So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【長野CAMP】スタカ湖 ブログトップ

【2010サマーキャンプ Part4:(草津温泉へ)】 [【長野CAMP】スタカ湖]

 3日目。サマーキャンプ最終日です。

 朝食は、トーストにハムサラダとゆで卵・コーヒー。
食べようと思って忘れていた「枝豆豆腐」で済ませました。
これで、クーラーボックスは、調味料を除き空っぽ。
18011380_467400959_46large.jpg
 アヒルとの交流。生後約1ヶ月のアヒルたちにコケを。
このアヒル、朝方になると網の隙間から脱走して、夕方には再び
網の中に戻るという賢いアヒルでございます。

 ボチボチと撤収作業。昨夜の雨で濡れているものを乾かしつつ
撤収。11時には撤収完了。管理人さんに挨拶をして出発。
最後の外湯巡りです。結局、13カ所全部は無理でした
18011380_467400921_45small.jpg 18011380_467400870_180small.jpg
 

18011380_467400867_99small.jpg 18011380_467400739_138small.jpg 18011380_467400802_222large.jpg 
 野沢菜を買って、お店で紹介いただいた食堂で昼食。
 次の写真をご覧ください。見た目、普通のコロッケなんですが
実は、長さが20cmもある「ジャンボコロッケ」なんですよ。
りっちゃんがチャレンジしたのですが。。。

 これは、食べ応えが十分です。って、一人じゃ多すぎますわ
コロッケ好きな「りっちゃん」ですが悪ガキと一緒に食べてました。

「若ぎ里」というお店なんですが、一度、実物をお試しあれ。

若ぎ里さん : http://wakagiri.jp/index.html



18011380_467400770_220small.jpg 18011380_467400792_169small.jpg 
 食後は「野沢菜ソフトクリーム」でデザートタイム。
 甘い濃厚な味の後に野沢菜の塩味が来るようなお味。
 食べていても飽きがきませんでした。

18011380_467400737_59small.jpg 18011380_467400736_76small.jpg

18011380_467400673_220large.jpg
 そして「温泉まんじゅう」。蒸しているというのに、焼いた生地を
食べている味が。そう、鯛焼きみたいな感じでした。これまた不思議。


 と、いうことで、野沢温泉を後にして、車を一路、群馬県に向けて
走らせました。草津温泉へ立ち寄って、この旅はフィニッシュ


18011380_467400556_215small.jpg 
志賀高原では、写真のような涼しさ。昼過ぎでも21度です。

18011380_467400317_20small.jpg  18011380_467400288_15small.jpg
 車は、ドンドンと標高の高い山の上へ。。。2000m超です。

 
18011380_467400155_220small.jpg
 長野県から群馬県へ入りました。既に標高は2100m。


18011380_467400095_160large.jpg
 ご覧下さい。気温は、なんと15度です。。。


18011380_467398958_30large.jpg
 野沢温泉から約2時間30分。草津温泉に到着です。
カーナビに現れた画面。「西の河原 大露天風呂」です。
ここの駐車場に車を入れることにしましょう。なんと無料です。
温泉街にも駐車場があるのですが2時間程度で500円ぐらいだった
かと思います。ここから歩いて行くことをお勧めします。公園内を
ゆっくりと見学しつつ温泉街に行くことができますからね。

18011380_467400039_181small.jpg 18011380_467399999_250small.jpg 
 西の河原 大露天風呂へ入ります。林道を下っていくと。。。
  ほんと大きな露天風呂ですよ~。体を洗うことはできません。

18011380_467399715_11large.jpg 18011380_467399662_161small.jpg 
温泉街に行くためには「西の河原公園」を通っていきます。
 川のいたるところに温泉が沸いています。


18011380_467399649_192small.jpg 18011380_467399534_245small.jpg
 「西の河原」というだけあり、何か「あの世」を思わせるような
雰囲気が漂っています。

18011380_467399499_232small.jpg 18011380_467399484_154small.jpg

18011380_467399456_59large.jpg

18011380_467399187_195large.jpg

 草津温泉街を歩いていくと、浴衣の方々が多くなってきます。
 温泉街なんだなぁ~。(当たり前だよね?)
 
 「湯畑」です。沢山の人で賑わっていました。
 エメラルドグリーンの綺麗な滝に大量のお湯が流れています。
 湯畑を上から見ると。薄い黄色に見えます。


18011380_467399186_111small.jpg 18011380_467399099_50small.jpg 
 湯畑にある「足湯」です。
 なんと、ここ、草津温泉は標高1000m以上なんですね。
 寒くもなく熱くもなく、ちょうどいい気温に思えました。

 18011380_467399096_24small.jpg 18011380_467398982_145small.jpg
 草津温泉、最後に入ったのは「大滝の湯」です。
 ここでも「サプライズ」がありました。

 そのサプライズとは。。。

  これまた、失礼。。。最初に謝っておきますね~

  ここには「合わせ湯」というものがありまして、幾つかの浴槽が
 あり、それぞれ、湯の温度が異なってます。つまり、自分に合う
 湯の温度を見つけることから「合わせ湯」と言われてます。

  そして、時間帯で男女別となるのですが。。。

  明らかに男性の時間帯であり、悪ガキ達と入っていくと。。。

  「 え?。 目の錯覚?」と疑う光景が。。。

  打たせ湯に入ろうと、打たせ湯のスペースに入った瞬間。

  「(女性)が二人」入っていたのですよ。
  お尻丸出し。。。目のやり処が。。。しかも若い女性でして。
  そりゃ、おじさんとしては嬉しいのですが。。。
  どおりで、数名が他の湯船につかって、そちらを向いていた
  訳だぁ~。 テレビ番組の「どっきり」でも撮影して
  いるんじゃないかと周囲を見渡しましたよ。。。

  周囲には数名の男性がいるというのに、その二人は出ようと
  しません。って、出るにも出られなくなったのかな?
  一人がバスタオルを取りにいきましたが、丸裸ではないですか。
  これまた、サプライズで。。。

   しかし、きちんとルールは守りましょう!。ある意味、男性に
  とっては迷惑なんですよね。。。だって、目を何処に向けたらいい
  のか。。。お願いしますね~

   悪ガキ曰く「高校生ぐらいの人やったで~」と。。。
   おいおい。。。


18011380_467398965_82large.jpg
 で、さっき来た道を逆に。。。駐車場へ向かう途中、温泉饅頭店の前
を通ると、半強制的に「はい!試食!」と温泉饅頭を手渡され、続いて
お茶まで渡されて「店の中でお願いしますね~」と。

 つまり、饅頭とお茶を持って店内に入れと言う。。。
 「おいおい、えらい強引な商売やな~」と思ったのですが。。。
 我が家は4人家族。4つも試食をもらって、お茶まで。。。

 その強引さに負けてというか。。。1箱買うことに。。。

 そしたら、饅頭を配る係のおっちゃんが、「はい、もう1つ食べる?」
とまたまた。。。大サービスです。
「おっちゃん、商売うまいな~。って、強引やな~」と言うと、
「いや、私も雇われですよ。うまいのは商売じゃなく饅頭でしょ?」と。
 家族全員が爆笑でした。これはやられました。
 おっちゃん、頑張って商売してぇ~やぁ~。って応援したくなりました



18011380_467398957_148large.jpg
 さぁ、駐車場につきました。
 カーナビセット 自宅まで頑張って帰りましょうか。

 出来ることならば、帰りたくないのですが。。。

 そんなこんなで2010サマーキャンプの終わりが近づいてます。

 走行距離1050Km。温泉づくしの旅が終わりました。

 

   なが~い、つまらない日記にお付き合い、ありがとうございました

            
        

【2010サマーキャンプ Part3:(サプライズ2日目)】 [【長野CAMP】スタカ湖]

 [わーい(嬉しい顔)]おはようございま~す ぐっすりと寝ることができました

 まだ、我が一族はテントから出てきません。って午前5時ですもの。

18011380_467402810_205small.jpg 18011380_467402802_156small.jpg  
 朝食準備~
 メニューは「ホットサンド」と「オニオンベーコンスープ」
 まずは、スープから作ります。

 
18011380_467402705_128large.jpg
 朝食はこんな感じで。。。

  朝食を済ませて、まったりとしていると。。。
 我がテントを覗き込む「森の美女」が。。。
 「?。誰? 昨日の山岳隊の人かな?」と。。。
 隣の山岳隊の方が夕食時に「あ~、しゃもじ忘れた!」と。
 聞こえたなら聞こえないふりはできません。しゃもじをお貸ししました。
 
 「あれ~ ルークままさん」
 「やっぱ、銀さん。どこからか関西弁が聞こえたから」と。
 
 18011380_467402556_238large.jpg
 サプライズです。まさかの。。。偶然なる再会でございます。
 ルークままの後を追いかけるように「ルークくん」参上

 実は、先日、管理棟横の駐車場でよく似た車を見かけ、りっちゃんが
「ルークままさんと違う?。京都ナンバーだし。。。」と。
まさかと思っていたので。。。

 でも、確かに犬の鳴き声はしてました。しかも目の前のサイト。
全く気がつきませんでした。おまけに我が家は1月下旬に愛車を乗り換え
してますから、以前、ルークままさんとお会いした時とは違う車。
「同じ京都から来てはるんやな~」としかお感じになられなかったと。
 偶然の再会に驚きでございました 
 


18011380_467402551_208large.jpg
 ルークままさんのサイトです。いつもお洒落ですよね~


18011380_467402406_152large.jpg
 ルークくんと戯れる「我が家の悪ガキ」です。

 ルークままさん一家は、この日が最終日で、昼頃にチェックアウト
されるとのことで、撤収に入られました。

 その間、銀さん一家は。。。。

 
18011380_467401633_80large.jpg
 激安ボートで、クルージングを
 1隻300円なんですよ。もの凄いリーズナブルです。

18011380_467402007_102small.jpg

18011380_467401956_90small.jpg 
 2隻に分かれて。りっちゃんと長男、我輩と二男。
 長男は初のボート漕ですが、少ししたらコツをつかめたらしく、どうにか
ボートを操っていました。
 二男は。。。だめだこりゃ
 全く前進しません。遭難しちゃいますよ~。。。


18011380_467402171_160large.jpg
 湖上から望む「ルークままさんサイト」。パパさん発見!


18011380_467401617_63large.jpg
 次は、イワナのつかみ取りを。
 管理棟で受付をしますが、この時に「○匹ぐらい」と必要な匹数
を申し出ると、それに合わせて準備してくれます。ちなみに1匹
300円で買い取りとなります。


18011380_467401549_128large.jpg
 イワナを池の中に放流。つかみ取り開始!。
 って、そんな簡単にはつかめませんよ~。おまけに水の冷たさと
言ったら半端じゃなく、30秒つかっているのが精一杯
 悪ガキが追いかけ回し、排水口付近に集まってきたイワナを
オイラが捕獲するという作戦。子供もマネしたのですが、1匹も
つかむことができず。。。


18011380_467401470_106large.jpg
 やっとの思いで長男が1匹ゲット
 二男はイワナに遊ばれて終わってしましましたとさ

 長男、1匹でもゲットはゲット
 勝者は余裕でハンモックで「デラックスタイム」


18011380_467401316_209large.jpg
 捕獲したイワナを調理。ルークままさん一家がチェックアウトされる
までに間に合うかと、ハラハラどきどき。。。塩焼きを食べてもらおう
と調理しました。

 どうにか、間に合いましたが、あまり上手く焼けずして。。。
 
 イワナをいただきながら、お帰りになる迄の間、まったりタイム。

 ほんと、サプライズで短い時間でしたが、ありがとうございました[るんるん]

 
18011380_467401257_62large.jpg
 ルークままさんご一家、チェックアウトでございます。


 そして、銀さん一家は。。。
 そう、またまた外湯巡りのため、山を下りることに。。。



18011380_467401250_189large.jpg 18011380_467401238_244large.jpg
 ここをはじめとして数カ所。。。


18011380_467401234_4small.jpg  
 ここの湯で参った~
 って、言うよりも、笑い話なんですがね。。。


18011380_467401146_120small.jpg

18011380_467401145_162large.jpg
 
 よ~く、お湯を見てください。湯の花らしき物が浮遊しているお湯。
これが。。。
 お下品でごめんなさいませ~ アンダーヘアーに沢山くっついて
しまうという。。。なんとも言えない滑稽なヘアーに
 
 今日は、昨日と同じ失敗をしないように、水で体を冷やしてから
出るようにしましたた。。。やはり、汗は出てきます。。。



18011380_467401133_213small.jpg
 再びキャンプ場へ戻り夕食準備を

18011380_467401086_215small.jpg 
 何ができるのでしょうか?。子供のリクエストにお応えしましょう。

18011380_467401049_230small.jpg

18011380_467401043_86small.jpg 
ペペロンチーノ&たらこのパスタ
「父さん流れオムライス」とスモークサーモンサラダです。
オムライスは卵に包むのではなく、卵を上に置く感じで、デミグラス
ソースをかけたものです。

 これまた、満腹に。。。
 
 温泉の後の一杯は美味い!。
 でも眠くなる。。。

 って、ことで、今夜も早めにお休みタイムです

       【つづく】

【2010サマーキャンプ Part2】 [【長野CAMP】スタカ湖]

と、いうことで、雨対策を施して、野沢温泉の外湯巡りへ

 野沢温泉には13個の外湯があります。
外湯は宿泊客・地域住民のための外湯であり、各区の皆さんによって
維持・管理されています。感謝の気持ちを忘れることなく、マナーを
守って入浴しましょう~

18011380_467403467_24small.jpg 
 おっと、その前に。。。昼食をいただきましょう~
 ガソリンスタンドで紹介いただきました「蕎麦屋 鈴木」さん
を訪ねてみました。長野と言えば、やはり蕎麦ですものね。


18011380_467403371_160small.jpg
 ざる蕎麦の大盛を注文。出てきてびっくり。確かに大盛りです。
大人でもお腹一杯になるのではないでしょうか?。って、オイラは
自分の分と子供が残した分もいただきました


18011380_467403080_64large.jpg
 外湯は。。。
 ・滝の湯  ・麻釜湯  ・真湯  ・熊の手洗場  ・上寺湯

 ・横落の湯 ・河原湯  ・大湯  ・松葉の湯   ・十三堂の湯
 
 ・秋葉の湯 ・新田の湯 ・中尾の湯

 があります。温度は基本的には何処も熱いです。
最初は熱くて入れませんでした。


18011380_467403369_66large.jpg
 どこの外湯も狭い生活道路に面してありますから駐車場はありません。
 車は「中央ターミナル」の駐車場を利用することをお勧めします。

「横落」という交差点、「横落の湯」の目前にある有料駐車場なの
ですが、2時間300円、後は30分単位に100円とリーズナブル
な駐車料金です。ここから歩いて外湯を巡りましょう。
変に路上駐車すると、皆さんに迷惑をおかけするだけではなく、
駐車違反の切符を切られる可能性があります。

18011380_467403363_124small.jpg 18011380_467403277_205small.jpg 
 まずは、駐車場の目の前にあります「横落の湯」です。
 これが熱いのなんのって。。。
 水で湯加減をしてから入浴しました。


18011380_467403268_62large.jpg
 温泉街をブラリブラリと歩きま~す



18011380_467403262_235large.jpg 
 次に大湯です。ここは先客様がいらっしゃいましたので撮影は
 「千と○○」のアニメに出てきそうな建物ですよね。  


 3日間あるので、この13カ所を制覇するぞ!と思ったのですが。
1日目は2つにしてダウン。。。寝不足もあり、湯が熱いのとで
汗が止まりません。残りは後日ということに。。。

18011380_467403075_180large.jpg
 りっちゃんは頑張ってもう一カ所。「河原湯」へ。。。



 あ、場所にもよるのかも知れませんが、シャンプー石けん
使用禁止となっている様です。

 大汗をかいてしまい、なんのために入浴したのやら

18011380_467403234_154small.jpg 
 再び、ブラリブラリと「湯らり」を目指します。
「湯らり」とは、足湯があるミニ温泉公園なんです。
18011380_467403225_54small.jpg



18011380_467403077_241large.jpg
 湯らりの横には、「大釜」・「丸釜」と呼ばれるところがあります。
ここは地元の方のみが利用できる場所。湧き出る温泉は90度以上ある
そうです。慣れない旅行客には危険だとか。

18011380_467403046_250large.jpg
 ブラリブラリしていると。。。
   あつぅ~。体からは硫黄臭も。。。
     駐車場に到着。
       再び、車で着替えを。。。なんのための入浴?

      

 


 再度、キャンプ場を目指して山を登ります



18011380_467403044_136small.jpg  
  夕食準備
  道の駅で購入した枝豆を塩茹でして。。。
  子供のリクエストで「キノコご飯」

 
18011380_467403010_253large.jpg
  「天空の城」と「自然への感謝」を  乾杯~


18011380_467402977_106small.jpg  
  メニューは「手抜き焼き鳥」(炭火であぶるだけ)と
 ホタテ貝とマグロのカマでBBQ。


18011380_467402883_123small.jpg
 子供のリクエストで「キノコごはん」。これも道の駅で販売されていました「名物」ということで利用。



18011380_467402843_37small.jpg
  ほろ酔い気分と温泉効果、プラス寝不足(長距離運転)のため
 22時には消灯。。。気持ちよく寝ることができました。
 寒さ対策も十分にしてきましたが、シュラフだけで十分に寝ることが
 できました。

          【つづく】

2010サマーキャンプ【長野県:巣鷹湖キャンプ場】 [【長野CAMP】スタカ湖]

2010サマーキャンプ。今年は8月6日深夜~10日早朝で
長野県野沢温泉村は「上ノ平高原」あります「巣鷹湖(スタカ湖)
キャンプ場」へ行ってきました

18011380_467404298_14large.jpg

 8月6日23:00、自宅を出発。子供は荷物同然、デットスペース
をベット代わりにして。セカンドシートに1名、床部にマット
敷いて1名。

 
 途中、3度ばかり休憩と仮眠を取りながら、どうにか長野県まで。
遠くても、キャンプとなれば頑張る親父でございます
18011380_467404252_184small.jpg 18011380_467404243_86small.jpg
 
 豊田飯山ICまで走り、R117を北上して野沢温泉村を目指し
ました。途中、飯山市内で朝食と買い物を。キャンプ地までの道中
では、「飯山市内」で買い物を済ませておいたほうがいいでしょう。
R117沿にはホームセンターや大型スーパー等があります。

18011380_467404163_143small.jpg
 道の駅に立ち寄り、何があるのかと散策。信州は「キノコ」の
名産地。マイタケやエリンギ、ナメタケ等が安く販売されてました。
ここで「枝豆」と「枝豆豆腐」を購入

18011380_467404157_251small.jpg 18011380_467404147_209small.jpg  
 野沢温泉村に到着しました。硫黄の臭いが漂います。
ありました!。キャンプ場への案内板。ここから約14Km。
スキー場の中を通る林道を上がっていきます。



18011380_467404095_167large.jpg
 どんどん、曲がりくねった道を上がっていきます。
 野沢温泉街全体が一望できます。スキージャンプ台も小さく見えます。
ジャンプ台の右横、お判りいただけます?。「雪だるま」が描かれて
いるのですよぉ~


18011380_467401253_81large.jpg
 ここで標高が1200mを超えています。キャンプ場まで、後少し!
キャンプ場は標高約1300mだそうです。

18011380_467403826_117small.jpg 18011380_467403874_188small.jpg 
到着!。管理棟でございます。チェックインは12時からなのですが
11時に到着しちゃいました。でも、管理人さんは快く
チェックインさせてくださいました。

 しかも、「おすすめサイト」と言う場所まで案内してくださるという
待遇。。。炊事場は目の前、トイレも直ぐそこ。おまけにAC電源まで
付いているという所です。
「唯一、電源があるところなんです。どうぞ使ってください。」と。
非常にありがたいのですが、AC電源を使用する予定はなく
管理人さん、ありがとうございま~す



18011380_467403573_25small.jpg 
 左にありますのが炊事場。で、我がテント。テントの奥がトイレ。
もの凄く良い場所ではないでしょうか?。白樺の林にあるサイト。
目前には湖。ハンモックもありま~す 。
18011380_467403648_96small.jpg

 
18011380_467403811_1small.jpg 18011380_467403823_168small.jpg 18011380_467403850_138large.jpg 18011380_467402355_115small.jpg
 他のサイトの様子です。
 
管理棟前の道路を挟んで、高床式のバンガローが並んでます。

常設テントが沢山ありました。
 

18011380_467403499_142large.jpg
「よかったね~」 え雨の写真で何がいいの?
我々の設営完了を待ってくれていたかの様に雨が降ってきました。
しかも、スコールのごとく大粒の雨が。。。

 雨が止むのを待って再び山を下るとしましょう~
そう、「野沢温泉」の外湯巡りに出かけることにしましょう~

           【つづく】

     あ~。。。眠いぞぉ~

【長野CAMP】スタカ湖 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。