So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ ブログトップ

2015~2016年越キャンプ Part4 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]


Part1】 http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04

Part2】 http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05

【Part3】   http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-06

 ~最 終 章~

IMG_8425.JPG

1月2日、この旅の最終日。

本日の予定は、更に車を北に進めて福島県入り。
以前、福島県の「あだたらフォレストパーク」
でのサマーキャンプの際に立ち寄りたかった所
へ立ち寄らずに帰宅した所へ行ってみることに
します。

その場所とは。。。

【続きへご案内!】


2015~2016年越キャンプ Part3 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

*最初からご覧いただく
Part1】http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04

*ひとつ前からご覧いただく
Part2】http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05

IMG_8318.JPG

2016. 1. 1 

新たな年の初まりです。

簡単ながら、お節を準備しました。
そして、白味噌仕立ての雑煮。
新年のお祝いをします。

IMG_8322.JPG

雑煮には、祝い人参(金時人参)、白かぶら、
色合いにかぶらの葉、昆布、鞠麩を添えて
みました。餅は関西ですから「丸餅」です。

【続きへご案内!】


2015~2016年越キャンプ Part2 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

*最初からご覧ください。
Part1】http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04

IMG_8245.JPG

おはようございます!

12月31日(木)大晦日
2015年最後の日です。

ご覧のとおり、車のウインドウガラスは
霜でバリバリ状態、気温も氷点下3.5度
と表示されています。

さて、本日は、予告とおり約20年ぶり
のスキーです。どうなることやら。[たらーっ(汗)]


 

【続きへご案内!】


2015~2016年越キャンプ Part1 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

IMG_8194.JPG

2016年、
本年も宜しくお願いいたします。

新年、早々からお年賀やご挨拶を頂戴
いたしまして、ありがとうございます。

また、こちらからご挨拶すべきでしたが、
喪中のために、新年のご挨拶を遠慮させて
いただきましたことをお許しください。

3日に家族旅行から帰りました。
ご挨拶が遅れましたこと、重ねてお許し
下さいますようお願いいたします。


さて、今年も年越キャンプ、行って参り
ました。が、今年はグループキャンプでは
なく、我がファミリーのみでのキャンプ。
子供達の成長に伴うスケジュールの都合、
仕事の都合等で集合することが困難な
状態であり、グループキャンプはなし。

今年は、ちょうど5年前にお邪魔した所、
栃木県那須塩原にあります
グリーンビレッジさんにお世話になりました。
ここは場内に温泉施設もある高規格キャンプ場
です。

今回はテント泊ではなく、「ビッグキャビン」
を利用しますから、設営・撤収もなく楽々。
また、塩原名物「吹き下ろし(強風)」の脅威
からも脱することができます。

さて、どんな旅となるのでしょうか?
なが~いシリーズ、写真一杯シリーズになりそう!。
お暇な方のみご覧下さい。




~ひとこと~

【ブログについて】

ブログとは何か?。

ブログとは、そもそも「ウェブログ」、
ブログ(blog)は覚え書きや論評などを加え
ログ(記録)しているウェブサイトの一種。
「WebをLogする」 という意味でWeblog
(ウェブログ)、それが略されてBlog
(ブログ)と 呼ばれる様になったそうです。

個人運営で日々更新される日記的なサイトの
総称を言われることが多い様です。

そんなブログにも人気ブログ的に順位がつけ
られて、高い順位を獲得するがために様々な
手段を使い、それが問題となってしまう事も
少なくないことの様です。

確かに高順位を獲得したいという欲望は私にも
あることは否定しません。でも、上に綴った様
に本来のブログの意味を考えると、そんな順位
なんていいじゃないかと私は思います。

自分が体験したこと、思うことを綴り、それを
記録としてウェブ上に残す。ただ、ウェブ上に
残すということは、世界中の誰でもその記録を
見ることができることを心得ておくことが重要
なことです。

このブログをご覧いただき、必要な情報を得て
いただいたり、反対に皆さんのブログを拝見さ
せていただき、私が欲しい情報をいただいたり
しているのが、今の私のブログ生活です。

そして、コメントをいただいたり、書き込ませて
もらったりして、ある種のコミケーションが生ま
れる事もあります。

もう一度申し上げますが、
こうして「独りよがりで自己満足なブログ」をご覧
いただいている事を幸せな事だ
と思い、また、自分
の記録(日記)
として、そして皆様への情報提供の
として活用いただければという気持ちで、今年も
ブログ記事をUPしていきたいと思っております。
実際に「あれ、いつだっけ?」等と、自分のブログ
を確認して年月日や必要な情報を得る事があります。
また、反対に皆々様のブログからも情報を頂戴した
いと思っております。

そして、最後にお断りなんですが、
政治的、暴力的、自社製品勧誘、宗教等の記事は
拝読させていただくことがありましても、「Nice」
やコメントは控えさせていただきますのでご了承
ください。



どうぞ、今年も宜しくお願い申し上げます。

では、続きをご覧くださいませ。

【続きへご案内!】


塩原グリーンビレッジ パート3 【最終章】 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

長文なる日記を綴ると「あれ? この記事は何日のもの?」って
これから綴ることは、2011年1月2日です


18011380_935279650_32large.jpg
 キャンプ3日目の朝を迎えました。昨日は少しの風はあったものの、
暴風雪にはならずして、穏やかな朝です。


18011380_935279693_206large.jpg
 風が強くないので、テント内の温度も16~17度まで上がります。



18011380_935279667_80small.jpg 18011380_935279657_236small.jpg

18011380_935279626_166large.jpg 
 朝食準備
 今朝はパン系統です。
 これもワンパターンになってきたかな


18011380_935279624_2large.jpg
 食後に「棟梁」から子供達にお年玉の第2弾として「たこ」(カイト)を
いただきました。ちょうどいい風があるので、早速、大空に揚げて見ること
にしました。

18011380_935279616_182large.jpg

 しかし、ここの風は気ままであり、あちらこちらからと風向が変わる
うえ、吹いたり止んだりなんですよね
非常に揚げにくいコンディションなる風なんです。。。

18011380_935279604_171small.jpg 
 こんな状況です。。。木々にひかかる事数回。。。
木々を傷めてしまうのでたこ揚げ中止。。。


18011380_935279587_168large.jpg
 たこ揚げで冷えた身体を温めましょう!。炊事棟裏にあります温泉へ。
ちょうど男性の時間帯でしたので入浴することに。
 前にもいいましたが、ここは身体を温めるだけで洗剤は使用できません。


 さて、本日は何処を散策しようかと。。。


18011380_935279582_230large.jpg
 「もみじ谷の吊り橋」へ行ってみることにしました。
 湖面を足元にして渡る320mの吊り橋なんです。
 「もみじ谷」というだけに紅葉の季節は綺麗なんでしょうね。

18011380_935279575_186small.jpg 18011380_935279549_36small.jpg 
 すみません。。。
  
 デジカメの電池がなくなりました。。。充電器を忘れました。
   よって、ここからは携帯電話のカメラで撮影した画像となります。
   画質が荒いのでご了承くださいね。。。

18011380_935279538_139small.jpg 18011380_935279513_23small.jpg 
  こらぁ~
  野生の猿に餌を与えちゃダメでしょう
   これ、温かくて味がしみていて美味しかったですよ。

    次に向かいましたのが、キャンプインする前に訪れた
     「那須高原」へ足を向けました。大人ばかり楽しんでは
       悪ガキ達に申し訳ないかと、子供のリクエストで
        ちょっと変わったテーマ館へ。



18011380_935279508_15large.jpg
 お化け屋敷じゃないのですが。。。半分それらしき館でした。
 この写真は、願い事を書いて枕元に誰にも見られないようにして置いて
おけば、その願い事がかなうといわれるものなんですが。。。

 そうなんです。黒魔術。。。本物の素材で作った祭壇があるとか。。。
 
 では、その館の一部をどうぞ。。。

 

18011380_935279503_241large.jpg

18011380_935279474_169small.jpg 18011380_935279481_32small.jpg
 
 こんな奴もいました。 アップでみるとグロテスクですよね。



18011380_935279432_34large.jpg
 悪ガキが「洋式 棺桶」に捕らわれてしまいました。



18011380_935279424_124large.jpg 
 見張り役にこんな奴が沢山。。。 救出できるのでしょうか?


18011380_935279388_14large.jpg
 捕まると。。。牢獄に入れられて。。。電気椅子に。。。
  実は、この電気椅子にある仕掛けが。。。それは現地でどうぞ


18011380_935279420_9large.jpg
 悪魔の代表がキリスト様にささやいてます。。。
  一体、何をささやいているのでしょうか?。

  ん? 何だって。。。

  
18011380_935279453_217large.jpg
   こいつが暴れる前に和平交渉だって。。。
    悪魔も恐れをなしてしまったシュレック。。。
     和平交渉成立  はい、記念撮影ね!

      で、悪ガキは無事、救出することができました。



18011380_935279378_46large.jpg
さぁ、祈るがいい。。。どんな神に祈っても願いが叶わないのなら。。。
悪魔に願いを。。。そして願い事を記した紙を枕元に。。。決して誰にも
見られないようにな。。。願いが叶った時。。。その代償は。。。 




18011380_935279376_212large.jpg
 さぁ、祈れぇ~。 この祭壇は本物なるぞぉ~。。。


18011380_935279365_189large.jpg
 願い事はそれだけか。。。 願いが叶った時は。。。

 ご安心あれ~
 入場料金を支払いましたが、願い事を叶える料金も支払っています。
 はい!。つまり、安心、完全前払いシステムですので

 

18011380_935279231_175small.jpg 18011380_935279218_177small.jpg

18011380_935279239_130small.jpg 18011380_935279200_229small.jpg 
 こんな物も展示されています。。。

 出口はなんと。。。お土産さんに通じてました


 時間もお昼になります。。。
 ここのスタッフおすすめのお店を紹介してもらいました。



 18011380_935279165_120small.jpg 
 つけ麺で有名なお店です。さすが有名店で店の駐車場は一杯。
順番待ちしている方も沢山いらっしゃいました。20~30分ぐらい
待っての入店となりました。
 



18011380_935279196_245small.jpg 18011380_935279181_153large.jpg
お店の許可をいただきましたので、少し紹介させていただきますね。


18011380_935279111_229large.jpg

つけ麺の「麺」の量を選ぶことができます。席に案内される前に
券売機で購入します。


18011380_935279095_188large.jpg
 つけ麺のスープなんですが、この中に熱した石が入ります。
 「グツグツ」と沸騰するというダイナミックなスープです。
 ベースは何なんでしょう。魚介類とゴマ風味のスープです。

 18011380_935279090_163small.jpg 18011380_935279075_241small.jpg
 つけ麺と一般的なラーメンです。
 麺はコシがある自家製の太麺です。食べ応えがありますね~。
 つけ麺を食した方は、「つけ麺」のレピーターになるそうです。
 200gが普通盛りなので300gの中盛りにしたのですが、
 これでお腹一杯です。400gの大盛りもありますし、お望みなら
 400g以上も可能だとか。。。
 麺を食した後はポットに入れられた出汁でスープを割って飲み干す
 というシステムになっています。

  正直な感想なんですが。。。
  麺やスープも美味しいのですが。。。
  個人的には。。。「チャーシュー」がうまい
  トロリと柔らかいジューシーで豚肉の素材の旨味があるチャーシュー
  でした。次回はチャーシュー多目でいただきたいですね



 
 昼食後は大型スーパーで買い物をして。。。


18011380_935279052_144small.jpg 18011380_935279051_78small.jpg
 一路、塩原温泉街へと向かい、例の手形を利用して訪れた温泉が
「かんぽの湯」です。

 ここは、また違った泉質であり、お湯の色が錆び水のような茶色
なんです。ここでしばらくまったりとしてキャンプへ帰ることに。

 残念ながら、ここのお風呂の様子は撮影できませんでした。
 理由?  他のお客様が沢山いらっしゃいましたからね


   
 
18011380_935279036_218small.jpg 18011380_935279034_88small.jpg
夕食です。何を作ろうかと。。。
 ほんと、食材は「これでもかぁ~気合いだぁ~」と、棟梁が
クーラーボックス一杯に持参してくださったもので。。。


「銀さん、鯛もありまっせ。カニの爪肉も2袋ありまっせ。
  金目鯛もカレイも。。。何か作ってくださいな~」と。。。

  迷ったあげくに。。。ダッチオーブンで「カニ入り鯛飯」を作る
 ことに。これって初挑戦でオリジナルなんですが。。。自信なし

 魚は炭火があるのなら焼いた方が美味しいので、素直に炭火で焼くこと
 にしました。おまけに、これまた良質な「牛肉」までも炭火で



18011380_935279029_140large.jpg 
鯛とカニの爪肉を昆布1枚入れた和風だしで炊きあげました。
 鯛の身をほぐして骨を取り除いて混ぜ合わせて。。。
 成功だったようで5合炊いたものが完売となりました。


18011380_935278992_129large.jpg
 男前~
 みんなの食事のために炭をおこしてくれた棟梁。
 お疲れ様でございました~

 キャンプ最後の夜。風もなく雪も降らず。。。
 のんびりとした時間が流れ、数少なくなったテントサイトに輝く
 テントには笑い声が響いてました。

 明日は撤収です。うまく撤収できるのかなぁ~

    おやすみなさいませ~




1月3日となりました。

18011380_935278988_126large.jpg
 かなりいい天気です。周囲のキャンカーも少なくなりました。
お隣のテントも撤収のようです。


18011380_935278978_130small.jpg  
 撤収の朝に便利な一品です。お湯を注げば出来上がり!。
 と、昨日の残り物で朝食を済ませました。

 
 撤収するも。。。心配していた事が的中しました
 地面が凍ってしまい、ペグが抜けません。。。苦労して撤収するも
 仕方なく、抜けないペグは放置しました。ごめんなさいね~

 撤収後、着替えを兼ねて、キャンプ地最後の入浴。「福の湯」へ。
11時30分にチェックアウト。お世話になりました~


18011380_935278927_239large.jpg
 もみじライン(有料道路)を利用して向かうは「鬼怒川温泉」。
 日光へ向かう道中でもありますから、ここで入浴することに。


18011380_935278912_3large.jpg
 昼食をとった食堂の方に紹介していただきましたホテルへ。


18011380_935278900_17large.jpg
 フロント受付から望める景色。


18011380_935278897_171large.jpg
 他のお客様がいらっしゃらない事を確認して撮影。
 大きな檜風呂です。満足じゃ~[わーい(嬉しい顔)]


18011380_935278894_60large.jpg
 露天風呂です。大きな石が積まれてできています。


18011380_935278890_153large.jpg
 よ~く見てください。 悪ガキが。。。 これで広さがお判りいただけます?。



18011380_935278887_78small.jpg 18011380_935278877_37small.jpg 
 入浴後は、鬼怒川温泉から約40分、日光東照宮で初詣です。
なんと、ここのカステラは。。。金箔入りなんですよね~



18011380_935278868_92large.jpg
あ、道中に見つけたお店。。。名前が。。。
   凄いネーミングだと思いませんか?
     「とびこみや」


 


18011380_935278844_1small.jpg
 東照宮に到着しました。
 
 ここでサプライズしたことが3つ。。。

 1 駐車場が15時30分で閉まってしまう。。。早くない?

 2 なに~? 拝観料が必要?。 それもちょっと高くない?
   (大人1300円  子供 450円)

 3 2の「ぼやき」は取り消します。。。関西にはない素晴らしさ!

 この拝観料。最初は驚きましたが。。。拝観してみて納得!。
 もう、なんとも言えない素晴らしさ。。。さすが徳川家康公を祭る
ところだけあり、豪華絢爛、建物の素晴らしさは表現しがたい
まるで、神の世界に来たような。。。

 
 すごい豪華な作りと彩り。。。金箔が。。。

18011380_935278803_152small.jpg 18011380_935278807_96small.jpg 
   みざる  いわざる  きかざる  (順番違う?)  

 人のいいとこみずして  「はい!」と言わず  親の言うこときかず   
  まるで、我が家の悪ガキではなかろうかと。。。失礼


18011380_935278803_152small.jpg 18011380_935278732_251small.jpg

18011380_935278721_83large.jpg

18011380_935278616_12small.jpg 18011380_935278612_11small.jpg

 

 本殿は撮影禁止です。これが、また、素晴らしいのなんの。。。

 昔は身分の高い物だけが参拝できた場所らしく、しかも畳の場所、
つまり前席ほど石高が高い大名の席であったと。それを聞いた悪ガキは
一番前の席に移動しましたとさ。。。

  初詣完了!  願い事は、勿論、家族の健康。

 
 
  そして、今年、出産する我が後輩の安産を祈願して。。。
     日記読んでくれている?。返事は不要だよ~。
       「身体健全」のお守りを授かってきたからね~。
         今度、お渡ししますね。
         
                  

 そして、「鳴龍」。。。ここも撮影禁止なんです。
 
  論より証拠   是非、ご自分の目でご覧あれ。。。

   

   そんなこあんなで、この旅も終わりました。
  
  

  帰路は、東京での渋滞を回避して、群馬県・長野県経由で。
  これと言った渋滞もなくスムーズに帰ることができました。

   棟梁、お疲れ様でした
    
   そして、長いつまらない日記をご覧くださった皆様、
    ありがとうございました

塩原グリーンビレッジ パート2 [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

18011380_934301013_68large.jpg
キャンプでゆっくりとした時間を過ごして、午後から行動開始。
で、購入したものが1冊900円のこの手形なんです。

18011380_934301007_115small.jpg 18011380_934301005_119small.jpg 
 塩原温泉巡りをするなら、絶対にこの手形がおすすめなんですよ
1カ所目は無料、後、協力してくれる温泉施設が50%オフで入れるうえ、
お土産等も特典が一杯なんですよね。

 では、これから紹介する施設、なんと入湯料が1300円、これが無料になる
ということは、既に400円得したことになりますよね。

18011380_934301000_29small.jpg 18011380_934300996_176small.jpg 
 ここのホテルの施設が、手形に紹介されていた中で一番高かったので、
ここを無料として使用しました。


18011380_934300994_82large.jpg
 受付をしまして、案内をいただきました。
「当館では3カ所の温泉施設がございまして、全てご利用いただけます。
 おすすすめさせていただきますのが。。。13番エレベータで地下まで
 行っていただきまして。。。4階へ乗り継いでいただき。。。」

  覚えられないやぁ~。。。


18011380_934300989_58large.jpg
 で、現れたのがこの景色でございます。清流に滝。。。


18011380_934300977_157large.jpg
 温泉から見上げる架け橋。清流を渡る橋です。
 上の写真はここから撮影したものです。

温泉施設がこれなんです
18011380_934300985_151large.jpg

18011380_934300983_49large.jpg

3つの半露天風呂に水深120cmある立ち湯、勿論、内湯もあります。
滝と清流を見ながら入る温泉。なんとも優雅でした。  おや? 雪男が入浴中?[猫]


次は、なんと60mもの長さがある足湯。
   
18011380_934300968_44small.jpg 18011380_934300964_193small.jpg
こんな感じですが。。。気持ちよかったですばい

18011380_934300961_151large.jpg

18011380_934300957_44large.jpg


18011380_934300944_155small.jpg
 ここは「門前」という温泉集落なんですが、ちょっと散策を。

18011380_934300956_100small.jpg 18011380_934300949_17small.jpg 
 こんな吊り橋もあります。その吊り橋の麓にも温泉があります。
 
 そうしていると、いい時間になっちゃいました
 こんな優雅な時間って「あっと言う間」に流れていくのですよね。

  そろそろキャンプへ帰らないと。。。
  子供達も「お腹すいたぁ~」と。。。

18011380_934300934_245small.jpg  
 夕食、餃子10人前を焼かさせていただきまいたが、全部ペロリと
悪ガキ軍団が胃袋へ。凄い食欲ですなぁ~。
それに焼肉等も。。。


18011380_934300920_181large.jpg 
 食後は、プリンを作ってデザートタイム。美味しいですかぁ~?

18011380_934300916_224small.jpg 18011380_934300912_233small.jpg 


18011380_934300932_166small.jpg 18011380_934300929_14small.jpg
 こちらも凄いデザートなんですよね~。種子島の芋、メロンと同じ糖度
で非常に甘い芋なんです。トロリと密が流れ出すという「幻の芋」。
皮が厚くて、焼き芋にしたらスプーンですくって食べるような芋です。
食感は「かぼちゃ」みたいな非常にクリーミーな食感です。
「みつひめ」とかいう芋なんですが、これははまりますよ~[わーい(嬉しい顔)]

18011380_934300907_96large.jpg

 恒例なるカードゲーム。これは、まったくルールが理解できない。
「銀さん、デュエルやろう」って言われても。。。できねぇ~

 18011380_934300904_50small.jpg 
 こちらなら何とかできますが。。。我が家の悪ガキが将棋のルールを
教えててもらってます。覚えることできたのかな?。


18011380_934300905_115large.jpg
 で、またまた「福の湯」へ
 イルミネーションが綺麗な管理棟でございます。

  そんなこんなで元旦、つまり、「2011年キャンプ初日」は終わり
 ました。


    まだまだ続きます。。。
    書きたいことは盛りだくさん。でも整理できない。。。
    グッズの後片付けもやらなきゃならないし。。。

     旅行は終わっても、キャンプは続く我が家ですかな?
      キャンプってグッズの片付けの事ですよ

【カウントダウンキャンプ】 塩原グリーンビレッジ [【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ]

18011380_933866800_40large.jpg

 あけまして
   おめでとうございます。
    本年も銀ファミリーを宜しくお願い申し上げます

   今年初めての日記をアップいたしま~す。
 
 今年もカウントダウンキャンプへ行ってきました。
 場所は、栃木県那須塩原市にあります塩原グリーンビレッジです。
 ここに3泊4日でお世話になりました。

 まずは出発~大晦日31日~元旦朝の日記をアップさせていただきます。
 これまた、キャンプで温泉。ここは有名な温泉地であり、キャンプ場内
にも数個の温泉施設があります。


 
18011380_933866858_156large.jpg
 自宅を30日の16時過ぎに出発し、新名神は滋賀県にあります土山SAにて同行していただく
キャンプ仲間の「棟梁ファミリー」と合流しました。
東名高速を最終まで乗って、東京都内の「環八」を通って東北道へ。。。
でも地下道ばかりで東京の夜景はあまり見れずでした
途中、何度と休憩と仮眠を入れながらキャンプ地を目指します。
写真は仮眠したSAです。とってもイルミネーションが綺麗でした。


18011380_933870648_185large.jpg
 大晦日の日の出。つまり2010年最後の日の出(当たり前ですが)です。
どうやら今夜から元旦は大荒れの天候になるらしいのですが。。。

 

18011380_933870646_170small.jpg 18011380_933870643_81small.jpg

18011380_933866857_22small.jpg 
 目的地が近づくにつれて雪が。。。気温も「-1度」です。


 
 どうにか目的地に到着です。そんなに積雪はありません。
 しかし。。。いくら、雪が少ないからと言ってもね。。。。

18011380_933866844_42large.jpg

 棟梁、これはないでしょう。。。
 ほんと、雪男に間違えられまっせ~



18011380_933866841_88small.jpg 18011380_933866840_223small.jpg
 受付を済ませて。。。その前に売店等をチェックです。
 

 18011380_933866834_119small.jpg 18011380_933866833_116small.jpg
 受付棟にあります「ダッチオーブン料理のレストラン」です。



18011380_933866831_69large.jpg
 これから先が「キャンプ場」です。既に道路はアイスバンです。


18011380_933866826_155small.jpg 18011380_933866824_208small.jpg  
 ここが今回、インするサイトです。雪で真っ白。勿論、電源サイトです。
 ボチボチと開設いたしますかね。。。しかし寒いですわ~


18011380_933866822_246large.jpg
 開設完了。テントの中は、電気コタツ、石油ファンヒーターで
リビングを暖めて、寝室部は3畳750Wのホットカーペットを設置。
その効果はといいますと。。。


18011380_933866814_165small.jpg 18011380_933866816_50small.jpg
 外気温が2度、テント内は14度です。これに電気コタツですから十分
な「ホット ホット」なんですよ。ちょっと風があったから室内
温度が上がってませんが、無風時には17~18度にもなりました。



18011380_933866818_141large.jpg
 ここ、塩原は風が強いところらしいです。なるほどなぁ~。。。
 周囲のキャンパーは90%がキャンカーです。キャンカーにスクリーン
をプラスしたスタイルの方がほとんどであり、テントキャンパーは数組。
このテントが後からどうなるのか。。。


とりあえず、設営を終えたので。。。食事の仕込みをして。。。


18011380_933866813_30large.jpg
みんなで温泉施設の「福の湯」に入りに行きました。冬期は宿泊者無料。
宿泊カードの提示だけで何度でも入ることができます
お風呂の様子は後からねぇ~。


18011380_933866812_238large.jpg
福の湯の横にはカラオケキャビンが数棟あります。




身体が温まったところで

18011380_933866811_64small.jpg 18011380_933866809_122small.jpg
 
 今夜は鍋料理と海鮮盛(刺身)等で忘年会かな?
 棟梁がど~んと「カニ」と海の幸を準備してくれましたので張り切って
調理させていただきました。

18011380_933866808_139large.jpg

 マグロ・カンパチ・鰹のたたき・アワビ・毛ガニ・松葉ガニ・・・
最高に美味かったです!。棟梁、ご馳走様で~すぅ~


18011380_933866807_42large.jpg
 外は、しとしとと雪が。。。次第に風も強まってきます。。。


18011380_933866804_250large.jpg
 雪が吹雪く中でも、炊事棟は「お湯」が使用できるから洗い物苦にはなりません。

 そんな大晦日の夜。。。
  無事に新年を迎えることができるのでしょうか? 



  
 あけまして  おめでとう  ございま~すぅ~。
  2011年  本年も  よろしく お願い申し上げます
 
   
  どうにか、新年を迎えることができました。我がキャンプは無事。

  
 

  18011380_933866780_5large.jpg
   棟梁ファミリーと 「かんぱ~い!」

18011380_933866778_13small.jpg 18011380_933866777_127small.jpg  
  簡単なお節料理と京風白味噌仕立ての雑煮を作りました。
  子供用には、DOで炊きあげたご飯で「わかめ&鮭ごはん」で、おにぎりを準備しました。


    でも。。。周囲は。。。。

18011380_933866802_176small.jpg 18011380_933866795_222small.jpg  
  大晦日の大荒れなる暴雨雪で。。。
  ファミリーで来られていた方は撤収に入っておられました。
  
18011380_933866793_176small.jpg 18011380_933866788_50small.jpg  
  そんな時には、炊事棟横にある「BBQコーナー」を利用できます。
 室内でのBBQコーナーで、使用するには受付で申し出しなければならない
 のですが、無料で使用できます。

 困った時はお互い様、雑煮とおにぎりを召し上がっていただきました。  
  関東で関西の白味噌雑煮、数組の方に召し上がっていただきましたが好評でした。


18011380_933866770_227small.jpg 18011380_933866772_13small.jpg  
 子供達は外で雪遊びです。
  この写真ですが。。。実は。。。池が凍ってしまっているのです。
   かなり厚みがある氷なんですよね。子供が乗っても割れません。
    もし割れたら悲惨なので、「あがれ~!」と撤退命令発令



18011380_933866767_159small.jpg 18011380_933866766_111small.jpg 
  午前10時からは「餅つき大会」です。
  キャンカーが沢山集結しています。キャビン棟前を通って会場へ。

 

 
18011380_933866755_20small.jpg 18011380_933866752_198small.jpg

18011380_933866752_198small.jpg 18011380_933866750_36small.jpg
 臼(うす)と杵(きね)で餅つきなんて、今の子供はあまり体験したことがないでしょうね。
 いい経験になったのではないかと。
「よいしょ~! よいしょー!」とみんなで協力して美味しい餅がつきあがりました。



18011380_933866749_74large.jpg
   「あんこ」や「きなこ」で美味しくいただきましたとさぁ~。


18011380_933866748_6large.jpg
  凍り付いた道路で滑る。。。こける。。。痛がる。。。
  でも、止められない遊び。。。
 

18011380_933866744_56small.jpg 18011380_933866742_179small.jpg 
 炊事棟・トイレ棟の奥にも温泉施設があります。
 冬期は2時間で男女が交代となります。ここは身体を温めるだけ。
 身体を洗ったり洗髪するのは「福の湯」にて。


 じゃ。。。

 ちょっとだけよぉ~

 その「福の湯」の様子を。。。

 目が潰れても当方は、一切の責任をとりません。。。
 勿論、気分が悪くなったり、その他、様々な症状が出たとしても
 一切の責任はとりません。
 
  これ以降は、自己の責任でご覧ください。

    うそうそ。。。そんな大した写真ではありませんので

  

 

 

18011380_933866737_4large.jpg 18011380_933866739_247large.jpg 

  福の湯の「野天風呂」

    露天風呂ではなく「野天風呂」なんですね。

       これも関西と関東の言い方の違い?


      
18011380_933866745_110large.jpg
    お風呂からあがって。。。。

     とりあえず、キャンプに戻りましょう。。。

        続きは。。。。

         塩原温泉街巡り  って  

           広すぎるぅ~。。。数カ所をご紹介

            【つ  づ  く】
 

【栃木CAMP】塩原グリーンビレッジ ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。