So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【京都】平等院 ブログトップ

お化粧直した平等院と睡蓮 [【京都】平等院]

IMG_2863.JPG

 お化粧直しの工事を終えてからは、平等院には
足を運んでいませんでした。

 ちょっと時間ができたので、嫁様と昔生息して
いた宇治市まで買い物を兼ねて足を延ばしにいく
ことにしました。

【続きをご覧いただく】


平等院修復工事はじまる [【京都】平等院]

m_DSC08722.jpg

 10円玉にデザインされています「平等院 鳳凰堂」の修復工事が始まりました。

 鳳凰堂の建物の修理は1950年~1956年の「昭和の大修理」以来、半世紀ぶり
に行われ、屋根に飾られている鳳凰像にも金メッキを施して創建時(1053年)の
きらびやかな鳳凰度を再現するそうです。

 この修復工事により

 1年半の間、内部拝観ができません


 夏も終わり、秋が足音をしのばせ、京都観光の季節がやってきます。
 
 この平等院 鳳凰堂を訪れる計画をされる方もいらっしゃるかと思います。

 外からは見ることができるのですが、写真の建物、つまり「鳳凰堂」の内部拝観が
できなくなるということですのでお間違えなく。

 おせっかいな「お知らせ」でした[たらーっ(汗)]

 

【宇治:平等院】 [【京都】平等院]

DSC08722.JPG


 京都観光でも、京都市内から少し南に離れたところ、「宇治市」にある「平等院」周辺を「ぶらり」と歩いてみた時のレポートです。

 DSC08679.JPG
 まずは、降り立ったのは「京阪宇治線 三室戸駅」です。三室戸といえば、あじさい
で有名な「三室戸寺」がある駅でもあります。

 以前にもご紹介しました「京料理 阿部」さんもこの駅の直ぐ近くに位置しています。
この三室戸駅を少し行くと踏切があるのですが。。。

続きを読む


【京都】平等院 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。