So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【熊本CAMP】山鳥の森AC場 ブログトップ

2009サマーキャンプ(熊本県南小国町) [【熊本CAMP】山鳥の森AC場]

36049567_3819772275.jpg
 2009サマーキャンプ、8月6日~8日の2泊3日で熊本県阿蘇郡南小国町にあります
【山鳥の森オートキャンプ場】にお世話になりました。

 今までのサマーキャンプと言えば、涼しさを求めて信州方面や富士山周辺へと出かけて
いましたが、カウントダウンキャンプで訪れたこの南小国町がお気に入りに。。。ちなみに、
年末年始は、キャンプ仲間のしんごさんと同じ南小国町にある「アウトランド小国郷」さんに
お世話になりました。

 ここは標高約700mに位置し、緑が綺麗であるのと、温泉がキャンプ場にあると
いう、なんと贅沢なキャンプ場が多いのですのね。。。キャンプで天然の温泉なんて
言うことなしでは?。
そんな理由で、リベンジ、火の国「熊本」へGo 

ではでは、少しばかり、あやまり。。。
なが~~~ぃ、日記の始まりです。お暇な方のみご覧ください。

36049567_1205163952s.jpg 36049567_3213157983s.jpg 
 8月5日、仕事を終えて帰宅したのが22時を過ぎていた。
積み込みは終わっているので、風呂に入り出発準備。気分は「西の大地」にあり
 そうそう、ニューアイテムキッチンテーブルのお陰で、積み込みは楽々。
自分たちの荷物が楽に乗せることができ、ニューアイテムに感謝

 「進路を西にとれ~」との事で、「アイアイサ~」と、高速を西方面に飛ばす。 
途中2度ばかりの仮眠を入れて、どうにか本州~九州へのアクセス道、
関門橋へ。

 と、言っても、出発前の情報では、九州に入るや、土砂災害のために通行止区間がある
とのこと。1750円では行けないぞ。。。仕方あるまい。。。
一部、大渋滞の一般道を走り、予定より2時間ばかり遅れて熊本へ。

  途中、熊本城を見学。(省略しま~す。)


36049567_2975375004.jpg
 と、いうことで。。。進路を熊本城から東へ。。。
カウントキャンプ時には枯れ草だったのが生き生きとした緑が一杯。
海抜も上がっていき、自然の涼しい風を感じられる。

36049567_3098906588s.jpg 36049567_1003378507s.jpg 
 緑の中を、一路、南小国町へ。途中、放牧している馬も。。。
あ。。。馬刺を買ってきたのであるが。。。このお馬さん。。。


36049567_2518721258s.jpg 36049567_867341444s.jpg 
 キャンプ場へ到着
 しかし、噂に聞いていたものの、R422から白川温泉方面へ降りた所からのアクセス道、
非常に狭い。。。切り返して進入しないと。。。ましてヒッキーさん(トレーラー)
は至難の技。。。
離合もできない程の道であ~るぅ~

 まずは管理棟で受付。大人×2、小人×2で2泊、入村料金込で9400円。
入村料は2日目は割引になる。温泉も入り放題。安いのでは?。

 管理人さんのお志、「ほんの気持ちだけですが、ゴミ袋代はおまけ。せっかく
遠いところからお越しくださったのですからね~」と。
予約等から電話で好印象な管理人さん、またまた好印象

 しかも、サイトも自由に選ぶ事ができる。予約状況を確認し、空いているサイト
の中から選べるのである。「実際に見ていただいてから決定してもらってもいいですよ。」と。

既に、硫黄臭が。。。
温泉の臭いなのか。。。
子供。。。「かぁさん、おならした?」
「言ってはならない言葉。。。温泉の臭いだって」


36049567_143723134.jpg
これが、キャンプ場の全体図。ちょっと小さいかな?。


選択のベースを何に置くか?。
1 温泉・トイレ・炊事場に近い場所
2 温泉まで少し離れるが広い場所(500円アップ)
3 フリーサイトは料金半額。しかし、車の横付け不可能。

36049567_1624626258s.jpg 36049567_2911836265s.jpg
で、嫁のリクエストもあり、今回は、温泉に近い、しかも目前に炊事棟
とトイレがある上段サイトオートサイト、「8番」にチェックイン。
我輩としては、設営面積から言えば、プール下にある広いサイトにしたかった。。。
実際に設営してみると。。。ぎりぎり、区画に収まったって感じ

36049567_40527233s.jpg 36049567_887409333s.jpg
さて、設営も終わり、一風呂浴びるかと。。。
そう、お待ちかねの温泉タイム~。露天風呂も~
じゃ、先に温泉施設をご紹介。「論より証拠」、写真でご確認を。
夜に撮影したものと、昼に撮影したもの。
 

36049567_3164822152s.jpg
36049567_1821461827s.jpg 36049567_406954891s.jpg
脱衣所は非常に綺麗で清潔感があり、露天風呂も非常に広く、お湯は
ブルーがかった神秘的な色。
なんと、この温泉に「シマゲンゴロウ」が泳いでいた。ゲンゴロウも温泉が好きなのかな?
内湯もあり、洗い場は3人が座れる大きさ。
入浴時間は午後3時30分~翌日午前8時30分まで。

管理人さんにこんなリクエストをしてみた。
「撤収した時の汗を流すために、一風呂浴びたいたいですね。時間を
 11時頃(チェックアウトが11時だから)まで延長してもらえると
非常にうれしいです」と。

すると
「毎日、風呂の湯は抜いて、源泉から全てを入れ替えてますからこの時間がぎりぎりで。。。
皆さん、同じ様なリクエストをされますが。。。」と。。。
なるほど。。。そこまで徹底していらっしゃる。。。


36049567_3907062643.jpg
温泉を出ると。。。嫌いな人が多いかも。。。
大きなカエルさんがお出迎え。逃げることなく、次男の手の中へ。


温泉に入った後は。。。夕食タイム。。。
その前にお断りを。。。ファミリーキャンプの時は手抜きが多い。
今回も長距離移動後であるので。。。簡単なものを。。。

36049567_216895921s.jpg 36049567_319879488s.jpg 
メニューは、馬刺・ちらし寿司&にぎり寿司、枝豆。。。
もちろん。。。スーパーで購入したものばかりで、自炊なし
お皿に盛りつけ直しただ~~~けぇ~~~
長距離移動の後は料理する気が。。。これも楽々キャンプのアイデア。

 
長距離移動で家族は疲れたのか、食後にもう一風呂浴びて、お休みタイムへ。。。
一人残された我輩。。。時刻も午後10時。テーブルランタンへ照明を切り替え
一人でキャンプ場の夜を楽しんだのであった。。。寂しいね


36049567_2485151604s.jpg 36049567_4246845304s.jpg
昼に雨が降ったり止んだり。。。夜も同じ様な天候に。。。
設営している時に降らなかっただけ感謝ですな。。。
管理人さんの優しい心遣いなのか、管理棟前にはこんなものが。。。
 
「明日は天候が回復します様に。。。」
 
本日はこの辺りで床に入ります。。。23時。。。
キャンプ場紹介は明日にでも。。。
おやすみなさい 。


36049567_704143559.jpg
キャンプ2日目で~す。夜は少し雨に降られましたが、管理人さんの
「てるてる坊主」が願いをかなえてくれたのか、いいお天気です。
夜も少し寒いくらい、いえ、私には快適でした~。爆睡でしたわ

36049567_237292454s.jpg 36049567_2506771799s.jpg 
昨日の後片付け・洗い物を済ませて、家族が起きてくる前に朝食準備。
メニューは。。。またまた、期待しないでくださいね。。。
トースト、野菜とベーコンのスープ、ベーコンサラダを少々。。。
そして、ヨーグルトです
手抜き料理オンパレード。


ちょっとばかり、キャンプ場のご紹介を。。。「やっと。。。」とお思いの方も?。

【山鳥の森オートキャンプ場】
 熊本県阿蘇郡南小国町白川にあるキャンプ場で、標高約700mの位置にあります。

 この頃の最高気温と最低気温は既に写真をご覧いただいているかと思いますが、
日中は30度を上回りますが、夜には20度を下回りることも。直射日光が当たれば
暑いのですが、風がそよそよと吹いて気持ちいいですよ。木陰になるサイトならGood

 では、もう一度、キャンプ場全体のマップを貼り付けておきます。
36049567_143723134.jpg


36049567_1013191727.jpg
チェックインしたのが、上段にあるオートサイトの「8番」。
区画は10×10mもない8×8m程度。少々狭い感じがしたのですが、
我輩のグッズでギリギリ展開できました。

36049567_3502469545.jpg
管理棟の前にはプールがあります。別料金となり、1日、大人500円、小人300円。
日によって色が変わるゴムの腕輪が入場券となります。
水は横を流れる清流の水が使われているので冷たく気持ちいいです。

36049567_2475646049s.jpg 36056702_2741553116s.jpg
そして、釣り堀も。竿・えさは別料金。魚種はニジマスが主流みたいですね。釣り上げた数だけ買い取るシステムです。
この時は1匹200円でしたね。
釣りすぎ注意、食べる分だけにしましょう。


36049567_453056586s.jpg 36049567_2006148240s.jpg 
  8番から見た炊事棟です。冷たい水と釜戸が数個あります。
 炊事棟横にはトイレがあります。このトイレも水洗式で綺麗ですよ。
 そして、その奥には温泉施設が位置します。


36049567_3511337026.jpg
バンガローも2棟ありました。デッキがついており室内も綺麗でした。
前のサイトにタープを広げてBBQもできます。

36049567_4023695170s.jpg 36049567_1408113284s.jpg 
 管理棟から下段へ向かうと、管理人さんが作られておられる農園が。
夏野菜が沢山なってました。ここの野菜を収穫することもできます。
とうもろこし・なす・トマト・おくら・バジル・ねぎ・きゅうり等が
沢山なっていました。枝豆を収穫したかったな。。。

と、ほんと~うに、綺麗なキャンプ場ですよ。
 レピーターさんが多いのがよ~く、わかりました。
  また、サイトナンバーを指定して予約できるそうです。
   夏場なんかは、木陰ができるところ。。。
    う~ん、我輩の散策によると。。。
     NO5 NO6 NO7 NO15  フリーサイトAの管理棟側
     フリーサイトの風呂横、フリーサイトCあたりがいいかも。

36049567_88584812s.jpg 36049567_1094076148s.jpg 36049567_3578816935s.jpg
 あ、そうそう。ここには残念ながらも、ランドリー施設がありません。
しかしながら、車で5分もかからないR422沿いにコインランドリー
ができていましたので、ここをご使用になられる事をお勧めします。
洗剤・柔軟剤は込みの使用料金で700円。ちょっとお高いかな
勿論乾燥機もあります。8分間で100円でした。スニーカーも洗える
洗濯機がありましたね。。。
 

 ではでは。。。朝食後は。。。「鍋ヶ滝」というところへ。。。

36049567_3574087308s.jpg 36049567_1860750632.jpg
この滝は、滝の裏側に入り込めるという珍しい滝です。
松島奈々子さんが飲料水のコマーシャル撮影をした場所だとか。

 キャンプ場から30分位でいけるところです。
 駐車場(無料)に車を置いて、山道を降りていくと。。。
 見えてきました。これが「鍋ヶ滝」です。


36049567_935105185s.jpg 
案内のとおりに、滝の裏側へ廻ってみましょう。




36049567_1869070039.jpg
36049567_1467783238.jpg

こんな感じなんですよ~。自然の力は凄いですよね~
マイナスイオンが充満しているかの様です。。。



36056702_2404078953.jpg
 次に目指したのは昼食の場として訪れたかった「そば街道」。
山道に「ぽつりぽつり」と数件の「そば屋」さんが並んでます。
何処の店にはいろうかと。。。清流を見ながら食事ができる店や、
昔ながらの建物で食事ができる店や、沢山あります。。。

36056702_1617044873s.jpg 36056702_2753341284s.jpg
 そこで、今回選んだのは。。。このお店。なんか、料亭みたいです。
昔ながらの家屋でいただく、風流、情緒あるお店でした。
 
車を駐車場に置いて、石段が続く道を上がっていくと。。。
お店の中は、昔の宿屋さんの様な作り。半二階の様な作りで、囲炉裏も
ありました。なんとも言えない雰囲気です。。。高そう。。。


36056702_1060061159s.jpg 36056702_94357711s.jpg
メニューを見てオーダー。今回は「山かけ」と「おろし」を注文。
待っている間は、冷たい「そば茶」とそばを揚げた「そばチップス」の様な
物が出されました。香ばしくて美味しかったですよ~
そばはコシがしっかりとあるそばです。
また、夏は冷たいそばのみ、冬は暖かいメニューに変わるそうです。


36056702_2640728750.jpg
キャンプへの帰り道、小国町のスーパーで買い物。何にするかなぁ~。
どうやら、地鶏も有名らしい。。。そこで、今夜は、地鶏のDO釜飯と
地鶏のたたき、そして子供のリクエストで「皮の唐揚げ」に決定。

  買い物をしてキャンプへGO 。


キャンプへ帰ると、お隣にチェックインされた方が。
子供達は、前に紹介しましたプールへGO。

36049567_3682889583.jpg
ご挨拶をすると、「親子、二人だけですが、お願いしま~す」と。
ママ様とお嬢様は、別の用事があるため、パパとお兄ちゃんだけ。
で、差し出がましい。。。押しつけがましい様ですが。。。

「今夜、DOで地鶏飯を炊こうと思うのですが、いかがです?。
 少しばかり炊いても美味しくないから、がっつり4合炊きます
 から手伝っていたでけませんか~?。地鶏のたたきと皮の唐揚げ
 もお付けしますよ~(笑)」と。

すると
「いや~、ありがたくいただきます。実はキャンプは2度目で
まだまだ初心者なもので。。。飯ごうは持ってきたものの。。。」と。


36049567_4080117589s.jpg 36049567_2037389350s.jpg 36049567_3467845917s.jpg 36049567_3045650354s.jpg
親父はそれぞれの夕飯準備。
4合炊いたご飯が一瞬の間に売れ切れてしまいました。
地鶏は一度、別の鍋で味付けをしてから炊き込みました。

お礼にいただいた、管理人さんが作られたトマトですが、本当に、
ほんと、青臭い(表現が適切ではないかな?)トマトの味でした。
全て食べ尽くしましたわ~ 。

お隣も食事に誘ってご一緒しようかと思いましたが、親子の時間もお互いに
大切かと、そこは遠慮いたしまして、食後にご一緒いただき雑談会。

36049567_594863639.jpg
楽しい時間が流れていきました。
また、新しい出会いが、このキャンプ場で誕生しました。
しかも、美味しい酒をいただく事ができました。 

 そして、就寝。。。
 明日もいい天気みたいです。おやすみなさい

   【次は最終章。九州~四国へフェリーで移動】

 よくぞ、ここまで、ご覧いただきました。

お忙しいお時間を頂戴いたしまして。。。誠に恐縮でございますと
申し上げたいところではりますが、多忙でないがだけに、ここまで
読まれた事だと思いますので、お礼は割愛させていただきます。

な~んて、最後は関西の乗りで。。。

いやはや、これは、無礼なる発言、失礼いたしました
どうぞ、ご気分を害されずに。。。申し訳ございません。


さて、話が逸脱したので、本線へ帰らさせていただきまするぅ。


8月8日、キャンプ最終日です。朝食はクーラーボックスの掃除を。
残り物でちょちょいとな~と。。。

お隣のファミリーも今日で撤収。お互いチェックアウトの11時まで
別れを惜しむかの様に作業をしてました。
お世話になりました。ほんと、いい思い出となりました。
また、どこかのキャンプ場でお会いいたしましょう~

で、我が「銀さんファミリー」は、南小国町から「やまなみハイウェイ」を
経由して一路、別府を目指しました。

36049567_683465277.jpg 36049567_398055717s.jpg
14:00別府港発のフェリーで、四国は愛媛県の八幡浜港に渡るためです。
本日から2泊で嫁の実家、高知県へ。。。

36049567_2313845417s.jpg 36049567_1913224979s.jpg
 ゆれるぅ~。昔、船釣りをしていた私ではありますが。。。写真でお判りいただけるかと。。。
 3時間弱の船旅でしたが、正直、気持ち悪くなっちゃいました(汗)

36049567_655990040.jpg
  無事に到着。ゲートがひらきました。。。
  こうして、2009年サマーキャンプは終わりました。。。

[映画]You Tube動画あります。
http://www.youtube.com/user/gin1395?feature=mhw4#p/u/3/RsTsL5-1RYE

          

人気ブログランキングへ
 【「ポチッ!」とな~】一押しお願いします[猫]

【熊本CAMP】山鳥の森AC場 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。