So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【熊本CAMP】アウトランド小国郷 ブログトップ

【2008~2009年】熊本県南小国町 カウントダウンキャンプ [【熊本CAMP】アウトランド小国郷]


26071139_1988927473.jpg
さ~てと。。。待ちに待った九州旅行へ出発
しかし、夜勤明で、ほとんど睡眠してない状態で長距離を運転して無事にたどり着ける
のでしょうか?。心配ながらも気分は【西の大地にあり!】
何年ぶりだろう。。。別府は高校の修学旅行以来だなぁ~

12月30日、午後2時40分に自宅を出発。途中、食材等の買い足しのため寄り道。
京都南ICから苅田北九州空港ICを目指す。タイムリミットは午前4時。
なぜならETC50%割引を活用したいから。。。これもエコの時代ということで

無事に目標達成。苅田北九州空港ICから進路を南にとり、別府を目指す。別府では。。。


ここでの目的は、【どうせ地獄に落ちるなら、生きているうちに地獄を見てやろう!】
ということで。。。あはは。。。8つの地獄を観光するのが目的なんです。。。
地獄と言えども、後ろ姿のカップルには天国なんでしょうなぁ~

別府編は軽く流しますね。。。興味あるのは「キャンプ地」でしょうし。

 
26071139_859112453s.jpg
地獄めぐりの営業開始は午前8時からだというのに、午前5時頃に到着したので、
とりあえず、別府港で待機。ここで仮眠。7時40分には海地獄の駐車場へ。
どうせなら、大晦日の第1入場者になってやろうと。賞品等出る訳ではないのですが
入口には立派な門松が飾られていました。「地獄にも正月があるんだなぁ~」と。。。


26071139_879958947s.jpg 26071139_1379358597s.jpg 
地獄といえども、こんな綺麗な花も咲いていました。鬼蓮という蓮で葉が大きくて
小さい子供なら乗ることができるそうです。蓮ってお釈迦様の花という感じですよね。。。
「海地獄」のブルーで透き通った神秘的な温泉を撮影したつもりですが凄い湯煙で。。。
申し訳ございませんが、写真はUPできません。。。
 
 
26071139_895755404s.jpg 26071139_1395894878s.jpg 
8つの地獄を巡り、温泉たまごを食し、3つの足湯でまったりと。。。
嫁と子供のシモヤケが治ったみたい。最初は子供達は退屈する場所かと
心配したのですが。。。反対に大喜びでした


26071139_517642280.jpg
こんな可愛い鬼さんも。。。お坊さんも。。。地獄の思い出に一緒に記念撮影(血の池地獄)

 
26071139_996602621s.jpg
あ、ここの地獄めぐり、子供達が喜ぶもう一つの理由があるのです。
それは、ミニチュア動物園。本物の「ぞう」・「ワニ」・「フラミンゴ」・「猿類」等が
いるのですよね。。。餌もあげることができますよ~。


昼食は、せっかく九州にきたのだから「とんこつラーメン」を。本場のラーメンは「ぐぅ~」
このお店は替え玉無料、もちろんいただきました
1玉目はそのままいただき、替え玉は「辛高菜」を加えて2種類の味をいただきました。

さて、いよいよ、南小国町、【カウントダウンキャンプ地】へ
別府を後にして、キャンプ地である熊本県南小国町を目指しました。


26079641_1620545888s.jpg 26079641_1334110898s.jpg
今回お世話になるのは【アウトランド小国郷】さん。サイトはフリーサイトでAC電源可能。
24時間入浴可能な温泉露天風呂があるというところで、周囲には黒川温泉・白川温泉等
沢山の温泉があるところです。

 
 標高約700mにあるキャンプ場だけに少し寒い。しかも寒波到来というからどうなるか?。
明るいうちに設営を完了。寝室用ドームテントとダイニング用にスクリーンテント
連結させました。
キッチンは外に構えるつもりでしたが、どうやら雪になりそうだと言うことで、全てを
テント内に設置することに。

 
26079641_386838111s.jpg 
 暗闇に浮かぶテントの灯火が幻想的です。街路灯代わりにガソリンランタンを設置。
ランタンには正月らしく「しめ縄」を飾りつけました。


26079641_96075488s.jpg 26079641_177682559s.jpg 
 夜になると雪が舞い始めました。寒波到来か。。。明日の朝まで大丈夫かな?。
明日早朝にはマイミクの「しんごさんファミリー」と合流するのだが。。。電話で「しんごさん、雪でっせ~。大丈夫でっかぁ?」と連絡を取る。
いや、しんごさんが来てくれないと「カニさん」がいただけないぞ
内部の様子は写真の様に、暖房は石油ファンヒーター。これがなければ凍死状態に。。。絶対に気温は氷点下になるだろう。。。
とりあえず露天風呂へGO。暖まりました


大晦日、本当ならばイベントがあるはずだったのですが、急遽中止になったと管理人さん
から伝えられてショック!。花火大会に手打ちの年越し蕎麦。。。

テントサイトには我がキャンプを含めて3組がテントを設営している。
雪の中、No暖房のグループも。しかも、フルクローズのダイニングではなくて、
ヘキサタープの下で食事をしている家族。子供達大丈夫?。見ているだけで寒そう
まぁ、本来のキャンプの姿でしょうが。。。我が家が軟弱キャンパーなんでしょうね。
もう一組は、「まつのじさん」と同じスタイル。シェルター連結タイプ
で、全く同じ物を使われているご夫婦でした。

26079641_926223901.jpg
準備していてよかったです。蕎麦は持参してきました。
大人は「にしん蕎麦」、子供は「きつねそば」で年越し蕎麦をいただき、せっかく持参した
テレビが受信不能。電波が届かない様です。で、トランプ大会で大晦日の夜を過ごしました。


26079641_4291034686s.jpg
2009年1月1日
あけまして、 おめでとうございます!!!!

外は雪で、白く薄化粧してました。しんごさんファミリー、タイヤチェーンを装着して無事到着。お疲れ様でした
お待ちいたしておりましたよ~。ママちゃん初めまして~
きよ君も初めまして~。これまたパパそっくりで、よく笑う可愛いベビー。
約3ヶ月でキャンプデビューという。。。愛らしい子です

新年のご挨拶を簡単に済ませて朝食。これといったものは準備出来ずしてすみません
「京風雑煮」(白味噌仕立て)と、かまぼこ・数の子・黒豆等の簡単おせちでご勘弁。

26079641_55149034s.jpg
 しんごさん、既に焚き火の用意を。。。雪だるまさんが椅子に座っているみたい
 (失礼しました。しんごさん。。。)

そうそう、ポリタンクに汲んでおいた水、凍り付いて使い物にならず。 中には氷が張り詰めておりました。
氷点下になったのでしょう。。。焚き火がないと外ではかなり厳しいでしょうね。。。


26079641_690935522.jpg 
朝食後は、しんごさんファミリーにお世話になって、阿蘇のカドリー・ドミニオンへGo
道中は、お互い長距離運転と睡眠不足のため、ウトウト。。。睡魔との戦いに負けました。
お~、しんごさん、お疲れのところなのにドライバーご苦労様でした。
入口ではオウムならぬ、大きな手乗りインコがお出迎えしてくれました。

目的は。。。

テレビでおなじみの、チンパンジーの子供「パンくん」とブルドッグの「ジェームスくん」に
会いにきました。
パン君もジェームスくんもテレビで見るよりも大きくてびっくり。
愛らしい演技で笑いと感動を与えてくれました。
撮影等は禁止されていますので、二人(2匹?)の写真だけを。

他にも多くの動物と間近でふれあえる楽しい動物園です。
しかし、当日は雪で。。。さむ~ぅ~~状態で、早めに退散。

昼食は、またまた「とんこつラーメン」。しんごママちゃんのおすすめもあり、地元有名店へ。
「え~、またラーメン。。。」と言う我が息子。。。そう思いきや店内に真っ先に入っていき
「9人!」とテーブル確保をしている。なんじゃ、こいつ。。。
別府でいただいたものとまた違った味で、ニンニクが効いた味付けでした。

昼食後は阿蘇山火口見学に行く予定でしたが、草千里まで上がったところでUターン。
凄い雪です。。。これでは頂上付近まで行っても火口が見れないと判断。

キャンプへGo

 
26079641_2698718311s.jpg 26079641_3523213354s.jpg 
 まずは焚火をして身体を暖めて、夕食に出す一品を作ることに。
焚火はしんごさん提供。ファイヤーベースもおニュー
DOを放り込んで。。。何ができるのでしょうか?。ローストビーフ?
違います。同じ様な物なんですが。。。正解は後ほど。


26079641_4087455307.jpg
 夕食までの時間に一風呂浴びようと賑やかに入浴タイム 。今まで貸し切り状態だった風呂が賑やかに。
あ、入浴シーン。念のためにを付けておきました。
 決して写っている訳ではありませんので、ご了承ください。


26079641_757353194s.jpg 
さ~て、夕食タイム。2家族での新年会です。
メニューは、しんごさん提供のカニのむき身、な~んと5Kgも
これで「かにすき」を大鍋で。そして嫁の実家から送られてきた鹿肉で「串焼き・山椒味噌仕立て」と

26079641_623943371s.jpg

26079641_297817993.jpg
さっきのDOの中身、ローストビーフならぬ「ロースト鹿肉」。なんか変ですよね?。
「鹿」ってなんていうのでしたっけ?。「ロースト○○○」。○に入るのは何?。バンビーじゃないよ~。
そりゃ子鹿ですよね。。。

テレビは映らなくてもDVDは見ることができます。子供達はDVD鑑賞「。大人は日頃の雑談。
しんごママちゃんもキャンプの魅力に取り憑かれてきたみたいです
来シーズンはきっと、しんごママちゃんも参加してくれるでしょう。ね!しんごパパ



26079641_1097352954.jpg
夜には、雪が大降りに。。。昨日よりも冷え込みました。朝起きたら。。。わぉ~。まっしろ。。。

朝食は、昨日の夜のメニューだったはずの「ピザ」、ウインナー、ベーコン、そして、しっかりと出汁のでた鍋のスープでカニ雑炊を。勿論、カニがどっさり入ってます。それでも、まだカニは余ってます。。。

 
朝食後は雪遊び。子供達は元気です。。。雪だるまと一緒に記念撮影。
しんごさんファミリーは、これからご実家へ帰省。先にお見送りして、我々は撤収へ。

しかし、この状態では簡単に撤収できましぇ~ん 。ぼちぼちと撤収して、テントは濡れたまま撤収。
帰ってから干す事に約1時間遅れて撤収完了。遅れているにも関わらず、出発前に露天風呂へ。


管理人さんにご挨拶をして、昨日、訪れることができなかった阿蘇山火口へと。

あ、現在の我が家の様子ですが。。。
駐車場の植え込みをお借りして、テント類を干してます。室内では石油ファンヒーター
を炊いて、シュラフ・食器類等をきちんと乾燥させてます。
あ~、これが邪魔くさいと感じるか、キャンプの余韻と感じるか。。。
次回の楽しい時間のためにも頑張りますわ。。。

 キャンプの後は、熊本港~島原港~長崎へ。。。長崎観光してから京都へ帰りま~す!


人気ブログランキングへ
 【「ポチッ!」とな~】一押しお願いします[猫]

【熊本CAMP】アウトランド小国郷 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。