炒めて
チャッツネから作るという。。。本格的なカレーです。出来上がりが楽しみ
 そうしていると「なおさん・くるきちさん」が到着!。早々にも「ぼん」が掘ってきた
筍(たけのこ)を提供してくださいました。これはカレーに入れて筍カレーに。


31716991_1793447385s.jpg 31716991_3260672683s.jpg 31716991_1560542007s.jpg 31716991_2374212923s.jpg 
 次々に本日から参加される皆さんが到着です。まずは、みんなで協力して石を拾って。。。
テント設営もお手伝い。。。勿論、ベテランさんはご自分で。。。
ビギナーさんには「愛の手」が。。。
 
 こうして、次第に大きくなっていくオフ会であるのでした。
しかし、これも、しんごさんが1日から現地入りしてくださったからであります。
しんごさん、周囲からの「白い目」を気にもせず、サイト確保に徹してくださったからこそ。。。でもでも。。。貴殿の「ごっついおっさん」には
誰一人「クレーム」は付けられない。。。いやいや、お疲れ様です。

 

31716991_531862259s.jpg  
 我が家もカレーのためにDOと鍋でお米を1升炊きあげました。
どうにか綺麗に炊きあげられ安堵感が。。。いや、これもDOの師匠からご伝授
いただきました水加減を守ったからこそで。。。あ、「亜濡万さん」の
お陰です。ありがとう

31716991_4031828010s.jpg 31716991_2226589610s.jpg
 そして、もう1品。「ちらし素麺」を作ってみました。
熱い中でカレーを調理してくださった皆様には「あっさり」としていただこうと。


31716991_133095221s.jpg 31716991_1357025115s.jpg 
 時間もお昼に。。。ビッグタープには皆さんが集まってます。
美味しいDOカレーが振る舞われました。ひろさん、お疲れ様~。
美味しくいただきましたよ~


31716991_4222713380.jpg
 食後はデザートも。皆さんから手作りの各種スイートが提供されました。
 先生。。。大口でパクリと。。。
りっちゃん曰く。。。「今回は。。。みんなに負けたかも。。。」と。
抹茶を利用したスイーツを作ってきたのですが、恐る恐る提供。。。
りっちゃんのライバル多しと判明。。。


31716991_3679647031s.jpg 31716991_2461508560.jpg 
 ではでは。。。「ねえさん」がご到着されましたので、竹でケーキを焼くという。。。珍しいスイーツ作りです。
 まずは材料をよ~くミックして。。。それを竹に流し込んで。。。
針金で縛って。。。そのまま直火で焼く。。。
できました~。いかがな物でしょうか?。皆さん、興味津々でした。


31716991_4154047570s.jpg 31716991_3125443122s.jpg 31716991_1141851382s.jpg
 昨夜の晩餐会には出遅れたこともあり、今日は早めに仕込みを。。。
今夜の提供料理は「鹿肉のクレージーソルトDO焼き」と「釜飯」。
余裕を持って仕込みました。後は温泉にもゆっくりと入れます。。。

 2本のもも肉。「まつのじさん」にお願いしてDOを提供していただきました。
焼き上がりは如何に?。約1時間30分かけて焼き上げました。
どうにか、口に出来そうな焼き上がりです。。。
 釜飯も準備完了。まつのじさんも仕込みに入られました。

 ここで温泉へ。。。な~んと。。。これまた、我が車は。。。
ハーレム状態に。。。我が家族に、美女が3人乗り合わせ。。。
出発前に「ハーレムじゃ~」と笑いながら出発しました。
その写真。。。何処の誰ぞがUPするのかな?。(爆)

 1時間ばかり入浴で汗を流して。。。



   さぁ、晩餐会の始まりで~す。

 先程も述べましたが、晩餐会の仕込みは終わってます
の~んびり出来る時間があるぞぃ~
「あるこぅ~ 歩こうぉ~」と皆さんのサイトを散策。


31716991_3998376169.jpg
 なんじゃこりゃ~
 ひろさん。。。またまた「サプライズ」
3kgもある肉の塊に串をぐさり。。。そして豪快に焼いてます。
「シュラスコ」で~す。何?「フラスコ?」。。。そりゃ、理科の実験に使うもの。
って。「せねちゃん」のギャグをいただきました。。。

31716991_3256274398s.jpg 
 お肉ばかりでは栄養のバランスがとれません。お野菜のあっさりも嬉しい一品

ではでは、皆さんの調理場を取材に。。。

 31716991_3707427494s.jpg 31716991_3473124824s.jpg 31716991_3377650279s.jpg 31716991_1691538819s.jpg 31716991_330501680s.jpg 31716991_121100867s.jpg 31716991_2160811737s.jpg 

 
31716991_4142992010.jpg
 「釜飯」もどうにか上手く炊きあげることができました~
 大きな写真で自慢することないだろう。。。(すみません)
 
 マックさん&ベリーさんのお好み焼きも。先生の手作りピザも。
 様々なお料理が出てきます。

31716991_4286477018s.jpg 31716991_92688548s.jpg 
 皆さん、食べ歩き。しかし。。。マックさんとベリーさんは「野宿」する野人
だそうですが。。。どう見ても、そんな風に見えないお二人。
でもでも、ベリーさんは皆さんから「おっさんベリー」と呼ばれてました。(爆)
その理由はご本人にお尋ねくださいませ。。。


31716991_2498842875.jpg
 そして。。。お子様隊による花火大会のはじまりです。
 今夜から義妹夫婦が参加したのですが、甥がまだ2歳。。。
 こいつが。。。そう、爆弾なんですわ~。
 着火した花火を投げるわで。。。しんごさんからは「爆弾」というキャンパーネームを
頂戴した様です
 「この子何処の子?。」という質問に、我が長男は「従弟です」とはなかなか
口に出せずして、しばらくの間は黙っていたそうです。そして、しばらくしてから
「この子。。。従弟やねん。。。」と言ったそうで。。。
この話を聞いて爆笑でしたわ。。。お子様隊の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

 
 夜も更けて。。。焚き火を囲んでのアダルトタイム。。。
  話も盛り上がり、最高の時間が流れていきました。。。。
 でもでも。。。やはり0時には。。。こっそりと抜け出してテントに入った
我が輩でした。。。だって、昨日の夜も朝方3~4時まで続いたと。。。

       お休みなさいませ~

        【さぁ、次は最終日です】



31716991_4015296160.jpg
 再び。。。おはようございます。。。
 さて、今回のキャンプの最終日です。。。あっという間に時間が流れました。

 今朝の朝食は。。。「フランスパンの生ハム乗せ」と子供用には「ピザ」とフランクフルト。
 そして、なおさんからいただきましたスープ。「味は適当なので」とおっしゃいましたが
最高に美味しかったですよ。大きなお鍋に頂戴しましたが、完売しました。
子供達もお代わり。。。「ありゃ。。。こりゃ、なおさんに負けた」と(爆)

 31716991_4226016369s.jpg 31716991_1864648257s.jpg
 朝食後は、依頼がありましたパン生地を練ることに。。。
 なにやら「タマネギパン」というものをDOで焼くらしいです。
 ミネブ37さんが焼いた「タマネギパン」です。このお方もある方からの
依頼で焼かれたそうですが。。。「目を離したら焦げちゃった」と、頂戴しました。
私の口には生地だけ。。。後は義妹と嫁達が。。。
どんな味だったのか。。。「真ん中、美味しかったよ~。」だって。。。


31716991_134433465s.jpg 31716991_1452739469s.jpg 
 気を取り直して。。。昼食準備。。。なにやら食べてばっかり。。。
でも、でもですね。。。良いわけじゃないのですが、料理すると作っている時の臭い等に
やられてしまって、食欲がなくなるのでして。。。量的にはそんなに食べてません

 残った食材で。。。昼食は再びピザ。そして素麺チャンプル風を。
でもですね。。。湯の量が少ないのに大量に素麺を茹でたから、ちょっと失敗。。。
やわらかい素麺チャンプルになってしまいました

 
 昼食後には撤収開始。皆さん、本日でお帰りになられる方がほとんどでして。。。
 綺麗に車に詰め込んで。。。ゴミを拾って。。。

 
31716991_3565685603s.jpg 31716991_564344235s.jpg 
 次々とお帰りになられていきました。道中、お気を付けてね~
 そして、今日から参加される方も入れ替わり到着されました。
 当方も、本日で切り上げです。。。
 皆さんにご挨拶をして。。。「楽しい時間をありがとうございました」

 また、キャンプ場でお会いいたしましょう~。


人気ブログランキングへ
 【「ポチッ!」とな~】一押しお願いします[猫]

【滋賀CAMP】高島市朽木 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。