So-net無料ブログ作成
検索選択
自己満足なキャンプと料理、つぶやき、京都の名所等をご紹介。

PC表示にされて、左端の「マイカテゴリー」からご覧になりたいものを選択してください。

【お詫び】一部の記事で画像が表示されなくなりました。

【京都】洛西地域 ブログトップ

【筍(たけのこ)】 洛西の筍 [【京都】洛西地域]

IMG_9146.jpg

 久々に早朝ウォーキングに行ってみました。 久々に見る日の出です。

 今日は5月5日、「こどもの日」ですよね。天候も最高です。

 ウォーキングを楽しむ方とすれ違うときに交わす挨拶がすがすがしいです[わーい(嬉しい顔)]

 あちらこちらと歩いて、竹林方面へと向かいました。そこで今しか見ることができない
ものを見ておこうかと。。。

 
 

続きを読む


【古墳】 歴史を訪ねて [【京都】洛西地域]

2月11日(土) 天候よし[晴れ]
 よく通る道。しかし、移動手段によって、見えるものは異なってくる。
 ローカルを歩いてみると、今まで気づかなかった、様々なものが見えてくる。

 と、言うことで、何度も「車で通っている所」「歩いてみました」


 阪急の洛西口駅からしばらく歩くと、古墳があります。いつもは素通りなんですが、
「車塚古墳」というそうです。どんな古墳なのかと思って見に行ってみることにしました。

 あ、その前に。。。

 「物集女」
 なんと読みますか?。ちょっと、読めないかもしれませんが。。。

 正解は。。。
 
 「もずめ」 と読みます。 
 
 阪急洛西口駅の、ちょっと西にあります「向日市物集女町」を歩いてみました。

続きを読む


【続 : 湯葉販売店のおから】 [【京都】洛西地域]

IMG_0132.jpg

IMG_9780.jpg

 本日はお休みを頂戴しまして、行くべき所に行って。。。一安心して。。。

 で、リベンジです[パンチ]

 先日、お休みでした「湯葉店」です。本日は、きっちりと「おから」を頂戴しました。

続きを読む


「阪急桂駅」 湯葉販売店のおから [【京都】洛西地域]

DSC08179.JPG
 阪急桂駅の様子です。
 以前にも少し書きましたが、京都線と嵐山線が入っている駅です。
 写真、左側の線路が嵐山線、右側の線路が京都線で河原町まで延びています。

 さて、この桂駅周辺に、美味しい「湯葉」のお店があり、湯葉の製造で出た「おから」を
無料でいただけるというお店があります。ウォーキングのついでに、久々に訪ねてみること
にしました。

続きはこちらへ


ちょっと贅沢な朝 [【京都】洛西地域]

 ウォーキングは続けているものの、久々(約2ヶ月ぶり?)に早朝ウォーキングへ。

 と、いきなり[がく~(落胆した顔)]

IMG_1299.jpg
 「なんじゃ?こりゃ~」 

 橋の上に、女性のブーツが。。。やっちゃたのか?。
それとも、寒くなってきたというのに泳いでいるのか?。ならば洋服は?
川で泳いでいるのは、いつもいる数羽の「カモ」だけだぞ。。。

 紙袋もあるし。。。悪戯でしょうな。。。
 まぁ、この川沿いに下流へ向かいますから。。。って、かなり浅い川で
飛び込んでも「痛い」だけです。。。水位も膝下もありませんから。

 

続きを読む


【おっさんは見た!】 [【京都】洛西地域]

 すみません。。。大層なタイトル[たらーっ(汗)]
おっさん」は見た?。 何を見たちゅ~ねん?
 って、大したことではなく、「おっさんのつぶやき」だと思って
くださいませ

[晴れ] 梅雨があけて、毎日暑いですよね。
でも、続いています、「早朝ウォーキング」。今朝は5.4Kmを57分間で
歩いてきました。途中、写真をとりながらですが


38088634_1210704781_241large.jpg
 日の出です。時刻は5時07分でした。まぶしく、光が身体にあたると
暑くなる日の出でした。


38088634_1210704778_186large.jpg
駅前にある、あのビルの解体が進んでいます。ほとんど、解体されて
しまいました。



38088634_1210704775_132large.jpg
 実は、これを写真に納めようとカメラを持参しました。
コースにある生活水路に鴨がいるのです。いつも見かけるのは2羽~5羽
なのですが。。。


38088634_1210704772_44large.jpg
 なんか、小さいのが動いているぞ~


38088634_1210704782_142large.jpg
 草むらのあたりに。。。


38088634_1210704771_178large.jpg
 これならお判りいただけるかと。。。

 そうなんです。ヒナがいました。こちょこちょと動く小さい奴
可愛い奴らですね。。。一生懸命に生きています。。6羽のヒナがいました。


 これからは、毎朝、こいつらに会うのが楽しみになりました

 昨日は、ちょっとウォーキングをお休みしたのもあり、また、こいつら
と会えて新鮮な気持ちになり、いつもより遠回りして帰りました。
地図で計ってみると、5.4Km、57分間のウォーキングでした

土曜日は「ポンプ」の定期点検でした。
「要フォロー」もあるのですが、これといった異常は認められず。
ひとまず安心

早朝ウォーキングで見た駅前 [【京都】洛西地域]

 [わーい(嬉しい顔)]おはようございます。

 今朝も4時40分に起床。4時50分から早朝ウォーキングへ
健康管理はしっかりとやらないと。いつまで続くやら[たらーっ(汗)]
ひとりではないので、少しは続くかと思いますが。。。
(って、おい しっかりと 健康管理はやれよな~)

IMG_7806.jpg

 最近、駅前の開発が凄い勢いで進んでいるような気がします。
駅前には、一昔前には「キリンビール工場」があり、この季節になると、
ビール祭の様に、工場見学させていただき美味しいビールをいただくという
イベントもありました。また、直営レストランもありお手頃価格で美味しい
料理もいただきました。でも、ついこの間までは、今は懐かしき姿を残して
広大な空地となっていました。

それが。。。


IMG_2456.jpg
 数年前にはJR桂川駅が営業を始め便利になりました。
 そして、駅周辺は綺麗な道路がつけられて、広大な空地も整備されつつ
大きなビルが建設されはじめました。(写真、道路の右側)


IMG_8686.jpg IMG_1410.jpg
違う角度から撮影したものですが、立派なビルになるようですよ。


IMG_3563.jpg
 はい、これが完成予定図です。あの有名な会社のビルだったのです。


IMG_5787.jpg
 このビルを眺めながら歩くと、京都市を離脱して、向日市へ入ります。


IMG_1464.jpg
 おおきなグランドがあります。なにやら、高校ができるとかできなとか。
そのグランドであるという噂なのですが、定かではありません。


IMG_4640.jpg
 そして、まだ整備中の広大な土地
この場所かどうか不明なのですが、映画館があるイオンジャスコができる
とか。。。整備中の空地が沢山あるから何処に何が建設されるのかは
よくわかりませんが。。。建設の看板が沢山ありますが、ゆっくり
と見てませんから。。。すみません。。。


IMG_6838.jpg
 駅前の広大な建設現場をぐるりと回って、再び駅前方面へと歩きます。
そして、再び京都市へと入ります。


IMG_9320.jpg
 写真でご理解いただけるでしょうか?。ぐるりと囲まれた建設現場。
どれだけ広い土地やねんって私は思いました。


IMG_2447.jpg
 歩道橋から撮影した建設現場の様子です。
 左側の建物が「キリンビール」の建物なんですが、現在、解体中。
ビルの中味が剥きだし状態で、おおきなハサミを持った重機によって
壊されていってます。なんか寂しいような。。。長年お疲れ様でした。

 そんなこんなで約40分、4km弱のウォーキングを終わります。
 いい汗をかきました。。。
 
【京都】洛西地域 ブログトップ
[わーい(嬉しい顔)]ご閲覧いただきましてありがとうございます。ご覧いただいた後に、一言だけで結構ですのでコメントをいただくと幸いでございます。                                  ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
[わーい(嬉しい顔)]宜しければ、お願いします。 お気に召されましたら 登録願います。