So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【京都】京都タワー ブログトップ

【京都タワー】 [【京都】京都タワー]

16.jpeg

京都の名所】を何カ所かご紹介させていただきましたが、京都の玄関口にある

「京都市のシンボル」をまだご紹介していませんでした。

8月3日(土)、ようやく、京都市のシンボルマークに足を運ぶことができました。

 

【京都タワー

 京都タワーは1964年(昭和39年)12月に誕生したタワーで、ロウソクの様な形を

していますが、キャンプ好きな私にとっては「テーブルランランのマントル」の様に見えます[わーい(嬉しい顔)] 

 この形は、海のない京都の街ですが、市内の町屋を波に見立て、京都の街を照らし続ける

灯台をイメージして造られたそうです。

 

 このタワーの構造は、一切、鉄筋を使用していない構造であり、わが国初めてのモノコック構造

として建築されました。このモノコック構造とは、薄い外被(殻)で力を受け止め全体を支える構造

で、飛行機や船と同じ構造であり、暑さ12~22mmの円筒型特殊鋼板をつなぎ合わせています。

そして、このベースとなっているビルにのしかかる重量は「約800トン」にもなるそうです。

 

 地上からタワーの先端までは131mあり、100mの地点に展望台が設けられています。

では、このタワーに潜入してみることにします。

(あまり高い所は得意ではないのですが。。。[ふらふら]

 いざ参らん。。。 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

続きを読む


【京都】京都タワー ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。