So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【静岡CAMP】西伊豆AC場 ブログトップ

カウントダウンキャンプ(静岡県西伊豆町) [【静岡CAMP】西伊豆AC場]

2009年12月31日から2010年1月2日まで、静岡県は西伊豆町にある
「西伊豆オートキャンプ場」へ行ってきました

 キャンプ場は谷間にあり、蛍が飛び、ワサビ畑も近くにあるという自然の中に
ある「天然温泉付」です。
42708126_2650003844.jpg

 まずはキャンプ場の案内図をご覧くださいませ。

 場所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里424
 電話:0558-58-7323



 12月31日、午前1時に京都を出発。一路東へ
 渋滞もなく快適なドライブです。
 
 秦野中井ICで降りてから湘南海岸を走り鎌倉へ。そう、大仏様を訪ねてみました。
 
 大仏様を後にして。。。 


42708126_2500222052s.jpg 42708126_2197866927s.jpg  
 伊豆半島に差し掛かると。。。すご~い渋滞に。。。
カーナビにセットしたキャンプ場。。。「え?。こんな道ある?」と 59号線という道。。。
入口がわかりにくく迷子に。。。まぁ、なんとか西伊豆町に入りました。。。
 やっと見つけた案内板。。。でも後12Kmもある。時刻も予定よりもかなり押してます。

 
 後3kmという地点で「キャンママ」(管理人さん)から電話をいただきました。
 ママ、ご心配ありがとうございました。

 で、ようやくキャンプ場に到着。チェックインして、暗くならないうちに設営をと。。。
  
 設営が終わると。。。「なんじゃこりゃ~」と言わんばかりの強風が。。。
 チェックイン時「風が強くなるから、しっかりとペグダウンしてね。」と
 キャンママからアドバイスいただいたので、がっちりと固めたお陰で持ちこたえてます。


42708126_2181479080s.jpg 42708126_987609431s.jpg
 夕食です。
 子供のリクエスト、「ローストビーフ」と手巻き寿司。
 またまた、ローストビーフかよ~って
 
 キャンママさんに差し入れです。(右写真)
 DOで焼き上げました。でも、強風のため、非常に調理しにくかったのは言うまでもありません。

 夕食後は「温泉タイム」。
 そして、カウントダウンイベントです。


42708126_1634619793s.jpg 42708126_2758266432s.jpg
さてさて。。。時刻は21時となりました。
カウントダウンイベント、抽選会の始まりです。

会場は大きな焚き火が用意されてま~す
キャンパーの皆さんもお手伝い。なんと、90%もの方がレピーターの方だと。。。
もの凄く「協調的」であり、最初は誰がスタッフなのかわかりませんでした。
そのぐらいアットホームなキャンプ場なんですね。キャンパーとスタッフで
作り上げる「カウントダウンイベント」なんです。

 
42708126_3762045131s.jpg 42708126_757969121s.jpg 
 最初は「子供達の部」です。じゃんけんをして、負ければジュースとラムネのつかみ取り、
そして「おやつ」を少々。キャンママ手作りのお菓子かなと
勝ったらメダルとアニメの塗り絵をいただけるというイベントです。
子供達も必死に戦ってましたよ~


42708126_2404173089.jpg
大人の部は22時から。ひとまずテントに戻りました。
あ、先日購入した「Coleman ラウンドスクリーン2ルームテント」の
寝室部です。4人が寝るにはちょうどいい大きさでしたね。
暖房も入れて快適でした。

42708126_1005307701s.jpg 42708126_1579494158s.jpg
 
 22時前にキャンママの放送が入り会場へ。
 最初は抽選会です。何が当たるのかな。。。です。。。
 ちなみに私とリッチャンはE賞で、コンパクト手鏡と爪切りでした
 

 さぁ、本番はこれからです。大人も本気を出して戦います。
「じゃんけん ポン  」と。。。
勝ち抜き戦です。賞品がこれまた豪華なんですよ~。
1等は。。。2等は。。。3等は「家族風呂優待券」
(賞品は「夢」ということで。。。現地でご確認ください)


42708126_172110357.jpg
 勝ち抜かれた方々です。。。私もりっちゃんも1回戦負け

 42708126_1442441452s.jpg 42708126_699658057s.jpg
 皆さん楽しんだ後は「年越しそば」が振る舞われました。
 我が家は。。。ごめんなさい。。。夕食時に「にしんそば」と「きつねそば」を
 いただいちゃいまして。。。

 残るは「カウントダウン」となりました。
 2009年も後数分です。。。

42708126_1835896147.jpg
 これが、今回の我がサイトのレイアウトです。
2ルームテントとバックヤードを組み合わせました。
名古屋、九州等は雪だという情報でしたが、伊豆は雪は降りませんでした。
写真ではお判りにくいかと思いますが、かなりの強風でテントが
押されているのです台風並みでしたよ (汗)

 42708126_3801059139s.jpg 42708126_2796267590s.jpg
 炊事場の様子なんですが、なんと、ここは温泉の湯で洗い物ができるのです。
 冬場でも暖かいお湯で洗い物ができちゃいま~す
 勿論、水もあります。この水は富士山の伏流水だということです。


42708126_3997348420.jpg
 昨年は約50組ものキャンパーで賑わったそうですが、今年は少なめ。
 キャンカーも1台のみでした。

 【ここで少々、キャンママをご紹介いたします。】
 今までに登場されてますが、上下ブルーのブレーカーを着た方が管理人さん「キャンママ」です。

 キャンママは、以前、キャンカーのレンタルを営んでおられたそうで、ご本人自身も
キャンカーで全国を回られていたとか。
 しかし、レンタルされた方は「キャンカーに不慣れ」なため、故障して帰ってくる事が多々。
 大変な目に合われたとかで。。。

 ご出身は。。。え~サプライズです
 リッチャン(嫁)と同じ。。。しかもご近所でありまして。。。
 偶然も偶然でした

 土砂崩れ等で荒れた土地を、ご自分達で整地して、今現在のキャンプ場を開かれたとか。

 ご本人がキャンプを体験されているからこそ、キャンパーに暖かな心配りを差し向け
キャンパーや「キャンママ」と親しみ、レピーターの皆さんと一緒になって
アットホーム的なキャンプ場になったのでしょうね。これは自分勝手な憶測ですが
一度訪れるとご理解いただけるかと思います

あ、つまらない事を綴っていると。。。年明けの時刻が。。。


42708126_730516942s.jpg 42708126_2305983833s.jpg
 皆さんに「クラッカー」が配られます。今年の「勝ち男」(1等を勝ち取った方)が
 一段高いところから。。。クラッカーとシャンパンを準備して。

 「場内放送にて」
 「ぴっ ぴ 只今から23時59分20秒を。。。」と。
 皆さん、構えたら途中で放送されなくなっちゃいました(笑)

 携帯電話で「時報」を。。。キャンパーの方が読み上げてくださいました。
 
 が、「50、51、52、53・・・」って。。。
【カウントダウン】でしょ【カウントアップ】してどうするねん
と、思ったのは私だけでしょうか


42708126_1357185863.jpg
 クラッカーがはじける音とともに、年が明けました。
 2010年の始まりです。今年も元旦からキャンプ
 どんな1年になるのでしょうか?。

  こうして、キャンプ1日目が終わり、2日目が始まりました。


42708126_185779604s.jpg 42708126_4292301821s.jpg
カウントダウンも終了
 今日は、温泉の時間も延長。午前1時まで入浴できます。
 通常は写真のとおりです。

 お風呂の様子を撮影したら。。。湯気で真っ白に
 お風呂の様子は、キャンプ場のHPでご確認ください。

 一風呂浴びて、「ぬくぬく」
  おやすみなさいませ
   相変わらずの強風。。。気温は2度ぐらい。。。
   テント内は16度。。。

  


42708126_3127239585.jpg
夜が明けました。。。キャンプでの元旦は。。。
こんな「簡単おせち」と京風白味噌の「雑煮」を作ってみました。
お酒は白酒(活性にごり酒)

42708126_2475478968s.jpg 42708126_4120828845s.jpg
 餅はたんまりと持っていき、キャンママはじめ、皆さんに振る舞い。
みんな雑煮を作っているかと思ったのですが、そうでもないみたいで。
白味噌の雑煮、関東方面の方には珍しいのではないかと、押しつけで
「毒味」していただきました。数に限りがあったので、行き渡らなかった
方々は「ごめんなさい。。。」
でも、「ぜんざい」をいただいちゃいました。ご馳走様でした

 そして、静岡の名物「わさび漬け」もいただきました。
 これに塩抜きした「数の子」をミックスして「数の子ワサビ」に。
 非常に強烈な辛さで。。。鼻の奥が「つ~ん!」

42708126_3590184360s.jpg 42708126_3233953356s.jpg  
 朝食後は、またまた温泉へGo
 温泉の前には、こんな休憩室もあるのですよ~。雰囲気がいいです。

 
 では、「キャンプ場のご案内」を。
42708126_3358462374.jpg
 西伊豆オートキャンプ場の様子です。一段高いところから撮影してみましたが
全体を1枚に入れてしまうのは困難でした。。。
立地条件はご覧のとおり、谷間にあるキャンプ場です。写真に収まった
部分は、下のMAP右部分、A~Dサイト、トイレ(六角型の建物)、ピラミッドハウス周辺です。

もう一度、キャンプ場のMAPを。
42708126_2650003844.jpg



42708126_4084008589.jpg
入口から望む、左側より受付、、温泉施設、休憩室


42708126_2181880053.jpg
MAP中央下、「公園」の様子です。ちびっ子が大喜び

42708126_4278191527s.jpg 42708126_3950641373s.jpg 
MAP中央下、受付の下、ペット専用温泉とコインシャワーです。

42708126_2070547514s.jpg 42708126_253868101s.jpg 
MAP中下、公園とゴミ置き場の間に階段があります。
前の清流にエントリーできます。

42708126_2199761486s.jpg 42708126_3172776600s.jpg 
その階段横には、うさぎさんとアヒルさんが住んでます。



42708126_473538022.jpg
MAP中央、休憩室前にあるコインランドリー


42708126_2274453978.jpg
MAP中央、「お休み処」から望むAサイト・Bサイト

 
42708126_32196984.jpg
MAP右中、炊事棟横のトイレ。和式・洋式の水洗トイレ。

42708126_3361738302s.jpg 42708126_1964505409s.jpg  
MAP右、Bサイト右にあるピラミッドハウス。人気があるらしいです。

 
42708126_1895307838.jpg
MAP右上、トレーラーハウスエリアです。

 


42708126_1235109833.jpg
MAP左上に行ってみましょう。「ろサイト」のバンガローです。

42708126_1610497880s.jpg 42708126_2967488557s.jpg 
「はサイト」の合宿所。2階建ての一軒家になってます。
30~40名は宿泊できるとか。


 ここのキャンプ場をベースに、海水浴、フィッシング等を楽しまれる方も多いそうです。

 正式ホームページには掲載されていない場所もご覧いただけたのでは?


42708126_329725014s.jpg 42708126_3360363685s.jpg
元旦、おせちを酒の肴に飲み食い。。。お昼もだらだら。。。
で、夕食も悪ガキのリクエストで「鶏飯」。しかし、いつもとは違います。
釜飯の素をDOに放り込んで炊くだけの手抜き
それと、だし巻きを作りまして。。。終わり
文句あるぅ~?

後は温泉でのんびり。。。キャンパー同志の語らいで時間は過ぎました。


42708126_3794553257.jpg
 1月2日、最終日。
 朝食はオープンサンド。生ベーコン・ロースハム・サラミを利用したものです。

 悪ガキは「ラーメン!」と、朝からカップラーメンを追加して。。。非常用に購入しておいたものですが。。。
食後は、子供同志仲良く走り回ってました。

 昨日までの強風もなく、ボチボチと撤収にはいりました。
皆さんで記念撮影して。。。お礼を言って。。。
別れ惜しいのですが。。。

42708126_2953293391.jpg 
沼津市内で、ちょっと遅めの昼食兼夕食。
そして向かうは、裾野市。このまま、あっさりとは帰宅しません。
午後6時頃、東名上り、裾野周辺から40Kmの渋滞
下りところどころ数キロの渋滞、名古屋付近では17Kmの渋滞だとか。


42708126_3563181924.jpg

42708126_241320306.jpg
 で、向かったのは、裾野IC近くにある「時之栖」(ときのすみか)です。
5月の日記にも登場してますが、半年ぶり2度目です。ここでも温泉です
イルミネーション、光のトンネルをくぐっていきま~す。綺麗でしょ?
 トナカイさんも。。。クリスマスは終わりましたけどね


42708126_569959624s.jpg 42708126_362727299s.jpg 
 ホテルも「ナイアガラの滝」の様に。。。
 
 ここで午前2時まで時間を潰しました。ゆっくりと温泉へ
 帰りは全く渋滞もなくストレートに帰宅できました。

 総走行距離1075Km
 
 お疲れ様でした
 
 1月3日、午前6時45分着。
 朝マックして帰宅。。。キャンプグッズ降車完了!


人気ブログランキングへ
 【「ポチッ!」とな~】一押しお願いします[猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【静岡CAMP】西伊豆AC場 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。