So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【滋賀CAMP】グリム冒険の森 ブログトップ

グリム冒険の森 【歓楽 後ち 崩壊】 [【滋賀CAMP】グリム冒険の森]

49674030_4248212789s.jpg
5月22日(土)~23日(日)、3家族で滋賀県蒲生郡日野町に
あります「グリム冒険の森AC」へ行ってきました。

49674030_2949498518s.jpg 
アクセス道には案内板が。何やら大規模オフ会が開催されるという
ことで、続々と車が入っていきます。


 到着すると、既にご一緒いただきます2家族は到着されて、施設を
散策されていました。チェックインまで1時間あるのですが、500円
プラスで「アーリー」可能ということで。。。

 挨拶をして、アーリーチェックインをしようという話をしていると
後から大声が。。。

子供さんが木から落ちて出血してます」と。
我がグループの子供かと、慌てて駆けつけると、
よそ様の子供さん。って、そんな事は言ってられない
発見してくださった方が圧迫止血してくださっていたので出血も
ある程度止まってました。とにかく横にさせて意識確認するも意識は
はっきりとしているので安心。車に救急箱を取りにもどり、応急処置
をしようとすると、お母さんが駆けつけてくださいました。
お母さんは看護師だとお聞きしたのでバトンタッチ。

「子供も遊びたいというから、このまま遊ばせます。ありがとうございました。
   3針縫いましたが、CTで異常なしでした。」
    病院から戻られて、ご夫婦でわざわざお礼を。よかったですね


49674030_4243006870.jpg
 設営完了。マイミクさんと同じテントでございます。
コールマンのラウンドスクリーン2ルームでございます。


49674030_1936166329s.jpg 
 しばらくは、まったりタイム~

49674030_442062744s.jpg
 お隣では、続々とイベントに参加さらる方がチェックインされて
設営されています。

 区画サイトもあるのですが、ここはフリーサイトのほうが
おすすめではないかと思います。

 子供達は。。。
  49674030_1880188578.jpg
 我が家の悪ガキ。。。すでにMTBをレンタルして暴走~


49674030_2618132513.jpg

49674030_2867569636s.jpg 49674030_392706833s.jpg
 ここは、この様な遊具があり、子供達にとってはオアシスでは?
 ここで、ちっび子は楽しんでいました。



49674030_1911768791.jpg
ひとまず、キャンプに戻り、「棟梁」が用意してくれたハマチを
さばいて刺身を作ることに。温泉に行く前にやっておかないとね。
しかし。。。想像よりも「でかぁ~」


49674030_900280937.jpg
 出来ました~。食べ応えありそうですわ~。


49674030_406205433.jpg

49674030_181953765s.jpg
 続いて鯛も。。。「塩釜焼き」というリクエストでしたので。
この鯛も「でか~」です。DOに入らないので、鉄板を利用した
調理法で。。。昆布でくるんで。。。
塩を卵白で練って、鯛にどっさりと。。。

 笑い話。。。
 めぐちゃん(他人の嫁さん)が塩を練ってくれていたのですが
私にバトンタッチするときに、手に塩が沢山ついていたので。。。
「先生、ごめんなさいよ~」といいつつ、めぐちゃんの手に
ついた塩を取り除きました。
「ごめんなさいって、どっちのごめんなさいなの?。リッチャンにも
言わないとねぇ~」と。そりゃ、他人様の奥様の手を触るの
だから、とりあえず断りをしないとね。側には刃物もあるし

後は大エビを串刺しにして、DO鶏ゴボウ飯、猪の肉で「ボタン鍋」
そしてデザートを仕込んでおいて。。。


49674030_611753690.jpg

49674030_1910397387s.jpg 49674030_1176684240s.jpg
 車で10分ぐらいかな?。「かもしか温泉へ」
 「ポチっとなぁ~」と入浴券を。大人は400円でございます。
 効能等は写真のとおりでございます。説明は割愛させていただきます。


49674030_4069304081.jpg
 「周囲の状況よし!」と周りに他の方がいらっしゃらないのを
確認してから「みんな隠せ~」と一言注意喚起。「何を?」って?
そりゃ、決まってますがな。。。写らない様にと。。。
で、露天風呂は、写真の様な感じです。ちょっと塩素臭がきついのでは?
洗場は2つしかありません。次から次へと洗わないと。


49674030_487066474s.jpg 
キャンプに戻りまして、大エビを塩焼きにして、夕食準備に。


49674030_2911768247.jpg
出来ました~。「特大エビの塩焼きとサーモンマリネサラダ」

49674030_1819224416.jpg
 DOボタン鍋もできました~。赤味噌と麦味噌を合わせた
味噌仕込み。我ながらもいい味になったのではと。。。

49674030_1179178182.jpg
10インチDOに作り、後は「うどん」を楽しみました。完売

49674030_2612365942.jpg 
 子供のリクエストで「鶏ゴボウ飯」。今回は12インチDOで炊いた
のですが、感がくるっちゃいまして。。。10インチと同じ割合で炊いた
のですが、ちょっと柔らかくなってしまいました
でも、子供達は数杯お代わりしてくれまして。。。よかった~


49674030_368643406.jpg
「鯛の塩釜焼き」もできましたよ~

49674030_222738916.jpg
 先生もDOで何やら。。。デザートの「フルーツケーキ」を焼いて
くれています。



49674030_3150410613.jpg

49674030_2820021921.jpg

49674030_3153233266.jpg
と、美味しい&賑やかな晩餐会の雰囲気。。。


49674030_2599966129.jpg
 「何してんねん!。はよ~こんかい」と、ごっついおっさん
が電話。。。来るわけない、電話の相手は宴会中だって

49674030_3147896692s.jpg 49674030_2787970413s.jpg 
 締めくくりは「デザート」です。パンナコッタ風味のプリンです。
氷に塩を振りかけて冷やしておきました。


49674030_4182849150s.jpg 49674030_2412154807s.jpg 
 先生のフルーツケーキも焼けましたよ~。


49674030_3451609322.jpg
ガソリンランタンを消して、テーブルランタンだけにしました。
なんとなく、雰囲気がいいのでは?


49674030_2845986660.jpg
 食事の後は洗い物~。奥様連中も「ただ飯は食わさないで~」と
言ったら良く働いてくれました。


49674030_843088866.jpg
 食後はいつもの「焚き火タイム」。
夜は少し寒いかな?って感じであり、焚き火が心地よかったです。
なんだかんだと笑い声が。。。楽しい時間でした。



ところが。。。
雨がたたきつける音と轟音で目がさめました。時刻は午前3時頃。
もの凄い風と雨です。近くでは車のエンジン音とライトの光が。
「カンカン」とペグを打つ音も。。。「ガシャ~ン」と
何かが転んだ様な音も。。。
なんじゃこりゃ~。。。弱雨という予報が暴風雨に。

タープが気になり外を見るも、どうにか持ちこたえている。。。
外に出たらびしょ濡れ。。。



49674030_3091904673.jpg
午前4時30分頃、薄明時に外を覗くと。。。
あれま~テーブル等がひっくり返っていますわ~。
隣のサイトは崩壊状態。。。

とにかく、男衆で片付けることに。。。


49674030_680950229.jpg
この時、既に我がサイトのタープの骨組みが折れてました。。。


女性陣も手伝ってくれまして、びしょ濡れになりながら後片付け。
この時。。。3張のタープの骨組みが折れている事に気づきました。


49674030_1036717109.jpg
棟梁の決断。。。
「銀さん、ナイフない?」と、タープ生地を切り裂いて骨組みだけ
にしました。これは受風面積を減らして危害防止のためです。。。
3つのタープがお亡くなりになりました。。。

この時に、強風であおられたタープの脚が「めぐちゃん」のアゴを
直撃。出血はないものの、痛そう。。。ごめんよ~。今は
撤収が第一。このままだと、めぐちゃんと同じ被害に遭う可能性が
あるから。。。

周囲ではスノーピークのテントまでも、ボキボキ状態に。。。

次第に風雨は強まってきます。。。我がテントも。。。
子供を車中に避難させて撤収作業へ。。。

午前6時30分、撤収を終えて、管理棟へ避難。。。
早めに撤収して正解。風と雨の勢いは増すばかり。。。
周囲は悲惨な状態です。次々と管理棟へ皆さんが避難してきます。

管理棟ではシャワールームを開放してくれています。熱いシャワーを
あびてお着替え。。。

めぐちゃんに瞬間冷却剤を渡して受傷部を冷却。2度目の救急箱出動


 棟梁、着替えがないということで、先発でお帰りになられましたが
風邪ひいてないかな?。

 アーリーチャックインで「500円」プラス。
 アーリーチャックアウトで返金はないのかな?(冗談)

 ここで解散ということで、早朝に帰路につきました。
 朝食は「ホットサンド」とモーニングコーヒーのはずが。。。


49674030_1606753266.jpg
 途中、マックで朝食を。。。
 無事に帰宅したものの、一日がかりでグッズの手入れでした

 テントのポール3本が割れていました。。。ジョイント部の亀裂も。
 これは誤魔化して修復したものの、使い物にならないな。。。

 リッチャンと相談し、修理費用を出すぐらいなら、新調しようと
 いうことになりました。次回のキャンプまでにはおニューテントを。
 って、このテント、まだ2回しか使用していないというのに。。。

  まぁ、こんな嵐でのキャンプもそんなに体験できないでしょう。
 良い経験になったと思いますよ~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【滋賀CAMP】グリム冒険の森 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。